こんにちは~ ♬
売り切る仕掛人 匠(たくちゃん)です。
今日は節分!!
朝から節分の神社・お寺などの豆まき式などの話題で、各メディアでも告知されていますね。
また恵方巻もまだ全国に広がったわけではないでしょうが、恵方巻を食べている姿などFacebookのSNS中心に自撮りして楽しそうな姿がアップされています。Twitterのツイートでも「恵方巻」「#節分の日」がトレンドで、常に上位で流れています。
日本中が節分ムードで盛り上がっているのですが・・・
おいしそうな恵方巻でも帰りに買って帰ろうかな? とふと思ったので、食品スーパーなどのチラシを見ているとそんなに違いがないなぁ?
それなら近くのスーパーで買って帰ればいいか?
そんなことをサクッとブログにまとめてみました。
今週の水曜日くらいから恵方巻のチラシが入っていて、当日の押さえで、本日、各スーパー、お店とも新聞折り込みチラシを入れています。
日頃、折り込まれていないお店なども入れているので、けっこうの件数が入っています。
そんなチラシを朝から見ていたのですが、枚数が多くて、恵方巻の内容にもそんなに差がないので、近くのスーパーで買えばいいかな? って感じてしまいました。
節分!!
って、SNSを見ていても、
・神社仏閣の豆まき式に参加している写真
・会社でスタッフで食べている写真
・節分の売場の写真 などなど
みなさん年始のように楽しんでいる発信が多いのに、楽しみのひとつ 『 恵方巻 』 そのものにそんなに差がなければ、近くでいいや!!
ってことになります。
チラシの本来の役割は、お店にお客様に来てもらうこと!!
チラシの制作・折り込み経費ってバカにならないくらい掛かっている。
そんなチラシを新聞に折り込んでいるのに、お店に来てもらわないと、節分の日にいくら新鮮なネタで、セットにも工夫して作って、いい恵方巻をお店に並べていても、お店に来てもらわないとお客様には伝わらないのです。
チラシの画像をピックアップして並べて見ても、そんなに大差は感じない。
商品内容の遜色をあまり感じないから、大手スーパーで、お客様を囲い込むポイントの倍付セールなどのセール展開しても、チラシできちんと商品自体も魅力を伝えないとポイントセールでお客様は、来ることはない。
朝から一部のポイント展開のお店を見に行きましたが、効果がないと考えます。
チラシ本来の役割、お客様にお店に来てもらうこと。
その役割をしっかり仮説を立てて、チラシの商品、デザインを考える必要があるんじゃないかな?
先日、チラシを止められたお店の話しを耳にしました。
平日、チラシを止めて一年間。売上は変わらなかった。
チラシ経費分が、まるまる利益につながった。
と喜んでおられました。
こんなお店の話しもあるように、チラシの内容、デザインで、お客様に来店していただけるか? どれだけの売上が見込めるか?
しっかり仮説を立てて、売場を作っていくことが大切ですね。
最後までブログを読んでいただきありがとうございます。
このブログを通じて、売場で働かれるみなさんが、お客様と楽しんで、お仕事できるそんなお役に立てればうれしいなぁ?
バレンタインも近づいてきましたね。売上が下がり傾向と言っても、しっかり楽しい売場を作りたいですね。