こんにちは!! 売り切る売場仕掛人 伊藤 匠です。
今週前半に大手スーパーに勤務していた頃に、私の担当していた売場に新入生で入ってきたごっちんと会いました。
その記事をFacebookに投稿したら、多くのみなさんから『いいね!』をいただいたのと共に、25年前にいっしょにお店で仕事をして、私が違うお店に異動して以来、お会いしたことがない方からコメントをいただいたりしました。
そんなことから感じたことをブログにまとめてみました。
今回SNSのすごさを感じたのは・・・
SNSは、過去のつながりをまるで昨日のことのように修復して、簡単につながりを作ってしまう
ということです。
たまたま私が白梅町店時代に新入生で売場に配属されたごっちんと会った記事をFacebookに投稿させていただきました。
アップしたらごっちんと私の友達つながり中で、当時、お店でいっしょに働いていた人が、25年という時の経過も感じさせずつながってしまうった。
スゲ~~~~!! ( ゚Д゚)
友達を探そうとしたら、なかなか見つからないものですが、相手もSNSをしていれば、こうやってつながることができる。
これも個人だけでなくて、お店でもFacebookページを作ったり、個人でつながって発信していけば、現在ある集客販促は、不必要になるんじゃないか? と考えます。
・ポイント販促
・特別ご招待会
・DMはがき などなど
・+ 売込み情報しかないチラシも同様!!
●お客様を囲い込むために・・・
・競合店よりいいポイント付け
・商品安売り
・粗品プレゼント
など、そんな無駄なことをしなくてもいい。
しっかりお店で「商品」をキーに楽しくお話しをして、商品お買い上げのクロージングの際に、ポイントカードを渡すのではなく
「よかったら、こっちのページに『いいね!』を押していただければ、お店の情報が流れるし、お問い合わせがあれば、メッセンジャーでご連絡いただければ対応できるので、お願いします」
とお願いして、お店のFacebookページやTwitterなどのアカウントを伝えておけば、クロージングさえしっかりしておけば、お客様とつながりが作れると考えます。
●ここがポイントです。
そしたらお客様のSNSの友達にも情報が広がり伝わって、新しいお客様の開拓のためのチラシもいずれ不要になるんじゃないかな?!
キーは、レジでのクロージング!! &笑顔!!
それさえしっかりしておけば、ポチっとクリックしてもらえるんじゃないかな?
有料サービスさえ使わなければ、費用も掛からないし、すばらしいツールだと考えます。
新聞折り込みチラシ、ポイントサービスをしないと不安だという会社はあります。でも実際、新聞折り込みチラシを止めたら、売上も変わらず、逆にチラシを止めた分、経費が下がって、利益が出たというお話しも聞きました。
新しいことに取り組むのには、勇気が必要です。
効果がないのがわかっているのに、惰性でいつまでもするより、一歩を踏み出してみませんか?
そんなことを時間の空白を埋めたSNSから感じてブログにまとめてみました。
最後までお読みいただきありがとうございました。
このブログを通じて、お店の売場で働かれるみなさんが、お客様と楽しんでお仕事できるそんなお役に立てればとうれしいなぁ?