ちょっとしたことに気づけるか?ここが利益の分岐点ー!! | 売場を作っちゃう仕掛人

リオデジャネイロオリンピックが、8/5と近づいてきました。
またワクワクドキドキの楽しい時間が過ごせそうです。
超ーー楽しみ。
ただ日本の真裏のブラジルでの開催だけに8/21まで

寝不足の日々

が続きそうです。

お店の売場での注意点を上げておくと

「オリンピック」という言葉、オリンピック五輪のマーク含め、オリンピック関係のものは知的財産権で保護されているので、協賛メーカーなどの演出ツールを使うのは「OK」ですが、お店で作るのは、コンプライアンス違反になる ので注意が必要です。

なぜこんなことになるか?

というと協賛メーカーが高いお金を払っていることなどの理由もあるんじゃないかな?そんなメーカーの保護もあると思います。

だからお店でオリンピックに関するツール

は作ったらだめなのです。オリンピックという言葉は使わず、

「スポーツ観戦フェア」

くらいにしとけばいいと思います。確実に需要はあるので、そんなことをブログにまとめてみました。

cbb7b4a8a2a3c1853fe9f8819b9fefa6_s
ブラジルの時間が日本と真逆になる。オリンピックが始まるのは、日本の深夜なのです。そこで必要なのが観戦のおともーー!!

続きを読む ちょっとしたことに気づけるか?ここが利益の分岐点ー!! | 売場を作っちゃう仕掛人


捨てられる食材から価値を発見して利益に結びつけるってすごいこと | らおの気づき

先週、大好きな番組のひとつである辛坊さんの「ウェークアップ!+」で、捨てられる食材に価値を見出して、お客さまに楽しんでいただこうという 料理開拓人・堀田祐介さん のことを紹介して取り上げていました。

捨てられる食材から価値?

テレビを見ていてすごいなぁー!! って感じました。
総合スーパーでも売り切ることができず、再利用や廃棄などで、利益を下げているのが現状なのに

捨てられる食材から利益を生む!!

ってすごいなぁー!!
だって普通なら廃棄されてしまうものを料理に使うなんて
それと

料理開拓人

って名称、かっこいいなぁー!!

番組を見ながら、こんな発想は持ったことがなかったので、とても参考になりました。こんなことからも利益を生む源泉があると思い、そんなことをブログにまとめてみました。

same05
店内の2階アトリエキッチンで食事をしました。黒板には、堀田さんが開拓した食材マップがチョークで手書きで書かれていて、おしゃれです。

続きを読む 捨てられる食材から価値を発見して利益に結びつけるってすごいこと | らおの気づき