年でも、考え方ひとつで変わっちゃう!!

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんでーす!!

人生100年 ❣
雇用年齢も65歳まで伸びています
僕が働き始めた頃は、55歳定年退職時代だったのに
10歳も伸びて、描いていた人生とかなり変化しています(笑)

お話ししていると

年だから〇〇〇〇できない!!

という言葉を年輩の経営者からよく聞きます。
そういう僕は、新しいことにチャレンジすることが好きなので、今年に入ってから

・予祝講師
・風水鑑定師
・WEBライティング

の学びに参加して、ビジネスに活かして、お困りごとの解決に活用しています。

「 年なのに、新しいことに次々チャレンジしていきますね 」

こんな言葉をよく言われます。

でもよく考えてみて下さい。
コロナ禍で、強制的ないろいろな制限を経験しました。
これから先、何が起こるか、不透明なのに、自分の出来ることを増やしておく期間でもあるように思うのです。

でも新しいことに取り組むことは、楽しいですよ!
エクスマのマーケティングコンサルタントの藤村先生の言葉で好きな言葉がありますーー(^^♪

遊びのような仕事、仕事のような遊びを実践しよう!!

とブログなどでよくお話しされます。
まさにこれからの時代は、どれだけ仕事を楽しむか?
だと思います。

よく年だから、パソコンはわからない!!って聞いたりします。

年だから〇〇〇〇できない!!
でよく聞く話しは

「年だからパソコンは、操作方法がわからないからできない」

って言葉をよく聞きます。

でもやればできちゃうのです。
僕の親父は、生前当時78歳でも、パソコンを使ってました(笑)

・パソコンで音楽編集
・画像編集
・医療費、家計の支出をエクセル入力

・メール送信

を、1日4時間くらい座って、バリバリやってました。
そんな親父を見ているから
「年だからパソコンは、操作方法がわからない」
という言葉は、そもそも興味がないだけなんじゃないかな?

人間は、やれば出来ちゃうように、能力が備わっているのです

仕事も同じで、興味があれば
若い人に比べて、経験も豊富だから
経験を活かして、出来てしまうのです。

たとえば新しい商品、企画
ほとんどのモノは、ゼロから作ったモノではなく
すでにあるモノを組み合わせて作っているのです。

そういう風に考えると
年輩の方は、知識や経験も豊富なわけですから

新しいアイデアなんて、頭をひねればできちゃうのです(笑)

●そこで大切なことがあります!!

それは、勝手に隠居生活のように老け込まないことです。
時流を絶えず把握しておくことです。

絶えず情報に触れて、時流を把握していれば
何か問題や困ったことが起っても
豊富な知識、経験を利用して、想像力、開発力、企画力に活用できちゃうのです。

本屋さんの棚を見ていると
年を取ったら、人生の下山の方法を紹介している本が
けっこう並んでいます(笑)

僕も一時期、そんな本をたくさん読みました。

でも自分が人生の山から下山したいのか?
まだ人生のきれいな風景を楽しみたいのか?

僕は、ワクワクしながら人生を楽しみたいなぁー(^^♪
もしあなたの人生を楽しみたいなら・・・

「自分はもう年だからもう無理」

というのは、やめましょう(笑)
発した言葉が言霊になって、そんな人生を導いてしまいます。
自分で勝手に老け込んで、年寄りになろうとするのは
もうやめましょうーー(^^♪

そのために必要なコトは

いろいろな好きなコトへの興味を深めること!!

たとえば趣味とか? 学びとか? 本を読むとか?
興味のあることを
さらに深めることでワクワクすることが出来ちゃいます
そんな心のあり方が大切です。

老け込むって、自分で勝手にやりたいことを制限している

ふわふわふわ・・・っと
こころに浮かんできた
やりたいことをやればいいのです。

年だから無理!!

という言葉は、自分から手放しましょう!!
あなたの友達にも、雇用年齢が65歳まで伸びたことを
逆に喜びに変えて、バリバリ楽しく仕事をしている人がいるはずです。別に仕事でなくても、暮らしでも楽しめばいいのです。

僕は、78歳の父が楽しそうに
音楽編集をしたり、インターネットから情報を得る姿を
ずっと見てきたので
新しいことにチャレンジする楽しさを
この目で見ているのでまだまだ出来ると思い、チャレンジしています。

新しいことに、チャレンジすると
こころの中に新鮮な風が吹いて、こころの中がリフレッシュします。リフレッシュすると脳が同じように活性化される。

活性化されると、いろいろなことが楽しくなります(笑)

逆に、こころの中がリフレッシュしなければどうでしょう?
こころの中が、どろどろに淀んで
日々の仕事、暮らしが同じことの繰り返しになるので
生きることがおもしろくなく、あきてしまうのです。

あきてしまうと下り坂です(笑)

どちらが人生を満喫している気分になるでしょうか?

●今日一日

何を体験して楽しもう?
何を学んでたのしもう?
何して遊ぼう?

そんなことを考えて、行動するだけで
人生に吹く風も変わってくるのです。
変わってくれば「年だから〇〇〇〇」という言葉は出なくなる
周囲の見る目も、あの人楽しそうで、若いねぇ!!
ってなっちゃたりするものです。

仕事と遊びの境界線を失くして楽しんじゃえばいいのです(笑)

境界線を取り除くことで、仕事、遊びに幅が出てきて
今まで持っていた知識、経験に、今がプラスされて
より楽しめちゃうのです。

自分から老け込むのは、もう卒業して
自分のビジネス、暮らしを楽しみましょう(笑)

Nos vemos manana 👍