レジで「店長からの賄賂です」って言われたら(笑)

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

お昼ご飯!!
ちょうど12時を過ぎた頃だったので、どこかで食べていこうってことになった。まさかNHKの逆転人生で紹介されていたお店だとは、まったく入った時は、意識していませんでした(笑)

このお店、おもしれーー!! と思ったのは
飲食店のレジで飲食代金のお金を払って
おつりといっしょに「店長からの賄賂です」って封筒渡されたら

えっ?!何?!

ってなりませんか? 初めは、おもしろいことするなぁ?
って思っていました。

「賄賂です」って、渡されると、つい何だろうと思って、開けてみてしまう。消費者心理ついてるなぁ(笑)

この時、ハッとさせられたのは
セルフレジが主流になってきた世の中で、忘れかけていたレジのクロージングの大切さを思い出しました。レジは、セルフ化されて、代金を単に支払う清算場所に様変わりしている昨今です。

でもレジで、お客様満足度、リピート度が大きく変わるんですよね(笑)

僕がお店にお世話になっていた頃は
イトーヨーカドーの「レジの担当の方のひと声」がけっこうクローズアップされていました。売場でいくら頑張って、いい接客をしても、レジでのクロージングがよくないとお客様の満足度って下がるのです。

だから副フロア責任者になった時は
売場作りは、売場の各責任者にまかせて、レジを重点的に改善していった。この封筒を拝見して、クロージングで興味を持ってもらう大切さを感じて、すごくなつかしい思いに浸った。

いただいた封筒の中身を見てみると

●まるかつ新聞 号外
● 持ち帰りメニュー

新聞の文章がうまい!! サラサラと読み進んでいけて、内容がキャッチしやすい(笑)新聞は、店内にも置かれてまーす。

が入っていました。

そうなんです。新聞のタイトルの「とんかつのまるかつ」さんなのです。新聞を読んで、ハッとしました(笑)
まるかつさんと言えば、NHKの大好きな番組のひとつ

『 逆転人生 』

で借金5000万を背負って苦労された店長の話しが紹介されていました。お店にお邪魔した時には、その時の記憶は吹き飛んでいましたが、封筒に入っていた新聞を読んで、あのとんかつ屋さんかと薄っすら記憶が蘇りました(笑)

逆転人生は、よく見ますが、経営者の苦労を逆転させた生の声が聞けるので、とても勉強になります。経営者って、けっこう孤独な部分があるのですが、この逆転人生を見ると、経営者として共感する部分がたくさんあります。過去の番組は、NHKオンデマンドで見れるので、おススメでーす!!

とんかつは、筋を丁寧に切られているので、すごく柔らかかったです。日替わり定食で、このボリューム価格安すぎるーーー(^^♪

あらためてNHKオンデマンドで、逆転人生見直しちゃいました。
店内のサービス、壁に貼ってあるPOP
メニュー表にはさんである間違い探しのクイズ
など、料理には、こだわりがバリバリあるけど、料理以外でもお客様に楽しんでいただこうという取り組みがステキでした。

この封筒に入れてあった新聞は、店長がポスティングされた時に使われたものが裏面に印刷されてました。

売上が苦しかった時は、店長が、ご近所さんに一軒一軒ポスティングされて集客されたそうです。

番組では、5000万円の借金に苦しんでいたと紹介されてました。
この借金を解消したメインがお店の料理とか? 販促とか?ではなく、SNS だったことには、驚いた。

それもTwitterーー(^^♪

しかも当時、店長のフォロワーは10人だったとのこと。
10人で、どうやって拡散していったのかが、逆転人生のお話しの中で興味深い話しでした。

フォロワー10人だったのに、ツィートが拡散していった。それは検索用語の網にかかったてこと。

このまるかつの店長のお話しは、すごく勉強になりました。
SNS は、フォロワー数や友達を増やして、拡散を考えている人が多いのに、フォロワーたった10人でも

● 内容に共感する部分
● 検索用語の網に引っ掛かる内容

これだけであっという間に広がる。
よく本屋さんでSNS の棚を見ていると「SNS バズらせる法則」「SNS フォロワーを増やす方法」とか? そんなタイトルの本が棚にたくさん並んでいる。

でも今の世の中は、意識的にバスらせようと
そんな内容で発信しても、見ている人には、そんな思いが伝わってバレてしまうので、バズる可能性が低い。

でも自分のこころから思っていることを
言葉を飾ることもなく発信すると、共感が広がるんですね。
このまるかつの店長もフォロワーが10人と、ほぼSNS 初心者。バズらせようと思って、発信した内容ではなく

とんかつ店まるかつ@奈良
福井県の皆さん!豪雪たいへんだと思いますが、どうかご無事で。
雪があけて奈良に来ることがあったら「福井県民」とわかるものご提示で全メニュー半額にします!

という内容のツィートで、200人の人がわざわざ福井から3時間かけてお店に来られたそうです。当然、これだけで5000万円の借金が返済できたわけではありません。

この店長は、他のツィートでもバズられて、逆にお客様に応援されるお店に成長され、借金を返済していったそうです。もし興味があれば、ぜひオンデマンドで、見られればと思います。

SNSと言えば、無料ツールです。
広告費を払わなくても、こうやって関係性ができる。
コロナ不安は、まだまだ解消されたわけでなく、まるかつの店長のような素直に思いが伝わる内容で伝えるコトが改めて大切だなぁーー!! って感じました。

そしてSNSは、下火のような発言を最近よく聞くようになりましたが、まだまだまるかつの店長のように地道に発信することで、つながりは構築できるように感じました。

まずSNS やってみることが大切ですねーー(^^♪

 

お問い合わせ、こちらから
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

予祝・風水のお問い合わせ | 予祝風水師 伊藤匠 (yosyuku.jp)

今日も笑顔で楽しい一日をお過ごしください。
Nos vemos manana 👍