幸せとは天職に就くこと (ヒント6)

この「しあわせはどこにある」ブログ記事・・・ 先日知ったのですが、twitterで 「お気に入り登録」をしていただいたり、「リツィート」していただいたりしてありがとうございます。
気づくのが遅かったことをお許し下さい。 …… ( 〃..)ノ ハンセイ

IMG_4216

「しあわせはどこにある」 幸せのヒントも 「6」 です。
半分超えちゃいましたが、NHK出版から出版されている本は、オークションで販売されているのですが、中古でも高すぎて、手が届かないので、アマゾンで洋書販売されていたので、購入して、先日、手元に届きました。

IMG_8283

映画のストーリーは、まだ覚えているので、ちょうど英会話を勉強しようと思っていますので、勉強がてら、辞書も持たず、読むことに集中しようと思いっています。

さて今回は、ヒント6!!
「幸せとは、天職に就くこと」ということです。

今の世の中に、「自分の今の仕事は天職」 だとこころから言える人がどれだけいるでしょうか?

なんとなく会社に入ったけど、ちょっと違うなぁ? 
なんとなくこれでいいや!!

という方が大半で、ヒント6 というのは、なかなか難しい命題のように思われる節もあるのですが、これも考え方ひとつのように、映画を見て感じます。
天職とは・・・よく言われるのが、「天から授かった職業」 と言うことですが、字の通りです。天から授かった職業とは、たとえば歴史のある歌舞伎役者や代々続いてきた職業かというと、そうではないと思います。

ヘクター先生も、最初は、患者さんのわがままやいろいろな話を聞いて、こころが一線を超えてしまい、バブれました。ただ、しあわせ探しの旅に出て、こころリフレッシュさせて、またいろいろな局面で体験して、今やっている仕事が、天職であることに気づきました。

最近、コトラー先生が唱えた「マーケティング4.0」 は、「顧客の自己実現欲求をかなえることを主眼に置いたマーケティング」 を提唱されています。

自己実現って、何?

それをこの幸せのヒントに照らし合わせて考えてみると・・・・・

「ほんとうに自分が何をしたいか?」

わかっていますか? ということだと思います。
なぜそうなっているか?というと、「自分が何をしたいか?」 人生の目標が まず不明確だからです。
だから 「なんとなく」 という言葉が、まかり通ってしまうのです。
そこで今日のヒントに対して自分なりに考えてみました。

1. 自分の目標、したいことを明らかにしよう!!

自分が目標やしたいことが明確でないと 「お金が必要だから仕方なく仕事をしている」「やらされ仕事」 というのが、日頃、動きを見ていてもわかるものです。そんな方は、一概に、指示されないと動かないタイプが多いように思います。そんな人が多く集まっている会社は、結束力がないので遇して弱いものです。ちょっと横道に反れてしまいました。
逆に自分の目標をしっかり持って、仕事されている人を見ると、待ちの姿勢ではなく、自分を磨くがごとく前向きにどんどん業務をこなされています。
自分の 「ブランド」 を確立させるつもりで、自己実現させるために、今一度、自分の目標やしたいことを再確認して見て下さい。

2. 目標と照らし合わせて、したい仕事は、自分に適しているか?

自分が何をやりたいか? を考える事を、記させていただきました。
それにたとえば自分今している仕事ややりたい仕事がマッチしているか? 照らし合わせてみて下さい。
人には、当然、得意不得意苦手な部分があります。
でもそれって、自分が思い込んでいるだけで、実際は、違う場合もあります。よく言われることですが、自分が不得意と思っていても、周囲から見れば、実はよく出来るやんってこともあるものです。
その辺を自分の好き嫌いで判断するのではなく・・・

「自分は将来こうなりたい」
「こんな能力が身につけば・・・」

ということから、その仕事が適しているか? 実際、行っている自分をイメージして考えてみて下さい。

3. 天職とは、「やらされている」意識から「自発的にがんばろう」意識で取り組めるものではないでしょうか?

天職について考えてきましたが、天職は、「生計を立てるために」 仕事がないから、しょうがなくやっているという仕事は、「やらされ」感があって、かつ「嫌い」で「不得意」なんだけど、生活が出来ないからやっているんだという状況だったら、当然、しあわせなんて感じないでしょうし、逆方向に進んでいるようなものです。

逆に自分の目標ややりたいことをやっているような人は、見ていると 「目」 が違います。そして笑顔が絶えず、ワクワクして業務をこなしてくれているような感じで頑張ってくれています。
そんな時、この仕事がこの人にとって、天職なのかな? と感じることもあります。
何よりも自発的に業務の改善や自分で目標を立てて、動いてくれるので、活き活き感も違うものです。当然、仕事である以上、楽しい事ばかりではありません。相手先から無理難題を投げかけられて悩むこともあると思いますが・・・

「情熱」

を失わず、業務遂行行ってくれている姿を見ていると、逆に、ありがたいなぁ? って感じることもあります。
そんな楽しみながら、業務遂行している人をみると、これが天職で幸せなんだなぁ? って感じます。

今日も長々と記してきましたが、仕事を天職と思って、楽しそうに仕事をしている姿を見ると安心しますし、きっと幸せなんだろうなぁ?って感じます。

まずは自分の人生の目標の確認からいかがですか?
今日もお付き合いいただきありがとうございました。

IMG_7112