勇気をなくすものは、すべてをなくす!!

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

本は大好きなので、本屋で面白そうだなぁー?
って思ったら、即、買っちゃいます。
だから家の中の本棚は、いつも満タンーー(^^♪
ちょっと本棚から本がはみ出したりしていて

固定資産税の金額を意識した部屋の見直し(笑)

家の中で「風水」を実践しながら

いつか読むだろうなぁーー!?
印象に残っている本 

とりあえず

今回、ご縁がなかったねぇ
ありがとうーー(^^♪

と声を掛けて、今回は手放すことにしました。
それは風水の先生の「固定資産税」を意識した方がいいよ!! って言葉から(笑)固定資産税を払っているのだから、支払う税金金額を考えて、有効的な家の使い方をした方がいいよ!!ということです。

家の中を見渡してみると
けっこう無駄なモノ、家具があったりで、処理したりしたりしてけっこうすっきりしてきました。

大型ごみなどの処理方法で困られている方の声を聞きますが、僕は、少しづつ、市の大型ごみの引き取りを利用しています。
一度、公共機関のホームページを見てみれば、こんなサービスもあるので、処分などでいい方法が見つかると思います。

今までなかなか手放せなかったモノを手放すことで、結果、部屋の中に気の流れが出来ました。

今、喜多川泰さんの「福」に憑かれた男って本を読んでいます。この本、コロナの影響で悩んでいる人におススメです!!

今、上記画像の本を読んでいます。
喜多川泰さんの本ですが、父親が亡くなって、引き継いだ息子と福の神のちょっとおもしろい小説です。
一歩踏み出せない悩みを持っている方には、おススメの本です。

時に神様は、試練を与える!!

最近、氏神様にお参りする方が、増えたなぁ?
そんなことを感じます。そんなことを感じる僕も、回数が増えています。
コロナで、仕事のコト、暮らしのコトが変わったり、感染不安を抱いている人が多いんだろうなぁ?

時々、耳にすることですが

コロナは、神様が自由奔放な人にお怒りで、人に試練を与えたもの!!

という言葉。感染症って、過去の時代の状態を見ると、時代の変わり目に発生していることが多いのです。
逆に考えると、感染症が時代を変えてしまったということ。

数年後には、東洋の風水、西洋の占星術とも多少のズレはあるけど、時代の大きな変わり目を示している。そんな中での感染症!!
僕も神様が与えた試練のように感じる!!

神様は、手を合わせて、願いを聞いてもらうだけでなく
人が成長するために、時に、人に試練を与える。
今、読んでいる『「福」につかれた男 』は、まさに書店のオーナーに取りついた福の神が、もっと成長して、いい人生を送ってほしいから、試練を与えて、書店のオーナーが成長していく姿を描いた小説。

成長するために、変わる勇気が必要!!

コロナの波が、何度も寄せようとしている時に

・時代の流れにまかせて、何もせずに今のまま終わるのか?
・毎日、不安・怖れを抱いたまま、負けるのか?
・自分の環境を変えて、チャレンジするぞ!!

人によっていろいろだと思います。
僕は、三番目を選択した。コロナという嵐が過ぎるのを願って、神様に祈るより、不安は大きかったけど、仕事の環境を変えることにチャレンジした。

この本の主人公書店のオーナーも

・近くに大きな書店
・雑誌を販売するコンビニの出店

競合が激しくなり、売上がどんどん減っていって
一度は、お店を閉店しようと決心した小説。
その時は、時代の流れにまかせて、何もしていなかった。

そこで役柄で登場したのが、商売の神様のような老人。
老人の助言を受けて、助言通り、アクションを起こすことで、競合店にない書籍の販売方法、お客様とのつながりを作っていくことで、お客様の1回当たりの購入点数も1冊から2冊、3冊と上がり、購入単価も上がっていく。

そしてお店での販売の喜びを知っていくわけです。

この小説で、うまくストーリーが表現されていたのは

苦しい時に「 苦しい、苦しい 」というだけで、何もしなければ人生は変わらないってこと。苦しい時こそ、チャンスが到来したと思ってチャレンジするコト。

そんな時に、過去の経験、人との出会いがあります!!

チャレンジした人には、勇気をくれる人と出会わせてくれる機会がある

ここが神様の力じゃないかな?
僕も小説を読み進めていく中で

自分が、ここ一年間に苦労した経験とダブる部分があります。

自分が一年前に、何もアクションを起こしていなければ、ズルズル沈む人生しか見えなかった。でも今は、チャレンジする楽しさ、新たな出会いがあります。

目先のコトしか、見えなくなると、ほんとに周りが見えなくなります。見えなくなると、友達が手を差しのべてくれているのも、見えなくなる。

そんな状況になるのは「プライド」と「焦り」!!

追いつめられると、恥をかきたくないという心境が強くなる。
でも今振り返ると、そんな心境は無駄なコトだった。

「風水」「予祝」ということをお伝えする身になって
目の前の人のお役に立つことで、すごく充実感を得るようになってきました。今は、一年前の自分と同じような心境、環境にある人のお役に立つこと。

この小説を手に取って、読めてよかった。
目先のコトをとらえて判断して、アクションするコト。
アクションを起こす勇気を持てば、今置かれている環境を変えるために、見えない力が手を貸してくれるかも(笑)

とてもすてきな小説でした!!

今日も笑顔で楽しい一日をお過ごしください。
Nos vemos manana 👍