成功の反対は失敗ではなく、「やらないこと」だ

こんにちは・・・ アンディーンノア社長 伊藤です。

成功の反対は失敗ではなく、「やらないこと」だ  by 佐々木則夫 (サッカー日本女子代表監督)

最近、山田ズーニーさんの本を読んでいて・・・

「自分の人生の、自分という人間の、

いちばん真ん中にくるものは何か?

今から未来、どうしたいか?

と言う言葉が、グサッと突き刺さりました。

毎日、BLOGを書きながら、自分が楽しくないとソーシャルネットと言う世界では、伝わらないんじゃないか? 共感を得られないのではないか? と、ずっと考えていました。ここ1ヶ月、お話してきたことは、自分自身、勉強したかったことです。 ただ、読まれる方からすれば・・・? 同じようなこと話してる人はいっぱいいるじゃん。別にパワースポッターのBLOGなんて読まなくたって、他の方のBLOGを読めば、もっとわかりやすく話してあるんじゃないか?と言う結果、共感されることもなかったのでは?

「アンディーンノア社長 伊藤です」とあいさつしている以上、もっとビジネスにつながること。また読まれる方が、ためになる情報を提供して、この世の中がちょっとだけでも良くなるような情報をお話ししようと考えました。

それは、いったい何?

山田ズーニーさんの 「いちばん真ん中にくるものは何か?」 と言っておられる言葉です。

私のビジネスで自分の真ん中にくるもの・・・ それは、現在、小売業の販促物のデザインや売るための販促企画を提案する業務を、大阪でさせていただいています。 3年前の立ち上げ当初は、メンバーも6名でしたが、来週より11名になろうと会社は、成長しています。今日、会社の幹部と会社の将来について話している中で、自分の真ん中がわかりました。

私のいちばん真ん中にあるもの・・・それは小売業で経験した楽しかったこと、辛かったこと

私の真ん中にあるものは、実際、売場で商品を並べて、POPを付けて販売して、チラシを作った経験がベースなんだと・・・ その他の企画会社様とは、ちょっと違った視点で見れるんだと。当然、私自身が実際、経験しているので、売場を作り販売している担当者の気持ちもわかります。また商品を、売りに来る営業さんの気持ちもわかります。そして売場の基本がわかっているから、お客様視点でお客様が買いやすい売場の気持ちもわかります。

プラス 8年間・週末は、ずっと売場を見てきました。それをメインの情報として、お話して伝えていけばいいんだ。今、お話させているコトは補助的要素でお話させていただければと・・・

1ヶ月、BLOGでお話をさせていただいた反省ですが、やはりよく見せたい、ええ格好して話したい・・・ 自分を美化していたので、パワーが集中しなかったように感じます。自分の伝えたいこと、話したいことを「やってなかった」んだと言うことです。

今までの経験と今をMIXして、売れる売場作り、売れる販促企画をお話したい。これを将来のベクトルにします。

社長として、本日、幹部が話してくれた夢を実現させていきたい。企業も3年・・・ やっとベクトルを考えられる環境になってきました。

今日の言葉通り、ひとりより何人もの知恵を入れて考えた方が、「幸せはすぐに見つかる」ものですね。

今週も楽しい1週間でありますように・・・!!

__