デザインの原点は、ゼロベースから再考するコト(笑)

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

毎朝のスタートは、神棚、仏壇に手を合わせて
届いている朝刊の内容を見出し読みするコト(笑)
見出し読みすることで、昨日あったコト、世の中の流れが大まかにつかめます。

年々、新聞を購読しなくなった人が増えている世の中ですが
情報キャッチ力、情報を読む力だけは、コロナで先行きが読めない時代だからこそ、低下させてはいけない力のように思う。

僕の取っているのは「産經新聞」!!
両親も長年、産經新聞を取ってきたので、親しみがある。
紙面の中にずっと必ず読んでいる大好きなコーナーがある。

そのひとつが『 話の肖像画 』ってコーナー!!

毎月、ひとりの方をクローズアップして
その方のお話しをいろいろ読めて、学びに繋がる

今日はどんなお話しが読めるのか?

ワクワクしながら、いつも新聞の真ん中に掲載されている記事を読むのが楽しみです。昔、上司が言っていた言葉ですが

新聞の真ん中には、一番大切なことが書かれているので真ん中は読むコト(笑)

まさにその通りだなぁー?! って最近、感じます。
今月は、大好きなデザイナー コシノジュンコさん!!

毎日、紙面の真ん中にある「話の肖像画」楽しみーー(笑)

新聞から引用すると

コロナによって文化や芸術といった精神的なものが壊される怖さがある。ただ、何か新しい文化が生まれるときには「破壊」が付きものだとも考えています。

ポストコロナの時代には、過去の成功や実績にとらわれない新しい時代がやってくるのではないでしょうか?
デザインの原点は、整理整頓していったんゼロにすること。そこから、プラスやマイナスを繰り返して見極める。くしくも、コロナによってゼロベースが出来上がっていますから、今こそデザインを再考する時期だと思います。

令和3年7月1日 産經新聞から引用

コシノさんのお話しは、7月1日からスタートでしたが
いきなりスタートからこんなお話しを読むコトが出来、朝からワクワクしちゃいました(笑)

ビジネスでお付き合いしている経営者の方とも
コロナ以降のビジネスのお話しをします。僕は、コシノさんに近い考え方。コロナ以前の状態には、戻らないと考えています。

でも経営者の方に聞くと
多少は、コロナの影響はあるけど、時間の経過とともに、元の状態に戻っていくという考え方が多い。

でもコロナのデルタ株の変異株が広がる中、この状態がいつまで続くのか? 先行きが見えない中で、いつまで制限を加えられたビジネスが続けられるか?

当然、アフターコロナの世界のコトをみなさん考えておられますが、現在のビジネスを進化させたり、ちょっと観点を変えることを考えている人は少ない。

やはりコシノさんの言われるように
ゼロベースにして、何が出来るか? 考えて見ることが大切です。

大切なことは、自分の会社や自分自身を取り巻く環境の動きを見るコト!!

コロナの終息を待てず、社会保険費用、税金が上がる予定の案内がきている。そんなことを考えると、すべてのサービス・モノの価格に反映されなければならないのに、反映されていない。

当然、経済でお金を回そうと考えれば、人件費も上がってくるわけです。企業も商品・サービスの値上げを考えなければ、薄利で運営するにも、もう限界を超えている会社もある。もう限界を超えている会社は、あすなろ物語のように「きっと明日は?」と考えるのではなく、現実をとらえてスイッチを早く切り替えることです。

価格を上げると売上に影響するなんて考えながら
決断できず、ズルズル運営するより、スパッと判断するコト!!

僕もいろいろな人のお世話になって、おかげさまで、次の展望が開けるようになった。相談いただければ、人も紹介するし、僕の体験もお伝えすることが出来る。

江戸時代末期には、海外から門戸を開くよう攻めてこられたり、コレラが流行って財政を圧迫して、明治時代の幕が開いた。

イタリアでは、14世紀にペストが広がった後に
ルネッサンスという古典文化を再興する新しい時代が始まり
近隣の西欧諸国にも広がっていった。

時代の変化には、必ず、予兆があるのです。
それが今回はコロナかもしれません。

風水の180年周期の奇門遁甲 三元九運でも
2024年から第九運(2024年~2043年)が始まります。
年初に話題になっていた西洋占星術の「風の時代」と少し差がありますが

東洋・西洋の時代の流れを読む指針は
時代の変化を示している(笑)

180年前の第九運は、幕末でした。ずいぶん社会も、痛みを感じる時代でした。そして新しい180年周期の第一運は、明治時代の幕開けでした。時代の推移を考えるとこの20年間で、大きく時代は変わる。

これを単なる占いとしてとらえるか?
それとも占いをもとに、自分自身の人生の設計図を組み立て直してみるか?

そこに分岐点があるように思う。

コシノジュンコさんのお話し、どのように流れていくか?
毎朝が楽しみですーーー(^^♪

お問い合わせ、こちらから
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

予祝・風水のお問い合わせ | 予祝風水師 伊藤匠 (yosyuku.jp)

今日も笑顔で楽しい一日をお過ごしください。
Nos vemos manana 👍