こんにちは~ ♬
売り切る売場仕掛人 匠(たくちゃん)です。
先週の金曜日に福島先生の
「超人気コンサルタント講座」が京都であり、
講座を卒業して一カ月ぶりに話しを聞きに行きました。
話しを聞いていると講座で学んだ話しをダイジェスト版のようにポイントをおさえて話していただきました。
話しを聞きながら・・・
あっ・・・ここ忘れてた!!
改めて記憶から抜け落ちている内容もあった。
記憶をさかのぼって再確認させていただくのに
ちょうどよかったです。
福島先生の講座を受講し始めた2月・・・
テンションはどん底。これから先のことを考えると不安だらけでした。講座の冒頭に先生が言われた言葉ですが・・・
「 道に迷って気づいたらここに来てしまった方はどのくらいいますか? 毎回一人くらいいらっしゃるのですが、今日はいらっしゃらないですね。大丈夫です。
ここから人生が変わりますので、
楽しんで聞いていただければと思います。」
まさに講座が終わって、一番初めのお話し通り気の持ち方が変わりました。
気の持ち方ひとつで、目の前で起こっていることが
ピンチにもチャンスにも
不安にも喜びにもなるってこと
講座が進んでいくにつれて、気の持ち方が随分楽になりました。
ポイントは、気の持ち方ひとつなのです。
不安が膨らんで、これは自分には無理だと思うと、そこで止まってしまう。それが結果として出てきます。
あきらめて、やめてしまうと
「失敗」
という結果で現れます。
失敗して始まる心の中の葛藤。
・自分はこれだけやったんだからしょうがない。
・あそこであいつが手伝ってくれなかったから結果が出なかった。
・自分を正当化
・他人に責任転嫁
ってことになっていきます。
自分は悪くないんだってことをこころの中で描くわけです。
でも失敗したのは自分自身ですから
けっきょく最終的には、自分にふりかかってくる。
まず僕がやったのは
すべて自分が悪いーー!!
結果を出す前に、ステップアップの「 ちゃーーんす! 」って、
思うことにしました。
自分が階段ひとつ上るチャンスを、神様がくれたんだって
そうすると講座でも学ぶのですが・・・
結果を出す前に、考えたか?
ってことです。
失敗につながるなら、
その失敗を回避するための対策を考えたか?
不安になってくると視野が狭くなってきて、
深まるほど、周囲が見えなくなってくる。
その前に、どうすればダメージが弱くなったり、もしかしたら失敗を回避できるかもしれないやり方を考えれば、不安が深まっても対応できる部分があるかもしれない。
不安だ、不安だと思うばかりで、対処できていなかった。
だから結果も自ずと悪い方悪い方、思っている結果が出る。
● 講座で学んで・・・
不安を直視していると対策などの考え方は、偏りますが・・・
視点を変えるだけで、いろいろな考え方が出来るようになりました。
その手法は、講座で学べますよーー!!
今後も大切にしたいのが、いっしょに考えてくれる仲間や先輩が出来ることです。
会社を成長させようとすれば、必ず、問題は起こります。
その問題をステップアップのチャンスとしてとらえれば、また視野も広がります。
あきらめず笑顔でチャレンジしていきましょう (笑)