昨日は、面接で多くの方とお話しをさせていただきました。
こんなあんぽんたんな社長がしている会社に多くの応募をいただき、この場をお借りしてお礼を申し上げさせていただきます。
社長が、あんぽんたんな程、優秀なメンバーが集まってくるもので、ほんとうにありがたいことです。
お話しをさせていただき、聞きながら、経験豊富な方も多かったので、学ばせていただくことが多かったです。
今日は、そんなことを記しておきたいと思います。
画像は、「ウルル・カタ・ジュタの日の出」ですが、その画像に、リンカーンの言葉を載せました。ウルルは、先住民アボリジニの聖地ですが、「世界のへそ」とも呼ばれるパワースポットでも有名なところです。
こころとからだをリチャージできるというこの地に、私も、いつか?訪れたいと思います。
昨日、お話しをさせていただいた方って、今、新たに自分の活躍する場を探しておられる、そして今の自分をリチャージして、次なる自分のチャレンジの場を求めておられる方が多かったと思います。
私が大学を卒業して、就職した頃は、この会社で一生とお世話になろうと思ったわけですが、お話しした方は、けっこういろいろ考えておられて楽しかったです。
そんな中で、私は、数名の方に質問させていただきましたが・・・
「あなたの人生の目的は何ですか?」
「あなたはどうなりたいですか?」
ということです。中には、はっきり人生のことを話される方、仕事観を話される方、様々でしたが、やはり私は、単にお金をもらうために仕事をするのではなく、自分の人生に影響する働き方を考えている人って、やはり輝いているし、考え方はっきりしていていいと思います。
私の会社は、現在「あるもの」 を販売させていただくのではなく、現在 「存在しないもの・サービスを生み出して」 それをお客様に提供して、デザインメイクしながら販売していく。そんな仕事ですから、受け身の人とっては、苦痛になるんじゃないかな?って思いながら、お話しを聞いていました。
待っているだけの人にも、それなりに納得できる人生の流れって、桃太郎の桃のように、どんぶらこ、どんぶらこと流れてくるかもしれません。でも、それは自分からアクションを起こしていないので、思うようなものが流れてくるか? と考えたら、少し異なるかもしれません。
でも、私もこの年になるまで、いろいろな夢を持ちながら過去過ごしてきました。時には思っていることとまったく違うことが起きたりもしましたが、でも、長期的に見ると、自分の目標につながっていっているのではないか?と、少しづつ階段を登っていっているのかな? って感じます。
やはり 「自分がこうなりたい」「自分がこうありたい」 という目標があれば、その目標に対して努力もしますし、行動もします。
その中で重要なのは、「目標」はあるけど、単なる「目標」だけではなく、目標を達成するために、どうしていったらいいのか?
「シナリオが必要」
です。このシナリオがあるか? ないか? でずいぶん歩き方も変わってくるものです。まず目標をクリアするために、自分がどうあるいていくのか? 考えてみては、いかがでしょうか?