ニューノーマル時代で「つながり」は大切

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんでーす!!

コロナ禍で、ニューノーマルという言葉を聞く機会が増えました。

● ニューノーマルとは?

言葉の意味は
・「ニュー」は新しい
・「ノーマル」は常態
常態とは平常の状態を指す言葉です。
だからニューノーマルとは「新しい常識・状況」といった意味で紹介されています

ニューノーマルって

暮らしの中では・・・

● 手洗い、うがいの励行
● マスクの着用
● ソーシャルディスタンスの確保
● 不要不急の外出を避ける
● 密を避ける

ビジネスでは・・・

● 時差出勤
● 在宅勤務
● オンライン名刺交換

など、感染拡大予防の観点から新しい状況と向き合ってきた
密を避け、当初はストレスを感じたことも
日常に溶け込もうとしている。

その中でマスクの着用は
コロナ禍でニューノーマルのひとつです。

先日のことですが
初めてお会いした人と名刺交換をさせていただきました

僕は、名刺のデザインなども業務で制作したりしているので
名刺交換した後に、いただいた名刺に

・お会いした日時、場所
・簡単な業務内容
・お話ししたお話しの簡単な内容
・第一印象

などを余白にメモ書きします
たまたまその時にメモしてなくて困ったことを
お話ししようと思います(笑)

マスク姿で打ち合わせをすると、顔の輪郭などがわからないので、名刺をいただいても思い出せないものですよね。

日頃、お世話になっている会社で
異動で新しく配属された人と名刺交換しました。

当然、マスク着用でのあいさつ、名刺交換になりました

ニューノーマルーー❣  です

マスクを着用していても飛沫を避けるため
コロナ以前の顔を合わせてのあいさつにはならない

ドリフターズのカトちゃんではないけど

ちょっとだけよ! って感じ(笑)

そんな状態で交換した名刺の整理を最近した
コロナ禍で、そんなに多くの人と名刺交換をしていないのに
名刺を眺めながら、メモを確認しながら

年のせいにしたらいけないけど
若い頃のように
あいさつした人の顔をきちんと覚えていない自分を認識した

「この人、どんな人だっけ?」
「この人、どんな顔してたっけ?」

と思いながら、あれれ? と焦りました(笑)
いくら頭をひねっても、思い出せない

ショックでした!!

名刺は
「会社名」「役職」「名前」「連絡先」「会社の業務内容」
僕がよくお話しするスペック名刺でした

個人情報が記載されていないので
どんなに頭をひねって思い出そうとしても
消えた記憶を呼び起こすのは、至難の業!!

自分の経験を考えていると
どんどん個人化している時代だからこそ
つながりや関係構築は大切なのに
スペック名刺では、関係構築は難しいなぁー!
って改めて感じました

やはりニューノーマルでマスク着用はまだまだ必要
でもマスクって、顔が半分見えないから

名刺交換した後にも、あなたのことがわかって

・ビジネスでつながりたい
・つながりを作りたい

そんなことが必要なら、名刺には雰囲気のわかる

『 写真 』

が必要だなぁーーー(^^♪
写真は、スナップ写真でもいいと考えます。
あなたの雰囲気さえ、わかれば、それでいい!!

マスクで、顔が見えない時だからこそ
名刺の情報内容では、余計に必要な条件だと考えます。

・誰から何を買うか?
・誰からどんなサービスを受けるか?
・誰とコラボしてビジネスを進めていくか?

顔が見えなければ
大手企業であれば、信頼構築がブランディングで出来ているので
話しは、どんどん進んでいきます。

でも小さな会社、個人事業主では
どんなにいい商品、サービスをススメても
ブランディングが出来ていないので、関係性が構築されにくい

やはり集客は『 人 』!!

昔ならビジネスの時は、会社名、企業名が真っ先に出てきたけど
今は「この仕事は〇〇さんに聞いてみよう」
と個人名が出ることが多くないですか?

そんなことを考えると

・人の顔
・人柄
・考え方に共感する

ニューノーマル時代の伝え方が必要です。
社会環境がどんどん変わっている中で
集客で悩んでいる人が多い

コロナ禍以前のように、名刺交換して
雑談を交えて、会話ができれば、
マスクもしていないので
その人の人柄、雰囲気、ビジネスに対する考え方が伝わるけど

マスク着用の会話は
けっこう必要最低限で少なくなっているので
印象に残りにくい

記憶がない時は、僕の場合、よくSNSを利用して検索したりする場合があります。これからオンラインでの会話が広がっていくので、SNSを利用しなくても、最低限の知識は持っておいた方がいい

SNSの話しをすると
「私は、ちょっとねぇー!?」という方が多いのですが
ビジネスの集客で不安、ストレスを抱えるなら、やはり最低限の顔出しは必要じゃないかなって考えます。

ニューノーマル時代に
ビジネスでつながりを深めていこうと考えたら

● 一つ目
飲みニュケーションも減っているので
学びも兼ねて、いろいろなオンラインコミュニティに参加して
顔を広げて、友達の輪を広げること。
気の合う人とは、交流を深めればいいと思います。

● 二つ目
会社の出社の制限、打ち合わせのオンライン化がさらに広がって、友達と会う機会が減るので、オンラインを利用した会話を増やす。

● 三つ目
個人化が進む時代なので
相談できる友達とのつながりは太いパイプでつないでおくこと。

要は、人の関係を、いろいろな方法で大切にしてほしい。
今日も笑顔があふれる楽しい一日になりますように !!

Nos vemos manana 👍