こんにちは、売り切る売場仕掛人ラオです。
先日、ブログでお話しした「あなたのお店、売場の前を通るお客さま、数えたことがありますか?」のブログをいつもより多くの方に見ていただきありがとうございます。
今日は、その続きのお話しをちょこっとさせていただこうっと!!
お客さまにお店に利用してもらおうと思って、楽しく利用していただくために、八方美人のようなチラシや入口の演出を作ってもダメだと考えます。
毎日、お届けしている商品やサービスにどんなお客さまが利用していただいているか? 考えてほしいのです。
・性別? ・年齢? ・職業? ・地域?
そんなことをサクッとブログにまとめてみました。
商店街やお店を枚方パーカーを着て歩いていると、衣料品、文具、飲食店など様々なお店があります。だからいろいろなお客さまがお店の前を通られます。
まず誰にお届けしたいか? ターゲットを明確にする
必要があります。お店に来てくれる人なら誰でもという形だと、お店に入ったとしても、けっきょく何も購入されず、お店から出ていっていかれてしまう残念な結果につながります。
①どんな性別、年齢、職業などのお客さまが利用されているのか?
②どこから来られているのか?
③どんな交通機関を利用されているのか?
④何曜日の何時ごろお客さまが多いのか?
この辺の現状分析は、押さえる必要があります。
分析しなくても、お店におられればきっとわかっておられると考えます。
こんな黒板ボードを利用されているお店は、飲食店、美容室、携帯屋さんなどが多いです。黒板ボードは、チョークで描けるボードとペンで描けるタイプがあります。チョークの黒板ボードの方が、味が出て、お店の温かみが伝わるかもしれません。
A型看板が、出し入れがしやすいかもしれません。
ターゲットとして考えるお客さまをイメージして、おススメ情報やお店の周辺で行われるイベント情報を記入してもいいかもしれません。
お店の入口ですから、ごちゃごちゃしても逆にお客さまは、入りにくくなるものです。あれやこれや置かずに、今日のおススメはこれ?
週末の天気はこうだから、こんなファッションお勧めします。
などそんな情報をお届けすればいいのでは?
お店の前のお客さまの数がわかれば、自分のターゲットにしたいお客さまにアプローチをしましょう。
こんな仕掛けを考えると楽しいものですね。
「お店の仕掛け作り隊」では、もうそろそろ来年春の新生活の演出を考えています。そんなこと考えているとあっという間に時間も過ぎるモノです
つたないブログにお付き合いいただきありがとうございます。
まず売り切るためにターゲットを明確にしてみましょう!!