不運を笑い飛ばしちゃえ!!

こんにちは・・・ アンディーンノア社長 伊藤です。

「自分は不運だ!!」

よく自分だけが、何でこんな目に合わないといけないの・・・? まるでドラマの ワンシーンのように話される方、無意識にふと使われる方、そんなシーンをよく見ます。そしてそのような状態は、こころの中で思い込んでいるので、けっこう続いたりします。思い込んでしまうと、余計に思いが強くなり感じてしまうものです。 なぜ感じ続けるのでしょうか?

他人と比較していませんか?

「隣の芝生は青く見えるもの」・・・ 他人と比較すると自分以外、幸せそうに見えるものです。逆に、幸せそうに見える他人が、内心不運だと感じていたらどうでしょうか? 「あの人、幸せそうでいいなぁ?」と見た真逆の状態を他人が、「どうして自分だけがこんな目に合わないといけないんだ・・・」と感じていたとしたら・・・? どうでしょう? 他人の自分にない「よい部分」ってけっこう目に入りやすくて、良く見えるものです。 良く見えた一部にフォーカスをあてて「あの人はついているなぁ?」・・・けど「自分は、あの人に比べたら不運だなぁ?」って思い込んで、他人と比較してしまい、他人の芝生が、より青く良く見えるのです。 考えて下さい、不運だと思いつつ・・・ そこには、何事にも頑張っている自分の姿がありませんか? 心屋仁之助さんも本を出されお話しされていますが、今ある姿の自分は、「○」 なんです。 __ 1 __ 2   (心屋仁之助さんの本は、とてもわかりやすくて、参考になります) http://www.amazon.co.jp/gp/product/4837967124/ref=s9_simh_gw_p14_d0_i1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-2&pf_rd_r=0N82AFGAPRJY01T7FVXM&pf_rd_t=101&pf_rd_p=155416469&pf_rd_i=489986

ものごとが切羽詰まって、今の自分を追い込んでしまうから、「自分はなんて不運なんだ」と、思い込みが深まってしまいます。その状態は、他人の良いことにフォーカスしてしまって、それだけしか見えなくなっている状態です。また他人の言葉をいつまでも尾を引く方があります。これもその言葉だけをフォーカスして思い込んでいるだけです。 思い込みは、他人はよく見えるもんだと考えて、「まぁ~いいね!!」で流しちゃいましょう。今の自分には、不運なんて関係なくて、お金も、時間も、愛情もいっぱいあるから大丈夫って・・・こころが穏やかになれば、少々のことも気にしなくなり、不運の山も、気にせず登れるものです。 自分にはなんでも「ある」から、笑われようが、失敗しようが、うまくいかないことがあろうが、思い込まない。他人の芝は、青いもんだ。でも、自分の芝は、もっと活き活きしている。

今日から不運を笑い飛ばしちゃいましょう!!

__