自分の人生のラストシーン考えた(笑)

こんにちは~ ♬
売り切る仕掛人 匠(たくちゃん)です。

自分の人生のストーリーを考えたことありますか?

僕とケイは、年明けから「未来を開く質問コーチ」のごーやんこと合田先生に伴走していただき、人生のライフプラン表の作成をしています。

お昼は、お日さまの光を浴びながら、お弁当!! 遠足気分で楽しいです(笑)

ライフプラン表など考えたこともなかったのですが、作っていると、いろいろな未来が見えてくるんです。日々、業務に追われていると、目線が目の前に集中して、未来が見えなくなるのですが、ライフプラン表作成の機会をいただき、実際、作成していくと・・・

未来が見えてくるからワクワクしてきますーー(^^♪

このライフプラン表は、まず自分のラストシーンから考えることからスタートです。

いくつまで生きますか?

ってことです。人生100年時代と言います。もし100年をゴールとすると、それまでにどんなことがあるか、ランダムに記入していくのです。

● 僕なら・・・

● いつまで働くか?
● 80歳になったら、孫が成人するからお祝いしなくっちゃ!
● 65歳には、海外旅行しよう!
● 家のメンテナンスが必要だ!

とか、各年齢の年に「やりたいこと」「起こるであろうこと」などを思いついたら記入していくと未来のイメージがこころの中ですごくクリアーに描けるようになります。

この表は、誰でも簡単に作れるので、若い人は難しいかもしれませんが、40代後半くらいの方から描いてみることおススメします。

自分の人生のストーリーを考えることは、どんな本を読むことより楽しい!!

大好きな映画監督のスティーブン・スピルバーグさん。
「E.T.」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」「ジョーズ」「インディージョーンズ」などのヒット作品を世に届けて、今でもレンタルビデオを借りてきては、見てしまう作品ばかりです。
スピルバーグさんの作品を見ていると、ストーリーはわかっているのですが・・・

ワクワクするのですーー(^^♪

スピルバーグさんと言えば、これだけヒット作品を届けるのに、念入りに時間をかけて作品作りをされていると思うと、ネットをググると「短時間で撮影を仕上げてしまう天才」と出てきます。
どうして短時間で撮影できるか、というと

見せたいラストシーンが決まっている!!
だから「ラストシーンから描け」!!

だそうです。

日頃、仕事や毎日の生活に追われていると、目先しか見えないのですが、今回、ごーやん先生に教えていただいたライフプランも人生のラストシーンから描くと向かうべき方向が見えてきます。

ラストシーンを描くと、各年齢ごとにやりたいこと、やらなければならないこと、お金がいくら必要なのか

、ポンポン出てきます。

このひらめきは、ちょっと不思議な感じでした(笑)

毎日毎日の積み重ねも大切ですが、途中で行き詰った時って、大小様々な壁が立ち塞がることもあります。そんな時に進みたい方向を失わければ、途中で道に迷っても、向かうべき方向が見えているので、大きな壁も乗り越えやすくなります。

このライフプランをよく考えると・・・

『 予祝 』!!

につながるのです。ラストシーンをお祝いしちゃえばいいのです。

たとえば、今届けさせていただいている集客企画、お店作りの企画は、お店に勤めてた頃、やっていた仕事なので、将来、こんなことが出来ればと片隅にあったわけです。

でも商品、サービスの価値を販促ツールでデザインしてお届けしていた経験から、ミッション、ビジョン、個人の価値の発見のお手伝いなどまったく考えていなかったことです。
それをライフプランを考える時に・・・

● どんな自分でありたいのか?
● 人生をどう歩みたいのか?

考えて、逆算して、それをお祝いしちゃえばいいのです。
予祝は「信じる」、「信じない」は人の価値観の問題ですから分かれると思います。でも予祝は、古代日本人が、実際行って、叶ったこともたくさんあります。

現在のことは、もちろん大切ですーー(^^♪
未来のことを考えると視野が広がって、気持ちもワクワクしてくるものです。

このワクワク感が大切だと思います。

だから理想の自分のラストシーン。
自分が思いっ切りワクワクするシーンを考えていればいいのです。ラストシーンで自分が何をやるかより

ラストシーンで、自分がどうありたいか?

このライフプランは、まだ継続中で考えています。
ラストのあり方を決めて考えると、逆にやりたいこと、残したいもの、整理しなければいけないことが明確になります。

「人生100年時代、2,000万円必要!!」

金融庁が突然言い出して、物議を醸しましたが、国の財政制度は破たんしているということは、誰もが予想していることで、バクっと2,000万と言われてイメージが湧かないのですが、ライフプランを作って、やりたい項目に、予算をつけて行くと、おおよその必要資金も見えてきます。

そんなことを考えると、一度、自分の人生の資金設定も大切ですが、ワクワクする人生を送るために、一度、自分の人生のラストシーンから逆算してみてはいかがでしょうか?

みなさんにワクワクする幸せが降り注ぎますように・・・(^^♪