あなたの売場に「おやっ?!」と感じる売場ありますか?

こんにちは!! 売り切る売場仕掛人 伊藤匠です。

週末に買物したり、季節ごとにお店の売場を見た時に・・・
目を引くような売場ってないなぁ~~!?
って感じます。

●私が売場を作っていた頃は、第一マグネット売場は、お客様に

「おやっ?!」

とお客様が感じる売場にこだわっていました。
その売場ひとつで、お客様が、売場で買物して感じるイメージが変わるからです。

買物してお金を減るのは、誰でもイヤなものです。

でも買物して楽しければどうでしょう?

そんな感覚で、売場を作られている売場は見なくなりました。
そんなことをブログにまとめてみました。(笑)

売り切る売場には、お客様が『STOP!!』するような売場が必要なのです。

百貨店、大手スーパーでは、実にきれいにファッションのステージが、フロアの入口などに作られています。

でもお客様の流れ、お客様の視線を見るとどうでしょう?

ステージの前で、立ち止まるお客様は、皆無!!
7割くらいのお客様がステージのファッションの着装コーディネートを見ていない。

これらの演出は、何のためにあるのでしょうか?
ってことを考えて、演出をしなければいけないなぁー!!
と考えます。

その私の基準が「おやっ?!」なんです。

おや?!と思えば、その演出に興味を持って、立ち止まります。
食品売場にしても、非食品売場にしても、お客様が少ないので、私の頃のように売場も乱れません。
だから陳列もきれい、演出もきれい!!

●でも、残念ながら・・・

「おやっ?!」と感じる仕掛けがない!!

昔は、ワンストップショッピングと言われ、売場を作っていました。現在は、出来る限り、お客様に滞留時間を長くしてもらって商品を購入していただく。

でもそんな売場がないから、欲しい商品だけ買って帰られる感じの売場ですから、滞留時間も短い。

だってワクワクしないお店の売場見ていても、時間の無駄!!

やはりせっかくお金を使うなら、楽しく買物もしたいものです。
●お客様が、売場で「おやっ?!」と思われれば・・・

その商品を買ったら、どんな楽しみがあるか?
連想するもの。

●連想しやすくするために・・・

プライスPOPではないPOPが必要ーーー!!

なのです。
このブログの一番初めにお話しした演出には、POPがないのです。ボディに、コーディネート着装して、置いてあるだけ・・・

●この服を買ったらどんな楽しみがあるのか?
●この服を買う理由付け
●どんなシーンでこの服を着ればより一層楽しいか?

そんなPOPがない。
だからお客様も立ち止まることなく、スルーしてしまう。

どこで買っても、モノ、サービスが同じで、なおかつ売場にも手が入らない時代、お店の人は、売場数値が下がっているお店が多いのに、余程現在の居心地がいいんだろうなぁー?!

私がお店にいた頃は、毎週、どこか?
売場変更をかけて、「おやっ?!」とお客様が売場の前で立ち止まる

・演出
・売場作り

を考えたものだ。
お客様の少なさも寂しいが、売場に手が入らないのも寂しいもの。自分の売場に

LOVEーー!!

がほしいものだ。
最後までブログを読んでいただきありがとうございます。
こんなことをいっしょに考えていきたいものですね (笑)