みちひらきにはピッタリな神社です

こんにちは~ ♬
売り切る仕掛人 匠(たくちゃん)です。
ずいぶんブログの更新ご無沙汰してしまいました。

仕事で、慣れない処理をすると・・・
資料作成など慎重になって、時間があっという間に過ぎるもんですね。こんな時の時間の過ぎ方って早いものですね。
それに充実感に浸っていました。
ここ2週間、いろいろな人とお話ししたりして、
とてもいい勉強をさせていただきました。

ピンチをそのまま受け取るとあたふたするモノですが、「チャンス」ととらえるだけで思いが変わってきます。

まさにピンチはチャンスって感じ~~~ !!

先週末に、月一回のお伊勢さんにお参りしてきました。
昔の人って、お伊勢さんにお参りするだけで、一大イベントのような感じだっただろうに・・・
現在は、電車で行けば、あっという間にお参りできる
ほんとステキな時代に生きていて、ありがたいなぁ~ 💕
って実感します。

今日は、久々に神社のお話しでもさせていただこうと思います。お伊勢さんの「猿田彦神社」のお話しです。

● 猿田彦神社 公式ホームページ

みなさんから勧められていた「猿田彦神社」に先月からお参りしさせていただくようにしました

ずっとみなさんから猿田彦神社のお参りを勧められていました。
先月からお参りに立ち寄るようになって、
この神社をみなさんが勧めていただいていた理由がやっとわかりました。

遅っ!! もっと早く気づけよ~~ !!

って言われそうです・・・
僕のコトを思って、お勧めしてくれていたみなさんありがとうございました。

そもそも猿田彦神社の神様のコトを知らなかった
これを機に、神社仏閣が大好きなので、ちょっと勉強してみようと思います。

猿田彦神社のコトは、先月、皇大神宮(内宮)にバスで移動する時に「みちひらきの大神 猿田彦神社」って、大きな看板を見た時に ・・・

「みちひらき」!!

みなさん、みちひらきの神様だから、勧めてくれていたんだ
とわかりました。
実際、お参りさせていただくと大好きなポイントがたくさんありました。

そもそも猿田彦神社は、どうしてみちひらきの神様なのか?

ってことです。

日本神話における天孫降臨の際に、天照大神(アマテラスオオミカミ)の命を受けた瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)を高千穂へと導いたのが猿田彦大神だったから。
そこから「おみちびき」になる神様と奉られることにつながっているようです。

ものごとの最初に現れ、万事良い方向に「おみちびき」になる大神。開運・事業発展、災難除け、五穀豊穣、建築・方除けとご神徳があるようです。

● 大好きなポイントその①
猿田彦神社には、「8」があふれている(笑)

わかりにくいかもしれませんが、大鳥居の柱、台座は、八角形になっています。

僕は「8」が大好きです。
普通、数字は「1」「3」が好きな人が多い。
「8」もけっこう人気のある数字です。

●「8」は・・・

・末広がりを意味する。
・8を横にすると、「∞」ってなる。西洋では宇宙に末広がりに広がる。無限を意味する。
・八咫烏、八咫鏡、八方除8に縁がある言葉が日本には多い。

拝殿の正面に「方位石」があります。実は方位石に、猿田彦神社の一番パワーが集まるとこなのです(笑)必ず触りましょう。

この方位石は、昔の神殿跡を印し、拝殿正面に方角を刻んだ画像のような方位石があります。この八角形の方位石には、「 十干十二支(じゅっかんじゅうにし) 」で方位が刻まれています。
この八角形の石、けっこう見落とす方が多いので注意~~ !!
猿田彦神社のパワーが一番集中しているスポットです~~ (笑)

石の触り方についてネットで調べてみると・・・
神社で特に定めた触り方はないようです。

● 風水では、

・仕事運 「亥→卯→未」
・金運  「巳→酉→丑」
・家庭運 「申→子→辰」
・人気運 「寅→午→戌」
とされているようなので、ご参考まで (笑)

境内の舟形の石。これが「たから石」

猿田彦神社の「たから石」は、舟の形をした石は、宝船を連想させ、古来縁起の良いものと言われてきました。この舟形石は、白蛇が乗っているように見えるため特に縁起がいいと言われているそうです。

猿田彦神社は、芸能、縁結びの神様、佐瑠女神社(さるめじんじゃ)とも隣接しているので
これからセミナーなどで、名刺、売場のことをお伝えて価値をお届けしようと考えている僕には、ピッタリな神社です。

また来月、お参りできればいいなぁ~~ (笑)

今日もみなさんに笑顔があふれる1日でありますように・・・!!