東北は、肌寒かった・・・(笑)
蔵王なんて、まだ雪が残っていて、霧混んでいて、やはり日本という国は、縦長なんだなぁー?! って実感しました。
ふもとの方は、新緑がとてもきれいでした。
やはり良く言われる東北の人は「暖かい」って言葉。
その通りだと感じました。気配りがすごいです。
また訪れたいトコだなぁーー!!
こんにちは!! 売り切る売場仕掛人 伊藤 匠です。
会社のホームページの方も、少しづつ変えていただいている途中です。最終、お楽しみに・・・!!
●ホームページは・・・
「売れる」を考えるデザイン会社・ミスターデザインさんの勝田様 のお力をお借りして変えていだいてます。
もし現在のホームページ今一だなぁ~~!!
なんて考えている人、興味のある方は・・・下記からアクセスして下さい。でも勝田様は、お忙しい人だから・・・
●今、変更を進めているホームページは・・・
スタッフの個人名刺同様。
各個人のUSPを、USP発見塾で学んだブレストを社内で展開して導き出したモノを、勝田様に相談しながら進めています。
このブログのテーマ「USP」のお話しをさせていただくと・・・
● 巷で耳にされるマーケティング用語の「USP」って言葉。
これが必要なのか?
『不要です!!』(笑)
● でもわいわいUSP発見塾で導き出した個人のUSPは、
ホームページの変更も、会社より個人のUSPを特化して進めています。どこでモノ、サービスを買っても、利用しても、大差がない世の中なので、塾で導き出したUSPは・・・
『必要です!!』
それは自分自身が体験しているからお話しできること。
『どこが違うんだ!!』
そんなことをブログにまとめてみました。
USP(Unique Selling Proposition)とは、そもそも「独自の売り」あるいは「独自の売りの提案」として知られるマーケティング用語なのです。
そんなマーケティング用語が、どこで買っても、何を買っても変わらないコモディティ社会ということもあって、脚光を浴びている。
でもね・・・実際、大手スーパーやお店の販促ツール、チラシなどを作っているのでわかるのですが・・・
USPって言葉を業務上から考えてみると・・・
U・・・・・・ユニーク ⇒ 独自 ⇒ 特徴
S・・・・・・セリング ⇒ 売り ⇒ 強み
P・・・・・・プロポジション ⇒ 提案 ⇒ メリット
ってことで、クライアント様には、デザインを変えたりして提案したりするのですが、実際にその商品自体のコトを知らないので
「商品の外面だけ強調して、中身を届けようとしてない」
そんな現状なのです。
たとえば・・・
●新聞折り込みチラシを見れば、スペックの羅列。
●サービスの提供を見れば、コンテンツの紹介。
お客様は、スペック、コンテンツの紹介を見ても、
モノ、サービスを欲しいと感じていないのですから、ビジネスにつながるわけない。
それがUSPを活かしたチラシだという。
USPって、巷では、差別化戦略のように言われるのですが、それは違う。
差別戦略だといって、どこも同じ新聞折り込みチラシが入っている。伝え方も変わらない、売り方も変わらなければ、近いとこで買えばいいのです。
だから効果が出てないのです(笑)
でも近いとこってのがミソなのです。
お客様の近くにスポットが存在するってことです。
お店を中心とした「つながり」です。
● わいわい先生のUSP発見塾に、1期、3期、4期と参加させていただきました。
それは自分のUSPを発見して、選ばれて愛されて応援されたかったから
だから3期も参加した・・・
USPは、個人としても
会社としても、必要だ!!
でも巷のマーケティング用語のような「USP」はいらない。
わいわい先生のUSP発見塾は、ブレスト中心で、参加された方が、塾に参加した同期の方のことを考えながら・・・
自分のことも知る。参加された同期の人のコトを考えながら
『自分』
を発見させてくれるのです。
たとえば・・・
USP発見塾で自分を理解して、各スタッフもそれぞれのUSPに気づいて取り組んだのが『名刺』です。
名刺って、あいさつした方に、自分を知ってほしいから、交換させていただくのですが、以前の名刺だったら、そのままポケットに入っていました。
●でも新しい名刺にして起きたことが・・・
・名刺交換させていただいた方が覚えてくれていること
・スタッフも名刺交換を楽しんでいること
・ホームページの刷新
そんなことを私含め、各スタッフが実際体験しながら、それぞれのUSPを活かして、新しいことにも取り組んでいる。
それって、名刺交換するお客様にも伝わる・・・!!
『楽しいーー!!』(笑)
そんなわいわい先生のUSP発見塾が、
今年も東京で、7月8日(土)で行われまーーす。
興味のある方は、下記、アドレスからポチっとのぞいてみて下さい(笑)
●ブレスト中心の『USP発見塾』
ただ勘違いしないで下さい。
「ユニーク」とついているから、おもしろければいいというモノじゃないってことです。そこには個人の経験が生きてきます。
そしていろいろな方とつながっていく。
スーパーマーケッターの私も
箕面 北摂インキュベーションセンター secondM
にて、自分を売り切ることを名刺作成、交換で実感しました。
そんなノウハウや思いをお届けしたくて・・・
●売り切る『自分』発見塾
を行います。ぜひ、下記、アドレスからポチっとのぞいてみて下さい(笑)
●売り切る『自分』発見塾
つながりの大切さについては、また別の機会にお話ししますね。
最後までブログを読んでいただきありがとうございました。
そしてこれが「700」ブログ目!!
キリ番ブログで、大好きなUSP発見塾のお話しがお届けできてよかった。(笑)