【 集客 】

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

集客って、たいはんの人が悩んでいる問題のひとつですよね。
僕も、デザインから新しい「風水」「予祝」に切り替えて、考えるコトが多いカテゴリーです(笑)

お店の「 集客 」のお手伝いをしてきた経験

大学卒業して大手スーパーのお店で20年間、売場を作りながら
集客を経験してきました。
お店全体の集客は、店長含めて、本部を交えて、チラシなどの販売促進方法で行うのですが、売場の集客は、担当責任者の仕事です。

売場の商品をいかに見やすくして、魅力的に見せるコトができるか? そしてお客様のニーズを、常に意識して、売場を作ってきました。売上も順調に確保でき、利益もしっかり確保できる売場作りに注意してきました(笑)

● 僕が一番嫌いな売場は

「商品の価格を安くして、訴求した売場でした」!!
だって、売上が上がっても、利益が確保出来ないのですから・・

一番安易な販売促進方法で
この方法で味を占めてしまうと、その人の成長は止まります。

お店で、そんな経験をしてきたので
新しい会社を立ち上げても、チラシ、POPなどで集客するお手伝いをしてきました。

そんな経験から、今の現状を見ながら、考えることがあります。
それは価格は下がるところまで下がって、逆に、仕入れ高は上がっても、それを売場で表現できない現在のお店の売場の状態です。

価格を上げると、売れなくなる!! という不安。
でも働いているスタッフの給与のことも考えて
そろそろ価格を見直したら、いかがでしょうか?
今が切り替えるチャンスの時のように思います。

偉そうですが、お店の経営者に、疑問提起します(笑)
コロナの感染拡大で、売上は、下がるところまで下がっているはずなのです。発想の転換が必要では?

文章がわかりやすいので、集客で困ったら、よく読んでまーす(笑)

「集客」を伝えている講座で、価格を安くして募集する講座は?

よくメールやメッセンジャーで、「集客」をテーマにした講座の案内をいただきます。
決まってキャッチコピーは

「早期お申込みで、今なら 〇〇〇〇〇円」
「今、お申込みいただければ、〇〇〇〇〇円引き」

価格割引の集客講座が多いなぁーー? って感じます。
逆に僕は、販売促進の仕事を、お店の仕事をやめてからもお届けしてきたので、価格割引でしか集客できない講座は「?」です。
だって価格安くする集客方法は、考えなくてもやっているからです(笑)

講座で学びたいのは、価格安く以外の集客方法です!!

僕がベストと考える集客方法!!

● 体験を伝える
● 独自の価値を伝える
● つながりを大切にする

僕は、この3つのポイントを大切にしています。
この3つのポイントを教えていただいたのは

「エクスペリエンス・マーケティング」
略してエクスマを伝えている藤村 正宏先生です。

僕は、塾生でもなく、先生のセミナーに数回参加させていただき
本を読みながら、先生の考えを学んできました。

マーケティングを伝えている先生の本って
時が経過すると一貫性がなくて「あれ」? と思う本が多いのですが、先生の考え方は、10年前とブレていない一貫性があることです。使われている言葉と書き方がわかりやすいので、忘れていても心に吸収されていくので、何度も読み返しています。

先生は、さらに進化されているでしょう(笑)
でも10年経っても、教えていただいたことが使えるって感謝しかないです。

先生がよくセミナーで使われる

「伝わってますか?」

という言葉が、懐かしい今日この頃です(笑)

体験を伝えるコト

● お店で実際売場を作った経験
● 販売促進企画、デザイン、お店分析をお伝えした会社の経験
● 予祝講師として講座を伝えた経験
● 風水鑑定士として気の流れを整えるコトを伝えた経験

簡単にお話しすると、こんな経験をしてきました。
このブログを読まれている方も過去にいろいろな経験をされてきたはずです。その経験があなたの「価値」につながるのです。

「価値」が伝わると、安売りせずに、あなたから買うことにつながるのです。

僕も、ビジネスを切り替える時に
過去の体験の棚卸をしました。
今まで、点のような状態の経験が、不思議なことに線でつながっていくんです。線でつながると、進んでいる道は、間違いでなかったと確信出来ます。

● 独自の価値を伝えるコト

以前のブログでよくお話ししてきた USP です。
この大切さも藤村先生の「五感を使って、独自化しろ!!」
先生が話されているまさにコロナで時代が変わって「新・日常」を考えるために、自分の「独自の価値」を考えることです。

たとえば僕の伝えている「風水」!!
全国には、山ほど風水師がいます。そしてコロナで、にわか風水師がいます。その風水師と、どこが違うのか? 価値を伝えないと集客にはならないのです。

だから僕は、予祝で夢を発見して、風水で叶える予祝風水師なのです(笑)

● つながりを大切にする

人は知らない人から、モノを買わない時代になったということです。みなさんもメールやSNS のメッセンジャーで経験しているように、集客しても、つながりの薄い人からモノは買わないってことです。

ここで有効なのが、友達からの「紹介」です!!

友達から紹介していただけると
お客様の壁の高さが下がって、話しを聞いてもらいやすくなります。僕の風水鑑定も、たいはんが、一度、鑑定させていただいた方からの紹介で、鑑定をさせていただいています。

現在は、リアルでお会いする機会が減っているわけですから
オンラインでお友達のつながりを広げていますが

ここで大切なのは・・・

拡散狙いで、人数さえいればいいのではなく
やはり共感できる仲間作りが大切です。

友達数より友達の質です!!

価格を安くするだけの集客は、何も生みません。
まず3つのポイントを心がけてみればいかがでしょうか?

お問い合わせ、こちらから ⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

予祝・風水のお問い合わせ | 予祝風水師 伊藤匠 (yosyuku.jp)

今日も笑顔で楽しい一日をお過ごしください。
Nos vemos manana 👍