名刺は、これからあいさつツールではなくなる(笑)

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

コロナ感染が拡大して、緊急事態宣言が発令されて

・仕事のやり方
・暮らしの方法
・移動の仕方
・生活スタイル

いろいろなことが強制的に書き変えられる日々が続くことにストレスを感じている人は、多いでしょう。
そんなことを考えていると、これも時代の流れだと感じる。

・西洋占星術では、2023年に水瓶座に冥王星が入ると本格的に風の時代が始まる。
・風水の奇門遁甲の三元九運では、2024年に第九運に入る。

偶然にも、わずかな時間差はあるけど、時代が変わることを明示している。ということは、今の時代は幕を閉じ、新しい時代の幕が開く。

それをどれだけ感じて、考えて、イメージを広げられるか?!

それが今後、大切なように思う。

もう5年くらい前になるだろうか?
今でも先生の本を読み返すことが多い大好きなマーケティングの先生 エクスマの藤村正宏先生。
この先生のセミナーを受けている時に、突然

「 もう名刺なんていらない時代になる!! 」

ってお話しされたことがある。
その時は「えっ? 僕の仕事なくなっちゃうの?」って思ったけど
先生の言われたことは

正解!!

お話しされた時期は、ちょっと早かったけど。
先生の教えがなければ、これから4年先のこと、僕には見えなかったように思います。

先生の時代の先見性を読む目は、やはり鋭かった(笑)

先生の本を読むとヒントがゴロゴロです。
ほんと感謝です。

名刺交換の場面は、4年後には、ほぼ見れなくなるかも? 貴重な写真(笑)

最近、名刺のデザインのご依頼は、ほとんどなくなった。
そりゃ業態変換したから、当然ですよね。

ビジネス友達とも、名刺の話題が出て、時々話すけど

「名刺交換、ここ半年、ほとんどしてないなぁ?」

って話しを聞くことが多い。
コロナで新しい人と会うことが少なくなって
会うといっても、オンラインでお話しすることが多くなった。
こんな状態になっているのに、未だにスマホ、オンラインが活用できない人がいるのは、不思議です。

今、使えるようになっていないと日々進化しているので
4年後に使おうとしても使えなくなる。

すべての始まりは「スマホ」!!

こんな小さなモノの中に
PC に近い機能を搭載してしまったのだから便利!!

4年後には、お札の価値もなくなる

と聞いたりするので、きっと財布はいらなくなる。
財布の代わりが、スマホ(笑)
きっとそんな時代が来る。

今、郊外のスーパーやお店が店じまいして、生活必需品を郊外の方は、買うお店がなく

「買い物難民」が増えている

4年後には

「デジタル難民」が増えそう!!

だから今、スマホでPayPay、LINE Pay などのデジタル決済を利用してなれていかないと、4年後にはわからなくなる時代が、もう目前。風の時代って、暮らしからみればそんな時代が到来するってこと。

では名刺文化は、どうなるのか? 考えてみると

確実に衰退していく!!

これも藤村先生が、お話しされていたことですが

SNSで個人情報が紹介されているからいらない!!

ってことです。まさに腑に落ちます。
SNSも日々進化したり、新しい便利なサービスが出てきているので、やっておいたほうがいいよと言われていた言葉通りです。

では名刺は、どうなるのか?
自己紹介のような名刺の交換の場はなくなる。
でもお世話になった

経営者のコミュニティBNI

のような紹介システムの場で、きっと必要になってくる。
BNI については、ネットで検索してもらえれば、出てくると思いますが、僕も1年くらいお世話になって、リファーラルマーケティングという簡単に言えば、紹介マーケティングについて学びました。

これからの名刺は、もし必要であれば、自己紹介名刺ではなく

紹介されることを意識した名刺!!

そんなことを意識した名刺なら、ビジネスは広がるだろうと考えます。そのために必要なコトは、どれだけの人と太いパイプで結ばれるか? リファーラルマーケティングに興味のある方は、本も出ているので、本屋さんで一度目を通してみればいいと思います。

これからの時代大切なのは・・・

太いパイプでつながったコミュニティ!!

名刺という一枚のカードから、これから先のことを考えてみても変化があきらかに読める。今、自分が届けているモノやサービスがどうなるか? 今、考える必要がある時期のように思います。

足らないモノがあれば、学びの機会も増えているので学べばいいし、仕事のスタイルも考えたりすればチャンスが広がる時期。

別の現状のままで推移すると予測されるなら、別に変えなくてもいい。人生のすべては自分の判断!!

でもひとつだけ大切だと思うのは
僕もコロナで苦しい思いをしたから

応援してくれる友達を大切にすること!!

すべてのデザインにも新しい目線が必要になってくるんだろう(笑)時代の変わり目にいるということは、チャンスでもあるし、考えるだけでも楽しいことですね。

夢にときめいて夢を叶えて
ワクワク楽しい一日をお過ごしください。

Nos vemos manana 👍