お店のレジは、大切なクロージングの場所!!

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

12月に入りましたね!!
今年も早いもので一カ月切りました!!
どの業種もコロナの影響を受けてたいへんです。

でもリアル店舗で働いている方って
他の会社のように在宅で勤務することなんて不可能で
お店でコロナ感染の不安を抱きながら
毎日、商品を提供してくれていることに感謝です。

スタッフのみなさん
ありがとうございますーー(^^♪

また感染が広がってきたので
レジスタッフや売場で品出しされている方は不安だと思います。
増して、コロナ感染の拡大で
例年のお正月と違って、在宅の方が多くなると僕は予測しているので、12月はけっこう混み合う月なのですが、平年より食品売場は、売上が落ちる可能性が小さいのではないでしょうか?

だって家から出れるか?

まだ不透明だから・・・
政府の対策は、感染が広がることが予測されていたのだから
もっと先を見越して手を打つ必要があったように思います。

「桜」の問題は、場外で、別の時間にやってくれた方がいい。
野党もその辺、考える必要があるんじゃないかな?

僕たちは、まず自分たちで出来ることをやって
感染が広がらないようにすることが大切なんじゃないだろうか?
特にお店を利用する時に・・・

● 僕たちお客さんは・・・

・マスクをきちんとする
・入店時のアルコール消毒をする
・ソーシャルディスタンスを考えて買物する

改めてそんなことが大切だと感じます。

レジって、僕らの頃と大きく変わって、いろいろな要素が重なり過ぎてたいへん!!でも笑顔は、大切です。

ところで、レジって
昔も今も変わらないのは、お店のクロージングポイントであること。これは大手スーパーであっても、個人のお店であっても変わらないことで、お金と商品の交換ポイントで、リピートに関わってくる。

僕が、大手スーパーでフロアーの管理をしていた時も
レジの応対のお客様のクレームがけっこう多かった。

僕の勤めていた頃は
今のようにバーコードで、商品の価格を読み込む時代ではなく
価格をレジに手入力していた。

これがクレームの元だった(笑)

・手入力での価格の入力打ち間違い
・売場側の価格シールのつけ間違い

でも最終的には、処理のミスより
応対のミスで、お客様に謝ることが多かった(笑)

今までもレジでの応対基本用語は、バカが付くほど多かったのですが、今年、さらに接客用語が、もう一言増えた

「レジ袋お持ちですか?」

って言葉。それだけならいいのですが
レジ袋のサイズと価格の説明をしないといけない。
これがレジの方がさらに応対でたいへんになってしまった理由のひとつだ(笑)+コロナでの対応!!

・支払方法の確認
・支払の処理

・レジ袋の有無
・ポイントの付加説明

・七大用語での接客

ほんと気を使いますよねーーー(^^;
昔はレジの列が長くなれば、打っていた僕でも
今レジ業務をやってくれって言われても
複雑すぎて・・・

出来ませんと言うしかない(笑)

そんなレジ業務をこなされている方は、ほんとにすごいと思う。
でもレジの業務で変わらないことがある。

それは買物のクロージングという役割ーー(^^♪

あっちこっちでセルフレジの姿を見るようになったが
セルフレジは、あっけないというのが僕の気持ち。
時間短縮も出来て、便利であることは確か・・・
でもやはり感情のない機械!!

くら寿司、TUTAYAなどのレジで入っているが
どうも楽しんだという気にはなれない気持ちでのクロージングされてしまう。

僕が大手スーパーにいた頃から
レジのクロージングの大切さをずっと指導したり
見てきたりしていたので、セルフレジは少し寂しい。

最近のレジと言えば
飛沫防止シートが囲まれて張られている。
そんな状態なので、レジの方の表情も硬い。
機械レジと変わらない業務処理状態のようになっている。

12月と言えば
僕が勤めていた頃は、1年で一番売上の高い月だった。
12月の売上を確保できるかどうかで、年間売上数値の達成が見えてくる。今は、予算などどんな数値で組まれているか?
わからないけど・・・

そこで大切な役割をするのも
最終クロージング場所のレジなのです。

いろいろな不安も抱えているのですが・・・

シートが張られて、マスクをつけているので
声が通りにくくなっているのですが

「いらっしゃいませ」
「ありがとうございました」

は笑顔で伝えることです。

「袋はお持ちですか?」
「お支払いは、元気ですか? カード払いですか?」

は二の次でいいのです。
どこのお店でもレジの方の表情が硬い現在、
笑顔で接することが、またお店を利用するつながってくる。

だってお客様は、どこも同じ状態のお店なら近くのお店を利用します。

でも気持ちよく、探しているほしい商品が買えるお店ならそのお店を利用します。

そのお店は、やはりスタッフの方が笑顔で楽しく働いているお店!! そしてお客様とお店の関係を考えた時に

対価の交換の最終の場所のレジだからこそ笑顔が必要ーー(^^♪

そんなことをいろいろなお店で年末商材が並び始めた今
お客様にリピートしてほしいなら
大切なことは「レジのスタッフの笑顔」!!

いつの時代でも、レジをお店のどの位置にそえるか?
でお店の売上も変わってくると考えます(笑)

今日も夢にときめいて、仕事を楽しんで
お役に立っていければ、最高でーす!!

Nos vemos manana 👍