こんにちは!! 売り切る売場仕掛人 伊藤 匠です。
第二日曜日は「枚方宿 くらわんか 五六市」
先月は、父の法要があったので行けなかったのですが、今月は行けたのですが、寒かった-- (笑)
でも前回の楽しさもあったので行ってきました。
五六市のお店やっている人も寒い中、ご苦労様って感じ。
前回も感じたのですが、この「五六市」という楽市楽座のようなイベント。小さな子どもさんを連れたファミリーの方が多いイベントです。
今回もグルメ、雑貨と個性派のお店が勢ぞろい。
展開スペースは、前回、行ったとこにお気にの店があると思っていたのですが、けっこう変わるのですね。
フラフラ歩いていると・・・
「おかあさん、これ買って・・・!!」
と子どもさんが言っているシーンをよく見掛けました。
おかあさんが決まって言っているのは
「今日は見るだけ!! って言ったでしょう」
子どもさんは、いっしょに歩いているお父さんに
「ねぇ、お父さん、買って・・・!!」
「いくら・・・」
最終的には、いっしょに来ているお父さんの財布が開いていました。
よく考えると、売上=客単価×点数 って公式から考えると、
お父さんがいるだけでお買い上げ点数が上がるのです。
そんなことを今のお店の売場にはめてみると、商品の売込みは熱心にされているのですが、そんな会話を導くような売場作りが欠落しているのではないでしょうか?
そんなお客さまの五六市での会話を聞きながら、サクッとブログにまとめて更新しました。