緊張感のない仕事は、自分には無理だな(笑)

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

僕は蚤の心臓ーー(^^♪
何かする時は、緊張しまくりです(笑)

よく大勢の人前で話す時は・・・

・緊張すると真っ白になって、話したいことが飛んでしまう
・緊張しない人がうらやましい
・緊張しない方法を教えてほしい

こんなことを絶えず思ってきました。

一度、400人くらいの前で、公開プレゼンのような場があって
お話しする前はきちんと出来ていたのですが
400人を目の前にするとすっかりお話しする内容が飛んでいました(笑)

でもこの経験は・・・

今ではすごくいい経験をした!!

と振り返っても感じます。
この機会を与えてくれた皆さんにすごく感謝しています。

よく仲間と話していても

「俺、全然、緊張せいへんわ」
「こんな余裕でできたわ」
「こんなん普通、普通!!」

そんな話しを聞くたびに
この人すごいなぁーー(^^♪
って感激して、いつかは僕もこんな言葉を人前で使いたいなぁ?
そんなことを感じます。

ストレスが多いとやはり緊張するモノですね(笑)

先日、テレビを見ていたら
イチローさんが、大人を相手に話している姿がオンエアされた。イチローさんは、大好きなので、しばらくテレビを見入っていると・・・

僕は常に緊張している
「自分に自信がある」、「うまくやろうと意識している」人間が緊張しないはずがない。緊張しない奴は、そういったものを超越しているか、全然ダメな奴。
超越している奴なんていないんだから、結局緊張しない奴は全然ダメな奴だと思う」

思わず、イチローさんでもと思っちゃいましたが

・試合でのファンの期待
・試合で打席に立たなければいけない
・ヒットを打たなければならない

半端ないファンの期待の中で
プロだからこそ、結果を出していかなければならない
僕なら当然、重圧に押しつぶされているでしょう(笑)
でもイチローは、期待に応えてきたから、いろいろな人から尊敬される。

● 緊張を緩和させる方法って、いろいろ言われてますね(笑)

● イチローさんの場合
試合前でも、試合中でも、同じタイミングに同じ動きをするという話しが有名ですね(笑)

・グラウンドに入る時は、右足から入る。ヒットが続けば、そのまま右足。不調になると、今度は左足に変えてみる。
・右手で顔の前にバットを立てるポーズ

同じ動きをすることで、緊張を緩和させる。
これはイチローさんならではで、並の人間が、同じ動きをしようとしてもなかなか出来るものでもない。

● 講師仲間から耳にする言葉

何度も何度も練習すること!!

講座やセミナーの内容をスライドを見なくても
隅から隅まで覚えるくらいこれでもかというくらい練習するとよく耳にします。繰り返し練習することで、頭にインプットされてそれが自信につながるそうです。

僕もそのお話しを聞いて、練習したのですが
回数が足らなかったのか、400人の人を目の前にすると、まっしろになりました(笑)

でも学生時代の野球の試合でも感じたことですが・・・
応用編の練習をして、技術を磨いて、レベルが高まったと感じるより

まずは、基本の反復練習しかない!!

ということを痛感して、僕は技術を上げることより
基本の反復練習で土台をしっかり作ることを目指していました。

応用編って、見た目には華やか!!
でも土台が出来ていなければ、ミスが高まる。
基本の反復練習は、地味だけど、ミスを下げることが出来る。

大切なことは、基本で土台を作り上げること!!

よく地にしっかり足をつけてと言われる。
やはり浮足立つと、不安定なので、緊張につながる。
緊張を緩和するには、自分の土台をしっかり作ることが大切(笑)

● 深呼吸すること

本番前には、どんな人も大なり小なり緊張する?

「緊張なんてしない!!」

という人も、実は、小さなプレッシャーを感じて、緊張して
それをなかったように、見栄を張って、話しているだけじゃないだろうか?それをどれだけ緩和させるか?

緩和させるのに深呼吸すればいいとよく聞く。
たとえば講座中に、眠くなったりすることがある。
どうして眠くなるかというと、脳に新鮮な空気が送られていないからで、深く息を吸い込むことで、脳に新鮮な空気が回って、眠気も緩和される。

同じように緊張するのは、こころの問題だから大きく深呼吸してカラダに新鮮な空気を取り入れるということで軽減される。

● 明るくあいさつをする

どんなことでも最初が肝心!!
それは1日のスタート朝でも同じ

・1日のスタート
・普段の暮らし
・ビジネス
・人と会う時

あいさつってステキな文化ーーー(^^♪
僕は、仕事の机にも

「今日もよろしくねーー(^^♪」

って伝えます。
あいさつをするって文化、他の動物にはないと思うのですが
ほんとステキなことだと思います。
いろいろなこと始める前に、明るくあいさつするだけで気持ちよく入っていける。明るく入っていければ、緊張も緩和されるのではと思います。

でも適度な緊張の中で、いろいろなことをするっていうのも
ピリッとこころが引き締まっていい。

緊張感のない仕事は自分には無理かも(笑)

今日も夢にときめいて、仕事を楽しんで
お役に立っていければ、最高でーす!!

Nos vemos manana 👍