こんにちは~ ♬
売り切る仕掛人 匠(たくちゃん)です。
改めて僕の住んでいる枚方の街を歩いてみようと思って、週末は、フラッと枚方の街を歩くことにしている。
歩いてみると、改めて気づくことが多い。
ここが変わっているとか?
こんな料理のお店があったんだ。
実際、利用してそんなお店のコトを、SNSに上げてみると、とんでもなく多い反応をいただいたりして、びっくりしています。
僕が高校生の頃は、現在のように小さな食品スーパーもあっちこっちになかったので、平日は、中宮本町にあるスーパーニュー枚方だったかな? 利用していました。
現在「ハッピース枚方」があるところには、枚方センターがありました。
そんな思い出も込めて、ブログにサクッとまとめてみました。
昔は、年末年始は、たいへん混み合った市場でした。
そして 僕のお店経験のスタートの地 です。
今は市場自体が無くなってしまったのですが、スーパーニュー枚方の鶏肉屋さんで年末の繁茂期だけバイトをしていました。
鶏肉屋さんは、クリスマスから年末へと需要があがる時期でした。
今、振り返るといい思い出です。
そんな経験をさせていただいた地ですが、現在は、ハッピース枚方とポツンポツンとお店がある商業施設です。でも今残っているお店は昔ながらのお店なので、おいしいモノを販売するお店が残っています。
年末になれば、いつも買いに来るそばの「甚八」とか?
寂れてしまいましたが、いいお店は残るものです。
ハッピース枚方は、こじんまりしているけど、いい商品を扱っておられます。
この食品スーパーの問題は、絶対客数が少ない。
ってことじゃないかな? 客数を上げるために、売り切る売場の仕掛人として考えてみました
●売り切る売場仕掛人としてのーつ目の仕掛けポイント
SNSなどを利用して、入荷商品のレシピ付きの情報発信です。
●売り切る売場仕掛人として二つ目の仕掛けポイント
お客さまはご近所にお住いのシニアの方が多い。
シニアの方といえば、魚を好まれる方が利用されるので
ひとり用パックの品揃えの充実
このスーパーの魚売場、けっこう魚種が豊富で、鮮度もよくて、カットも値段の割に大きい。 ハッピース枚方に来たら必ず買うのが「魚」です。
大きなスーパーでは、鮭は「秋鮭」「サーモン」で販売されていると思いますが、ハッピースでは「ステーキ用サーモン」と商品名がつけられていて、今日の料理のメニューにも困らないのでパックも選びやすい。
今日は煮つけがたべたいなぁー?
鍋物が作りたいなぁー?
と思っても選べる。
鮮魚売場は大きくスペースが取られています。
●売り切る仕掛人として三つ目の仕掛けポイント
惣菜売場です。
売場を見ていると大きなスーパーでは品揃えされていないメニューがあります。ひとつひとつの惣菜の大きさもけっこうボリュームがあって、おいしい。
ハムカツ、するめの天ぷらを買って帰りましたが、ハムカツのハムなんて、大きなスーパーの2倍くらいある厚さです。
けっこうお客さまも利用されているので人気しているのじゃないかな?
おススメ情報をSNSを通して流してみればいいと考えます。
そんな仕掛けポイントを考えてみました。
●何より一番大切なポイントは・・・
従業員スタッフの元気と笑顔
お客さまが少ないので、売場はシーンとしている。
やはりお客さまに声を掛けていくことが必要だなぁー!! って感じました。
新聞折り込みチラシで、価格安い情報をお届けするより、お客さまにお届けしていくそんなポイントを押さえて売場作りすると少しづつ変化があるんじゃないかな?
だって商品鮮度が良くて、値頃感があっておいしいから・・・
そんなお店ですが、また立ち寄りたいものです。
●ハッピース枚方 なび大阪ページ
http://naviosaka.com/072-840-6161/
つたないブログにお付き合いいただきありがとうございます。
大好きな枚方・・・ 歩いてみると、今まで気づかなかったことにも目がいったりするものです。こうやってフラッと歩いてみるのも楽しいモノ。
枚方パーカーだけでなく、枚方の気づいたことと参考にしていただければ、売場改善につながるポイントをお届けしたいですね。 (笑)