またまたスパイスカレーでも楽しもうと映画の帰りにいそいそと・・・
梅田のルクアイーレの地下2階のバルチカにある 「旧ヤム鐡道」 へ行ってきました。時間は、お昼が過ぎて、14時過ぎだったのですが、うわさ通り行列してました。
この「旧ヤム鐡道」というカレー屋さんは、「旧ヤム邸」のチェーン店のひとつ。
大阪の空堀、中之島にチェーン店があって、そして梅田のルクアイーレにお店があるのですが、どのお店も内装がアートなフロアデザインで、カレーは、スパイシーで有名ですが、カレー以外に内装でも有名なお店です。
●空堀店は、築90年の古民家をリノベーションしたお店。
●中之島店は、真紅のじゅうたんとレトロなシャンデリアが輝く、明治時代の華族ご用達の高級洋食店。
●ルクアイーレ店は、駅に直結することから、在りし日の食堂車のイメージ店。
そんなイメージで、各店内装デザインされているので、カレーを食べにきたついでに、そんな内装デザインも楽しめちゃう!!
ルクアイーレ店には、昔の時刻表や鉄道のアンティークがあっちこっちにおかれていました。
この店のカレーの楽しみ方は・・・
お店に入るレジの裏に、このような今月のカレーという告知POPがあります。
① 今月のカレー4種類から、2種選びます。
② 「玄米」か「ターメリックライス」のどちらかを選びます。
③ ルーポッドに入った「ヤムカレー」をお好きなタイミングでかけながらお楽しみ下さい
と、待っている間に、レジ前に、掲示されていたので、食し方を知りました。
とりあえず、カレーは、どれにしようか? 悩みましたが・・・
A:キャベツとベーコンの旨味ポークキーマに菜の花ジェノベーゼのせ
B:きくらげで煮込む酢的な牛豚キーマ on スパイシーネバネバ
を選択して、ライスは、ターメリックライスをお願いして、店内の装飾を楽しんでいました。
選ぶカレーの名称も、ユニークなので、どんな感じで出てくるのだろうと楽しみにしていました。
このルクアイーレ地下2階バルチカは、他のお店も内装を楽しめるお店作りがされていたので、のぞいて歩くだけでも楽しかったです。
出てきたカレーは、素敵でかわいいです。
出てきたカレーも、まず食器が、食堂車で出てきそうな食器でした。
またカレーも盛り付けがデザインされていて、見た目、だけで楽しめました。画像のようにお皿の真ん中にごはんを盛り付けて、左右に2種類のカレールーがセットされ、合いがけスタイルで食すスタイルでした。
画像の上の方に写っているポットに、「ヤムカレー」のルーが入っているという感じでした。
まずは、ヤムカレーを入れずに、スパイシーな味覚を楽しみました。
そしてヤムカレーを入れると辛さが増し、汗が薄っすらと浮いてきました。
この汗が薄っすら出てきたなぁ?
という感じが、やはりカレーを食べてるなぁ? って感じになります。
ヤムカレーを投入して、2種類のカレーを混ぜながら、食べていると、やはりそれぞれのスパイスが混ざり合っておいしいものですね。
スパイシー !!
って感じ、そしてシャッキと元気になっちゃいました。
スパイスカレーを食べること、しばらくやみつきになりそうです。
今日もごちそうさまでした \(^^)/