ビジネスには「感ピューター」が必要(笑)

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

今朝、日本経済新聞を読んでいたら
AI を活用して、東急ストアで総菜の値引きをしていくという
記事が、目にとまった。時代は変わったなぁーー?!
ってびっくりした(笑)

だって僕たちがお店で働いていた環境から、どんどん変化して、見切り値引き指示まで、機械がするなんて、僕が働いていた時代から考えると予想も出来ないことだから(笑)

時代は、それだけ早いスピードで変化してるってことでしょう!

でも寂しい部分もあります。
これからの若い人って、AI の判断で動くことが増えるので
よくマンガで読んだりしたけど、ロボットに人間が使われる未来が現実味を帯びてきたんだなぁー(^^;
そんなことを感じました。

● 記事の内容は・・・

東急ストアは2021年2月に人工知能(AI)が総菜の値引き率を管理する仕組みを導入する。店内製造を含めた約400品の総菜でAIの発注・販売管理を試験導入する。需要予測や自動発注だけでなく、店舗ごとに値引きシールを貼るタイミングをAIに判断させる。
※日本経済新聞 2021年1月8日記事より引用

総菜売り場と言えば
お客様の需要とアンマッチした時に、廃棄処分する商品が発生するので、それが少なくなれば、廃棄ロスも改善されて、素晴らしいことだと思います。

● 何よりお店では・・・

廃棄ロスが減れば
自然と利益改善の伸びしろが大きい部門なのです!!

ほんとに素晴らしい試みだと思います。
反面、僕が感じたのは、売場の担当の方の

能力の伸びしろが小さくなる!!

ってことです。
これは担当の方の捉え方次第なので、一概には言えないですが、
AI の判断で、ロボットのように使われていると
考えることが少なくなくなる。

AI で、ゆでガエルにならないよう注意した方がいいような(笑)

人間って、考えることで成長する!!

AI を開発している人は、お店の現状をみたりして、判断する人工知能を作る。だから制作者の能力は、アップする。
反比例するように、お店の人は、指示に従うだけなので、考えなくなる。

AI の指示を実行するだけなので、社員じゃなくても誰にでも、出来るようになるのは、お店を経営している会社にとっては、管理ベースではプラスです。

AI が、今の時間から10%値引き、30%値引き・・・
という指示を出してくれるわけですから
でも、現在でも自動発注システムを導入しているお店を見ていると・・・

ほんとうにお客様が欲しい時にモノがない売場になる。

・コンビニのパン売場!!
・年末年始商材の売場

お昼にパンを買いに行っても、パンがないから、近くのスーパーにしちゃう。コンビニのパン売場は、以前、ブログでもお話ししましたが、朝のピーク時を過ぎると売場は、スカスカ(笑)それをずっと放置している。僕なら、毎日、スカスカならパンを販売したら、別のモノを棚のアコーディーオン化で並べる。

そんなお客様のかゆい所をかくような売場がなくなっていくんじゃないかな?

売場って、僕は固定的に考えていなくって
魚売り場だから、魚ばかりを売るのではなくて、料理提案をして、メインは、魚だけど、料理に必要な食材を関連して並べる売場作りをすれば、その料理を作りたいと思ったお客様は、魚と他の野菜やら、調味料を買っていかれる。

AI によって、そんなことを考える「感ピューター」が鈍っていくように感じる。それはしっかり商品の動きを見ていないから。

すべてのヒントは、現場にある!!

現場が見えなくなると
AI の指示待ちのスタッフが増えるんだろうなぁ(笑)
いくら考えてみても、売場もあまりおもしろくない売場になりそう。

ビジネスって、第六感働かせるとめちゃおもしろくなるのです。

第六感=感ピューター

だと思っているわけですが・・・
第六感って、視覚・聴覚・触覚・味覚・臭覚の五感以外の感知能力で、理屈では説明しがたい、鋭くモノの本質をつかむ心の働きのことを指すのですが「虫の知らせ」「ひらめき」とかそんな言葉で称されるものが、現場で考えなくなると、鈍ってきちゃうんですよね。

これは、お店だけでなくて
業種に関係なく、第六感が働く時って

・仕事に集中している
・お客様、会社の立場でもっとよくすることを考えている
・仕事に目的があるからひらめく

そんな時って、仕事や暮らしがめちゃ楽しい時
僕が、お店でお世話になっている時もそうでしたが

営業数字を達成した時も、営業数字を達成できなかった時も
売場作りで失敗した時でも
自分が動いたことで、いつも動向をみながら、考えて、反省をしてきました。

次は、もっといい商品を並べて、いい売場を作って、お客様のお役に立てるように頑張ろうと考えてきました。

これからは感ピューターに動いてもらうために
AI の指示だけでなく、指示に対して

考えるコト!!

が大切です。できれば今のコンビニのパン売場のようにならないようにお店作り、ビジネスに活用してほしいものです。
考えることは、これからの自分の未来にも役に立つことです。

夢にときめいて夢を叶えて
ワクワク楽しい一日をお過ごしください。

Nos vemos manana 👍