ミッションで方向性を伝えて、一丸となって進もう(笑)

こんにちは~ ♬
売り切る仕掛人 匠(たくちゃん)です。

春先から週一の経営者の朝活のコミュニティに行き始めて、9ヶ月ーー!! あっという間に数カ月が経過しました。この間に、いろいろな経営者のお話しや会社紹介、業務紹介のプレゼンを聞きました。お話しを聞いていると・・・

みんな一生懸命、会社を経営されている方ばかり!

世の中の経営者の中には、少しでも業績を上げて、頑張っているスタッフに還元したい。社会に還元したいと思われている方がいます。

日頃、価値を発見して、文字化した名刺をお届けしています。
名刺の制作のための聞き取りをして、会社への「思い」、「こうなっていきたい」「こうありたい」と言う経営者の願望を熱い気持ちをのせてお話しいただきます。

その気持ちが、会社で頑張っている人に伝わっているかな?

と感じる時があります。
それは業績が伸び悩んでいたり、業績が悪い会社の経営者の方に多いのですが、「会社の悪いところ」「スタッフが思うように動かない」こと、愚痴をお話しされる方がいます。
そんな話しを聞いた時に、誰のせいかな? って思わず感じてしまうのですが、それは経営者であるその方のせいなわけです。

トップなら責任転嫁をしてはいけないのです(笑)

冒頭にお話しした名刺の制作のための聞き取りでお話しいただく内容を普段から、スタッフに伝えて、一生懸命やっておられればいい結果が残せてくると考えます。

実は、僕も起業して、二、三年は、思うように動かないスタッフに悶々としていた時期がありました(笑)

意味のない会議は不要ですが、スタッフとコミュニケーションを図るための会議、ミーティングは大切です。

続きを読む ミッションで方向性を伝えて、一丸となって進もう(笑)