社長の机の位置で、仕事運が改善される(笑)

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

僕も起業して、オフィスの場所を2回変えました。
その時に悩むのは、オフィスのレイアウト!!
少しでもスタッフ含め、使い勝手がいいように考えてきました(笑)

オフィスのレイアウトを考える時にいつも考えてきたのが
自分の机をどこに構えるか?
でも風水で考えていくと、構える場所の過去のデータが積み重ねられているので、参考に考えることが出来ちゃうんです。

過去の僕のオフィスのレイアウトを考えると、風水的には、後ろに窓があったり、水回りがあったり最悪でした(笑)もっと早くに風水をしっかり学んでいれば、業績も違った形になったかも?

風水では、社長の机は吉方位にあるといい!!

よく社長の机は、成功運、発展運を高めたいなら「東向き」、人から注目を引き寄せたいなら「南向き」、人間関係を良くするなら「南東向き」なんて、僕もオフィスを移動した時に、そんなお話しを聞いてきました。

でも風水的には、吉方位に机を構えて、入口に正対して机を構えるといいと言われます。でもこの吉方位というのは、気が入ってくる玄関の位置によって異なるのです。

● 北玄関  北東、南
● 北東玄関 東、南西
● 東玄関  東、南東、南、北西
● 南東玄関 南東、西、北西、北
● 南玄関  北、南西
● 南西玄関 南西、北西
● 西玄関  東
● 北西玄関 南東、南西

東方位、南東方位は、良い太極気の方位が多いので、いいと言われてきたのかもしれませんね。でも風水では、このオフィス自体が持っている吉方位と社長本人が生まれ持った吉方位を合わせて考えます。

社長の机の位置って、けっこうオフィスの奥に構えたりするのですが、大切なのです!!

注意が必要なのは、社長の机が、凶方位にあることです!!

・思うように売上が伸びない
・商談がまとまらない
・スタッフとコミュニケーションがうまくとれない

などいろいろなことで負担を感じているのに、さらに降りかかってきます(笑)

社長室や社長の机の周りには、いろいろな機能があります。特に、来客にスペースは、きれいに整えておきましょう!!

ではでは、社長の机を設置する時の
その他の注意ポイントを紹介していきますね!!

机の後ろが窓(笑)

僕の一番初めのオフィス、二番目のオフィスとも後ろが窓でした(笑)窓って、気の出入り口って言われるんですよね。
いくらいい気が、入口から入ってきていても、抜けちゃうのです。

ブラインドなどを下ろしていればいいのですが、僕は、陽が射しこむことが好きだったので、ブラインドも下ろさず、使用してました。いくらいい話しをいただいても、とどまらず、スルーしていたのです!! 反省ですね!!

机の後ろは壁!!

ドラマを見ていても、社長の机の後ろには、社訓、VISIONなどが掲示されているシーンを見ます。
中国の三國志など権力者の座る背後は、壁に覆われてます。
風水は、古代では国王、権力者を守るために使われてきた学問。
その国を治めている人が、いい位置、環境で暮らすことによって、国全体にも良い気が流れ、安泰につながるとされてきました。

壁を背にすることで「後ろ盾」になってくれて、今後をしっかり守ってくれるのです。

机の近くに、流し台、トイレはありませんか?

水は、吉凶の気を関係なく、流してしまうのです。
なのでオフィス内でも凶方位ににあることが、ベストなのです。

このケースも風水を知っていれば、よかったと考えることです。水回りも一番目、二番目のオフィスとも、流し台のすぐ近くに机を構えていました(笑)

せっかく、ビジネスで、いいお話し、チャンスがあっても、見事に気づかず流されていたのでしょう!! これも反省ですね!!

机に座った時に、顔は入口に向いてますか?

玄関って、気の入口なのです。
なのでオフィスの入口に、社長が顔を向けて、正対して座ることで、しっかり気を受け止めることができるのです。
また社長室などで、区切られたお部屋でも、入口に顔が向くことがベストです。

やはり社長の席は、スタッフから見える位置で、スタッフの思いもきちんと受け止めるようにしたいものです。

その他にも注意ポイントはあるのですが、書棚、資料を保管したりする家具などの位置もあるので、これは現場を見ないと判断はできません。

ただ社長の机の周囲は、気が流れる通路がしっかり確保されていることが大切です。来客用の応接セットや書棚などが配置されていると思いますが、すっきりすることが大切です。

あとは机の上、引き出しの中をしっかり整理することが大切です。社長の机の上が散らかっていると、いい仕事は、当然できません。帰る時には、散らかったまま帰らず、きちんと片づけて帰りましょう!!

社長の机の状態は、スタッフにも移るものです。
大切なことは、社長の運がいいと、スタッフも運がよくなります。逆に、社長の運が悪いと、スタッフの運も悪くなります。

運気は、うつるのです!!

オフィス鑑定をさせていただいて、業績が上がる会社も増えてます。またお店の気の流れの改善・鑑定もさせていただいています。もし気になることがあれば、60分相談も受けています。

お問い合わせは、こちらから

予祝・風水のお問い合わせ | 予祝風水師 伊藤匠 (yosyuku.jp)

今日も笑顔で楽しい一日をお過ごしください。
Nos vemos manana 👍