こんな時代だからお店、会社の入口は明るく!!

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

最近、変わった作りの住まいやお店を見ると
立ち止まって見ることが、たまにあります(笑)
その時は、かばんに入れている方位磁石を取り出して、方位の確認などをしちゃいます。

お店の入口は仕事運。金運アップに重要!!

住まいに入るには、玄関の扉を開けて入ります。
風水で、住まいの玄関の大切さを伝えています。
玄関って、気の入口なのです。

お店も入ろうと思えば
入口から入って、エントランスという部分があります。

最近感じるのが

入口が暗いなぁーー(^^♪

ってことです。経費削減で、照明を落とされているのか?
わかりませんが、入口についていたスポットライトなどが取り外されています。

特に陽の入りにくい北入口、西入口のお店は工夫した方がいい。

最近、暖かくなってきて、虫が飛び始めて、夜照明に集まり始めました。人も同じで、明るいところに集まるのです。

最近、採光が少ない入口のお店が増えている。営業中は、ドアを開けてされているけど、外から見た時に一歩入った状態がわかりにくく、入りにくい。

お店って、オーナーの方が、お困りごとは

「集客」ーー(^^♪

どんなにいいサービス、いい商品を扱っていても
入りにくいと一歩下がってしまいます。
やはりお店の入口、エントランス、会社の入口って大切なのです。

ひと昔前は、お客様の口コミで、広まる方法を取り入れて
インスタ映えとか、けっこうみなさん頑張っていた。
でも口コミで、ワクワクしながら行って「なんーだ!!」と感じたお店もありました(笑)

入口って、入る時にワクワクしながら期待して入って
入口=出口、得たサービス、商品に満足して出る場所なのです!!

クロージング機能も備わっている場所なのです。
クロージングって、またこの店や会社を利用したいなぁ!?
って、お客様のリピート感を高めるために大切なのです。

そんな場所なのに、殺風景なお店、会社が多い(笑)

まさに会社の入口、お店の入口って、第一印象を作るところなのです。

入口は、商品を販売する場所、カタログを置く場所じゃない

お店、会社の入口、エントランスって
果たして商品をスピンアウトして、並べて販売するような場所でしょうか? しかもそこに並んでいる商品は、価格が安い商品が多い。でもお店の中は、価格で品揃えしていない商品。

店の入口の商品とお店が売りたい商品が

品質、価格、提供方法がアンバランス

であれば、入口で足を止めて、商品を手に取ったお客様は、その商品だけを買って帰る方が多いと思います。
これが「お店の前で商売しちゃいけない!!」ってことです。

お店の入口のイメージ=お店の中のイメージ

にしなければなりません(笑)

そもそも入口は、商品やカタログを並べるところではなくて
お客様に気持ちよく入っていただく場所なのです。
家の玄関と同じように、ごちゃごちゃしていたら入りにくくなります。

背の高めの観葉植物を
左右対称にシンメトリーに置かれたらいかがでしょうか?

● それと入口で絶対大切なコト!!

きれいに掃除するコト!!

お店の入口、会社の入口って顔!!
しかも字を見ればわかるように「口」なのです。

少しイメージして下さい。

・まっ白な歯が並ぶ口
・まっ黄色な歯が並ぶ口
・虫歯だらけの口

どれがいいでしょうか?
それを入口に変えて下さい。
あなたがいいと思ったイメージを引き寄せるので
できれば「まっ白な歯が並ぶ口」がいいですよね。

スーパーに行けば、入口に、ショッピングカート、買い物かごが散乱していたり、町の小さな八百屋さんなら商品が入っていない空箱が並んでいたり、入口って、そんな風に考えると大切な大切なポイントだと思いませんか?

そしてカタログもそうです。
「ご自由にお取りください」とよく書かれています。
でもこのカタログ入れの中は、ゴミがよく入っていて、入口のイメージにはどうなのかな?って思います。

会社のサービス、商品を紹介しているのですから
スタッフの手から、ひと言添えて、カタログも受け取った方がイメージ変わりませんか(笑)

集客に悩んで
マーケティングで、分析して、いろいろな手法を使う以前に
自分で取り組める集客の一番基礎です(笑)

入口の照明は大切です(笑)

北向き、西向き玄関って、あまり陽が射しこまない玄関が多いのです。玄関は、風水では「陽」の気の入る場所なので、照明を終日つけてもらってます(笑)

このブログの途中で、スーパーなどで、スポットライトを減らされている現状を紹介しました。やはり暗いですね(笑)
店内から明かりが漏れてきていても、入口が暗いと、中も暗く見えて、心理的に入りにくくなったりするのです。

住まいの風水のご相談で、やくお話しするのは
日が射しこみにくく暗い玄関は、玄関の照明をLEDの電球色のライトに変えてもらって、玄関を温かい気で包むようにしています。

お店、会社も同じで
お客様に入りやすいイメージを持っていただくために、明るくすることが大切です。

でも照明の色は、商品、サービス、外観の作りによって変わってくるので、検討してみて下さい!!
そんな風に考えると、入口をきちんとするだけで集客の捉え方も変わってきますよね(笑)

今日も笑顔で楽しい一日をお過ごしください。
Nos vemos manana 👍