こんにちは~ ♬
売り切る仕掛人 匠(たくちゃん)です。
昨晩は、悔しくて悔しくて眠れなかった。
本当なら月曜日に届いるはずの印刷物が、お客様の手元に届いていないと知ったのが、昨日の夕方。そこから印刷会社に連絡しても既読になっているにも関わらず、現状の報告がなかった。
この印刷物は、お客様が急いでおられることを、印刷会社に連絡していたにも関わらず、届いていない。初めは、あの印刷会社はきちんとしているので、誤配かな? とも思った。
もし制作上で不備があれば、こんな理由で納期が遅れますという連絡がありそうなもの。でも連絡がなかったので、お客様の手元には届いていると思っていた。
こんなこと初めての経験だった!!
印刷会社から連絡があったのが 昨日の22:33
ここで初めて現状把握ができた。返ってきたメッセージは
「まだ印刷が出来ていません。明日の朝から処理します」
とのこと。メッセージを見て、内容に目を疑ったがってしまった。二日も納品日が過ぎているのに「なにそれ」って感じ。でも知った時間が時間だけに、この時点で知っても、お客様には連絡の取りようがなかった。
ご依頼いただいたお客様から用紙の在庫が少なくってと聞いていたにも関わらず、納品出来ていないこと申し訳ないと思いつつ、翌日には納品したいと考えた。
でも肝心の印刷会社から返信はなく、対応方法を考えた。まず明日のお昼に処理するはずの明後日のプレゼン用の資料が作れないと思い、その仕事を先にこなした。
対応方法を考えるたびに、仕事をする手が止まる。止まると、パッと浮かんでいたことに邪念が入ってくる。けっきょくイライラしている時の仕事の質ってあまりよくないと反省した。
でもポカンと浮かんだのが・・・
すべては自分のせいだ!!
ってこと。最近のニュースを見ていても、事件や起こった問題の要因など他人のせいにする報道をしょっちゅう目にしては、経営者の責任を問われるシーンをよく目にする。
・あの人が悪いから・・・
・あの国が悪いから・・・
自分もポカンと浮かぶ前までは、印刷会社の不備ばかり思っていた。でもポカンと浮かんでからは・・・
印刷会社にお願いすると決めたのは、自分だ!!
ってこと。印刷会社がたくさんある中で、その会社にお願いした責任は自分にある。人のつながりでお願いしたとしても
自分の判断の甘さを反省した。
やりとりする中でも印刷会社の不備が時々見え隠れしていた。お見積もりを依頼しても期限を超えてもでなかった。催促して催促して出てくるので、当然お客様への見積書の提示も遅れた。
今までこんな印刷会社を経験したことがなかったので、大丈夫だろうか? って思っていた。でもつながりで、あいつなら大丈夫だろうと思い、最終、制作依頼したのは自分だ。
今回の件で、人を見る目、をもっともっと磨かなければと思った。まだまだ甘ちゃん。やはり最終的には、昔なら会社の看板に問題が降りかかっていたが、現在は
個人=人がすべてーー!!
いろいろな問題、事件があるたびに・・・
問題の焦点を責任転嫁して、第三者の問題を起こした人の責任だと発表しては、非難を浴びる経営者の記者会見を目にする。
会社の経営者は、会社内の最高責任者。まず最高責任者として謝罪して、問題の経過を伝えるべきだろう(笑)
今回は、自分の甘さを確認するために天が与えた試練かも?(笑)こんなことがあるといういい経験をした。
現在は、会社もスタッフは抱えず、外部の方と仕事のやり取りをしているので、責任は、すべて自分にある体制になっているので、仕事以外でも
起こることのすべての責任は自分にある!!
と肝に銘じて、業務のさらなるバージョンアップを行っていきたい。印刷会社には、いい勉強をさせてもらったので感謝しかない。