個性の輝きが増して輝く時代!あなたの存在が重要なカギです

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

カレーショップを見つけると入りたくなるほど、カレーが大好きです。特に、スパイスの効いたカレー!
もうたまらなくなります(笑)

あいがけカレー、ふたつの味が楽しめるからおいしいのです。

ピリッとスパイスの効いたカレーを食べながら、流れる汗をぬぐいながら考えていました。
少し前、スパイスカレーがブームになった頃、話題のお店には、行列が続いて、僕も有名なお店には並んだことがあります。
今は、一時のブームから落ち着いて、ブームが廃ったわけではありませんが、行列していたお店でも、落ち着いて楽しめる時代になりました。

そして感じていたのは、ネット環境が当時に比べると、かなり流れる情報量も変化しているので、ブームの当時は、お店による味の格差はありました。

それがお店のオリジナル性を出せたわけです!

現在は、どうかというと
カレー屋さんって、ブームの頃からすれば、お店は減りましたが、依然として好きな方が多いので、街中を少し歩けば、中華屋さん、カレー屋さん、コーヒー屋さんは、すぐに見つかります。

ただ味の格差、オリジナル性は、そんなに変わらない時代!

になってきました。
こんな時代環境になってくると、何度も販売促進企画で見てきた

「価格安く」!

になっちゃうのです。この国が、デフレに突入して、価格しかない販売促進手段の中で、それぞれのお店の価値を表現して、販売する企画をお伝えしてきました。
情報量が多くなった分、お店の価値は、すぐに伝わって、いいところは、取り入れられる時代になりました。

どこで食べても、どこで買っても、同じようなお店、サービスはたくさんある状態です。

そしてさらに画一化が進もうとしています。
それがAIなのです。

こんな時代だから大切にしたいことがあります。

スパイスカレーは、ほんとうにおいしいですよね。

会社を経営していた頃
大阪産業創造館で開催されるたびに、ずっと受講させていただいていたエクスペリエンス・マーケティング略してエクスマの藤村先生が、ずっと言われていることが、大切なのです。

・「モノ」を売るな!「体験」を売れ!
・ 安売りするな!「価値」を売れ!
・「つながり」で売る!

まさにAIで画一化社会が到来している時に、この考え方が必要なのです。

大好きなNHKの連続テレビ小説「らんまん」で
槙野萬太郎が言ったセリフ

「わしがわしを認めたら」

って言葉です。萬太郎は、今は、肩書もなく、世間からも認められていないただの「槙野萬太郎」ですが、萬太郎は、植物学者を目指して、日々、大好きな植物に打ち込んでいます。他にもただ植物学を学んでいる学生はいるのですが、萬太郎は、植物の名前をみんなに知ってもらうために図鑑を作ろうとしています。
この時代に図鑑とか、資料はなかったので、この国で初めてそれを作ることで「植物学者の槙野萬太郎」と名乗ることで、自分の価値を認め、そして世間にアピールする。そのために一生懸命石板印刷のスキルを取得しようと努力している。

これをスパイスカレーの話しに変えていくと
現代では、スパイスカレーのように、飲食店の価値でもある味、質が均一化される傾向があります。均一化されることで、価格もブームの頃に比べると、物価上昇分上がっていますが、物価上昇分を引けば、安くなっています。こんな時代だからこそ、私たちは個々の人の独自性や能力に注目することが重要です。

この時代は、自分を認め、他人を認めることが大切なのです。
私たちは他の人々とのつながりを築き、互いに助け合い、尊重し合うことで、より豊かな社会を築くことができます。個々の才能やアイデンティティが重視される時代だからこそ、自分の力を信じ、他人の力も認めることが求められています。

自分の才能を発揮し、他の人々の才能に感謝することで、驚くべき成果を生み出すことができるでしょう。お店の味が均一化される一方で、人々の個性や情熱はますます貴重なものとなっています。だからこそ、あなたの存在や能力を自信を持って表現し、他の人々と共に輝くことが重要なのです。

この時代は、前向きなエネルギーや創造性が輝く時代です。自分を認め、自分の可能性に挑戦することで、世界に素晴らしい影響を与えることができるのです。自分を信じ、自分らしく輝くことで、他の人々にも勇気や希望を与えることができます。

「わしがわしを認めたら」という言葉は、自己肯定感と他者への尊重を象徴しています。このポジティブなメッセージを心に刻み、自分自身と他の人々に対して積極的に接することで、より良い未来を創り上げることができるでしょう。あなたの存在は貴重であり、あなた自身の力が世界を変える一部となるのです。

「わしがわしを認められるようになる」五つのポイント

1.独自の価値に気づく
自分の独自性や強みを見つけることが重要です。
自分が何に情熱を傾け、どのような特技や知識を持っているのかを考えましょう。自分の得意な分野やユニークな視点を活かして、他の人々とは異なる価値を提供することができます。

2.コミュニティを形成する
他の人々とのつながりやコミュニティの構築は、自分を認められる上で重要な要素です。共通の興味や目標を持つ人々との関係を築くことで、お互いの成長や支援を促進し合うことができます。積極的に参加し、貢献することで、自分の存在をより多くの人々に知ってもらいましょう。

3.自己プロモーションを行う
自分をアピールすることは、自己認識と他者からの認知を高めるために重要です。自分の才能や成果を適切な場所や機会で積極的に発信しましょう。ウェブサイトやソーシャルメディアを活用して、自分のブランドや専門知識を広めることができます。

4.割引販売を避ける
自分を認めてもらうためには、自分の価値を適切に評価することが重要です。モノやサービスを適正な価格で提供し、安売りに走らないようにしましょう。適正な価格設定は、自分の品質や価値を反映し、信頼と尊敬を築くための一環となります。

5.常に成長を追求する
自分を認めてもらうためには、常に成長し続けることが重要です。新しい知識やスキルを学び、自己啓発に努めましょう。自己向上の努力は、自信と自己評価を高め、周囲からの評価も向上させるでしょう。

これらのポイントを意識して実践することで

「わしがわしを認める」自己肯定感を高め

他の人々からの認知と評価を得ることができるでしょう。自分の独自性を活かし、コミュニティに参加し、自己プロモーションを行い、自分の価値を正当に評価し、常に成長を追求することを忘れずに取り組んでください。

いい一日を(笑)

Por una Sonrisa
Gracias en Amigo