夢を叶える最短の問題解決の方法

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

最近、ニュースを見ていると
また変異株が中心の感染拡大の話し
この話題は、慣れっこになってしまっているので
感染に対して意識しているけど、意識が薄れてしまっているので規制してもどうなのかな?

そもそも今後も変異するであろうウイルスの国への流入が入口でシャットアウト出来ていないことが問題ではなんじゃないかな?
それを民間にいろいろな規制制限という形で押し付けられても
聞きたくても、もう聞けない限界に来ているということではないでしょうか?

だって、生活することに苦しんでいる人がたくさんいるから!!

感性拡大だけでなく、オリンピックの問題、その他、この国で、起こっていなかったような問題が起きていることが、問題ないかな? って、新聞読んだり、ニュースを見て、感じることです。

すごく個人を大切にしないといけない時代に入ったように
勝手に感じています。そして新たな時代のチャンスの扉が開いた。

個人の独自の価値を発揮する時代になった!!

リーダーシップを取らないといけない人、部署、会社が

きっと誰かがやってくれるだろう!

と依存してきた時代から、判断は個人がしなければならない依存できない時代に変わりつつあるんじゃないかな?
昔の日本だったら、持ちつ持たれつという関係がよしとされてきた。

でも時代は変わった!
そして人も変わった! 価値観も変わった!
ならやり方を変えなくっちゃ!!(笑)

そんな時に必要なのが独自の価値!!
USP ( Unique Selling Proposition )だ。

夢を最短で叶えようとしたら、やはり自分の価値観をしっかり持つこと!!

このブログで、USPの記事を見ると、過去に91個もアップしてきている。USPについて知りたい方は、そのブログを読んでいただければ、USPってこんなことなんだろう?
薄っすら理解していただけると思います。

USPは、もう6年前のことだけど
わいわいこと山本税理士がUSP発見講座をされて、初めてUSPという言葉に触れた。

まさに先行きの見えないこんな時代だから
USPが、最近、必要だなぁーー?

って思いが、メラメラと再燃してきました。
話しは風水のことになりますが、風水では、時代のひと区切りを180年周期でとらえる三元九運があります。
まさに2024年から第九運に入っていく。第九運は、ひとつの周期が、20年ごと九つの運に分かれているので、ひとつの周期の最終段階なわけです。

第八運は、上中下と層が、三つに分かれていたのですが
第九運では、中間層がなくなって、二極化がさらに進むと最近、よく耳にすることが多くなりました。

そんな時代だから独自の価値が必要になる。
そして誰かがやってくれるだろうという考え方は、やめたほうがいい。

まず自分がやってみることが大切!!

自分がやってみることで、いろいろなことがわかってくる。
会社のトップでも、今まではスタッフにまかせていればよかったことが、自分でやらないと余分な時間がかかる。

だからこれから必要な組織は、今までのような縦型の組織ではなく、横並びの組織が必要になる。

自分がやってみて、現状を把握して、スタッフに指示する。
まるでラグビーのラインを組んでパスを流していくようなもの。
そこに必要なのが、各個人にもUSPが必要になってくる。
あなたは、何が出来る人なのか? 明確にしていく必要がある。

もしかしたら第九運は、会社というより個人中心で
コミュニティの中で、ビジネスを進めていくことが強くなるかも? オンラインが進めば、会社でやっている必要ないし(笑)
会社という枠もいらないんじゃないだろうか?

必ず、ぶち当たるのが「壁」!!

壁は、その時々のTPOに応じて、高さ、厚さ、形状が異なるものが、目の前に現れる。壁に対する観点も、個人のとらえ方によって、まったく違うものになる。
見え方が違うから、チャレンジするアポイントの仕方も違ったものになる。トップは、他人に依存することなく、チャレンジすることが大切です。

そんな意味でも、個人の能力の底上げが大切です。
そのために時流を知るために新聞読んだり、本を読んで勉強したり、オンラインセミナーで必要な知識を吸収したり、自分を磨いていくことが大切です。

その中で大切なのが、問題という「壁」にぶち当たった時の問題解決方法!!

問題解決の方法で、一番、脱力感が大きくて、立ち上がろうとする気がなくなるのが・・・

ひとつの方法で問題解決しようとして、出来なかった場合(笑)

この問題を解決するには、この方法しかない!!
と絞り込んで、問題解決に当たった場合、問題解決できなかった時のショックが大きいということです。

逆に問題解決方法を、他にも考えていたなら
解決方法に優先順位をつけて、順次当たっていけば、がんじがらめに硬かった紐が、少しづつ、ほどけるように問題解決に向かうかも(笑)

以前、福島正伸先生の「究極のコンサルタント養成講座」を受講した際に、「 問題解決千個出し 」という宿題をやった。初めは、千個も問題解決方法を出せるとは思っていなかった。

でもちょうど会社で、新規開発の問題を抱えていたので
真剣に取り組んでみると1055個も解決策を考えることが出来ました。その経験が、今回、コロナで新たな問題を抱えた時に、この手法を使って、またどん底から這い上がっていきます(笑)

夢を叶える最短の問題解決の方法は
問題解決方法を、まずたくさん考えるコト。
出来れば1000個出してみればいいと思います。

考えていると、頭の中もきれいに整理されちゃいます。
何よりも失いかけていた自信を復活させることができます。
これから環境は、どう動くか? 不透明ですが、コロナは消えそうもないので、コロナの情勢を含めて考えていく必要がありそうです。

お問い合わせ、こちらから ⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

予祝・風水のお問い合わせ | 予祝風水師 伊藤匠 (yosyuku.jp)

今日も笑顔で楽しい一日をお過ごしください。
Nos vemos manana 👍