Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです
最近、買い物をしていて感じることがあります。
お客様の買物導線を考えて、売場を作られているのかな?
ということです。お客様買物導線は、お店の売場を作った人が、お客様に、買っていただきたい商品を購入するために、あらかじめ、お客様が売場内を回遊される姿を想定して、お客様に商品を手に取っていただき、買っていただく売場を作るために、必要な知識なのです(笑)
お店もコロナで、特別な対応を取っているので
お客様買物導線を考える前に、販売クロージングをすることが大切!! と言われそうですが、やはりビジネスですから、売上も大切です!!
売上を上げるために必要な知識のひとつが
お客様に、自分が想定した導線通り売場を回遊してもらって、買っていただきたい商品を購入してもらうことなのです。
この導線というのは、どのビジネスにもあって
他のビジネスでは「戦術」と言われることもあるかも?
僕が大手スーパーにお世話になった頃は
自分の売場で、どうやって買っていただきたい商品を手に取っていただける売場にどうすればいいか?
新入生のながら考えました。
それが自分の業績につながるわけで、新入生の時は、休みにいろいろなお店を見て歩いたりして勉強して、本も読んで、実践できるよう努力をしました。
よく上司から意味の伝わらない抽象的なPOPを作って、このPOP、意味わからないんやけどと指摘されました(笑)
今、振り返ると、よう頑張ったーー(^^♪
たとえばメインの売場で大切なのは、家庭用品、化粧品を担当していたので季節感を出してお客様にイメージしてもらうこと
● 初夏であれば・・・
・化粧品であれば、サンダルに素足に変わっていくので、ネイルや初夏柄のバレッタ、そう言えば、カチューシャ、よく売れた(笑)
・家庭用品であれば、これからテーマが「涼」に変わっていくので、ガラス!! ジョッキーとか、麺鉢とか、パスタポット
そんな商品をメインの売場に演出して
各売場に、関連商品を陳列し、展開していくイメージ。
機能の違う商品、素材、色などから
ストーリーをお店の売場につけて行くのです(笑)
そんなことを社会催事、季節、イベントごとに、お店をまわって見ながら
大切なことは、自分のお店にはめたらどうするのか?
そうやってお客様がお店のフロアーで歩かれる導線について学んできたので、風水鑑定で、気の流れを推測するのも、イメージをふくらませやすいです。
風水にも、いろいろな流派があって
住まいのお部屋のルールにも、いろいろあります。
でも風水の根底が「陰陽」「五行」にあることがわかっていれば
ふたつのことに照らし合わせて考えるだけです。
● たとえば・・・
家の中には「廊下」という太い通路があります。
これを売場に直すと売場にも太い通路「主通路」があります!!
一番お客様が多く歩かれる通路です。
そんな通路なら、この通路に目詰まりするような動脈瘤があったらそれだけで気は流れなくなるのです。
住まいの廊下にモノが直置きされて、廊下が歩きにくくなっていれば、当然の気の流れもあまりよくありません。
部屋の中の通路は、売場に直すと「副通路」!!
副通路には、たくさんの商品が、関連づけて並んでいて、利益の根源です。
ここにPOPなどが、たくさんつけられて、商品の顔が見えないとお客様も見えなくなるので、商品が売れないので利益が取れない。カラダにたとえると毛細血管に栄養分が行き渡らないのと同じです。
部屋も同じで、家具やモノがいっぱいあると気の流れが弱くなったり、止まったりで、運気を上げたいのに上がらなくなるのです。
売場の場合、売上高という数字で表れるけど、住まいは倖せで表現されるんですよねーー(^^♪
そんな風に考えると
「流れ」を読んで、流れるようにすることで改善出来るんです!!
ずっとお店の売場で、お客様の流れを考えて作ってきたので
住まいの気の流れを読むのも、理気法という玄関の位置をメインに吉凶方位を知ることがわかれば
吉方位に気が流れるようにすればいい!!
邪魔な家具、モノがないか?
現場で改善出来れば結果が出てくるです。
お店の売場と住まい状態、似て非なるモノですが
実は、通路を流れとしてとらえることで、売上、運気も改善出来ちゃうのです。
僕のお店での売場作り、フロアー作りの経験もこうやってつながってくるのです。やはりカラダの血の流れ同様に、お客様が回遊するコト、気が流れるコト
根本的なことは、すっきり流れるようにすることで
いろいろなことが変化して改善されるものですね(笑)
夢を叶えて、ワクワク楽しい一日をお過ごしください。
僕は風水のおかげで、毎日、ちょこちょことモノを動かすことが、習慣になりました(笑)
Nos vemos manana 👍