最近、野菜にこだわる僕です(笑)

こんにちは~ ♬
売り切る仕掛人 匠(たくちゃん)です。

土田さんとお知り合いになって・・・
野菜が気になって、気になってしょうがない僕です。

こどもの頃に食べた野菜と現在食べる野菜、改良はされているのでしょうが・・・

毎日「らしく」ない野菜を食べている

ようで、最近しかたない僕です。
お店で売られている野菜は、おいしいのですが、
昔食べた野菜の味って、こんなんじゃないってずっと思ってました。土田さんのTwitterやブログで紹介されている野菜って

グリーンリーフレタスなんて、大きな株で、シャキシャキ感満載。

このグリーンリーフレタスの話しは、
土田さんの「サムライソウル」というブログで紹介されています。僕は、このブログが更新されるのが、最近、楽しみです。

百姓人生

野菜の画像、土田さんのブログを読んでいるとワクワクします。先日、土田さんに隠れ家のようなお店Tiarraを紹介していただきました。

野菜が食べたいとイメージしたらつながっていくものですね。
堺にも土田さんの野菜を扱っているお店があるよということで
よっちゃんに連れて行っていただいたお店。
茶倉のお話しでも、お届けしようと思います。

● 茶倉 公式ホームページ

茶倉さんは、住宅街にポツンとあります。ホームページのコピーの通り「ただいま」って入っていける感じのお店です。

料理を待っている間・・・

お洒落な照明、キッチン、五月人形などの店内雰囲気、
新緑が映えるきれいな中庭を見ながら、
こんな住宅街の中にポツンとこんなステキなお店があるとは思いませんでした。
お昼時に、ぞろぞろと来られるお客様の数。
知る人は知っているお店なんだーー!!

野菜があふれていて盛り付けがすてきです。

● 僕がお願いしたのは・・・

『 野菜膳 』

木製のお盆にのせて運ばれてきました。(笑)
僕は、どんなお料理屋さんに行っても、真っ先に目が行くのは

『 器 』 

です。器売場の経験が長かったので、経験から目がいってしまいます。

器にこだわっているお店は、料理にもこだわっているので、料理にはずれはないです。

これは僕の持論ですが・・・
ほんとに器がいいお店は盛り付けがきれいでおいしさが加速します。実は、このお店の料理は、野菜ばかり・・・

野菜ばかりというのに「うなぎ巻き」があるじゃん。実はこれも野菜から作られているのです。

この「うなぎ巻き」に見える料理も実はシェフが茶倉流にアレンジしたうなぎもどきなのです。
この料理は、精進料理の一種で、
裏ごしした豆腐と湯葉でうなぎもどきを作り、
すし飯には甘辛く炊いた実山椒を混ぜていますので、風味が豊かです。

じゃがいものように見えるのが、筍ひろうす(がんもどき)です。

器の真ん中にきれいに盛り付けられて、確か入っていたブロッコリーとにんじん、れんこんがおいしかったです。わらびとエンドウのグリーンが冴えます。

お料理の盛り付けとおいしい野菜が食べられるとなると
女性の方は喜ばれる。

ごはんの後は、黒ジンジャエールで・・・

沈んでいる黒糖を混ぜて飲みます。

黒ジンジャエールが来た時に、ストローが二本コップの中に入っていたので、思わず、どうやって飲むのですか?
って聞いてしまいました。(笑)

黒糖との混ざり感が絶妙でした。実にさわやかな感じ。

でも茶倉さん・・・
ほんと住宅街の中にポツンとあるお店なのですが、
● 多くのお客様が来られるのは・・・

・野菜の素材を生かした料理のおいしさ
・料理の盛り付けの美しさ
・これだけの料理が楽しめて価格もリーズナブル

ってことでしょうか?

●あなたのお店でも・・・

・お店のある地域のお客様に喜ばれる料理はどんな料理をお届けすればいいのか?
・素材、味・・・何にこだわってお届けするのか?
・器、内装、小物演出を料理に合わせる

そんなことを考えてみたらどうでしょうか?
しっかり自分のお届けできる価値を見定めて、お客様にお届けできるお店が増えていけばいいなぁ~♬

そんなこともお手伝いできればいいですね~ ♬

みなさんに笑顔があふれる一日になりますように・・・!!