今回、ふたりの方にお力を借りようと会社に入っていただきました。会社も5年も経過すると「慣れ」「変なプライド」「妥協」で出来ているはずのことが、きちんとできていなかったとおふたりの助言もあり反省した。
今回、力を借りようと入っていただいたふたりの方は、他の会社の業務経験もあるし、業務スキルもある。
何よりもありがたいのが
コミュニケーションをきちんと図ってくれること
です。やはり会社組織でコミュニケーションをはかれない人は、個人でした方が、気が楽なんじゃないかな? って思う。
会社は個人ではなく組織で頑張って、個人では出来ないサービスや商品を提供していけます。
このふたりの方は、口頭やメールで確認しながら新しい風を吹かせてくれるので考えが統一できて助かっています。
今まではデザイナーという名の職人のような方が多かった? でもデザインの技術力は能力が低いと酷評されたこともありました。
頑張っているんだからそんなことないだろう
でも考えてみると、甘やかして天狗にしていたってことも反省しました。ふたりには、新しい風を吹かせていただき、自分が十分にできていなかったことにも気かせていただいた。
このふたりの方が会社に来てくれたことは、何かの縁が導いたものとてもよかったと思います。
新しい風が吹き始めたので、よどんだ空気が一掃されるのではないかな?
そんなことをサクッとブログにまとめてみました。
デザインの会社・・・他のお付き合いしている会社にもお邪魔させていただきましたが、シーンとした雰囲気の中、パソコンのディスプレーとにらめっこしながら、業務している。
その姿は、会社の事務所と変わらないイメージだったし、自分はデザイナーだっていうステイタスをプンプン感じさせるような仕事ぶり?を感じました。
敷居が高いというか? ちょっと違った雰囲気が好きでなかった・・・
もちろん自分のデザインを自己主張するくらいの表現をするのは大賛成。
でも会社という組織を十分生かして仕事ができない人は「✖」なのです。そんな状態の中、ふたりの方に来てもらって、いろいろなことを変えていけるイメージがあります。
前回のUSP発見塾 in Tokyo #3では、先生のわいわいに事務所に遊びに来ていただいたことがあって「らおの事務所は、スタッフの気持ちがバラバラであいさつもしない」って、塾生みんなの前で酷評された。
遊びに来られて、事務所の雰囲気を一発でとらえるわいわい先生はさすが士業でいろいろな会社を見つつ、大河ドラマという「ものさし」で物事を見ておられるので、流石だと思いました。
今のスタッフは、スタッフなりに頑張ってくれているのだと思う。
ただらおは、学生時代に野球をしていたので体育会系、せめて朝のあいさつくらいしろよというタイプ。
でも現スタッフは、若さゆえか?できなっかた。
ふたりはやはり朝から気持ちいいあいさつをしてくれる。
たったそれだけのことだけど、朝から今日も頑張ろうーー!!
って気持ちになる。現スタッフは、そんなことを勉強させてもらえばいいと思う。
だってそれだけで印象が変わるのだから・・・
印象が変わるということは、作ったデザインを見て評価する目も変わる
ってことなんだなぁー?!
でも新しい風がよどみを飛ばしてくれていることに感謝ー!!
その分、頑張らなくっちゃ!!
よどみの中で頑張るのと、楽しい中で頑張るのは、成果もまったく違うだろうー!!
やはり楽しいが一番ーー!!
つたないお話しにお付き合いいただありがとうございました。
楽しいことは、やっぱ「朝のあいさつ」からですね。
縁を大切にして、元気よく「おはようございます!!」
で毎朝、いこうっと!!