先日、当社のデザイン部・岸田チーフと 株式会社インファクトさんの「ブログで成果を上げるための誰でも簡単習慣化セミナー」 に参加してきました。
岸田チーフもセミナーで学んだことを、今回、社内に私が設けさせていただいたチームと共にコツコツと業務を進めてくれている姿を見て、ふと思ったことを記しておこうと思います。
今までは、セミナーを受けて、レジメは回覧でまわっていましたが、実際、セミナーで学んだことを社内で活用せず、せっかく良いことを学んだはずなのに、もったいないなぁ? って、ずっと感じていました。
同じようなことは、日頃、お世話になっている会社の展示会に行っても、カタログは、回覧されているのに、「こんな新しいツールあったよ」「こんな便利なサービスあったよ」って、告知もされず、どうも社内のメンバーに浸透して、活用されていない。
せっかく、業務で忙しい中、時間調整して、セミナーに参加しているのに、どうしてなんだろうと思ってきました。
ただ、今までメンバーが受けた数々のセミナーは、抽象的だったのかもしれません。また結果が分析されないこともあったでしょう。
今回、セミナーに岸田チーフと共に、参加させていただき、またその後の懇親会でも、いろいろお話しをお聞きし、まず社内で進められることは、やっていこうということで、チームと設置とともに、ブログだけではなく、ホームページの内容含め修正調整を進めています。
社内業務の状況を考え、調整し、いづれ研修セミナーにも参加させていただこうと考えながら、 「企業メディア化」 を考えていきたいなぁ? って考えています。
まず現状把握をしようということで、セミナーで教えていただいた 「Google Analytics」 を活用して、現状を把握することを進めています。
このGoogle Analyticsでは・・・・・
1. 1日に何人くらいの人が見にきてくれているのかな?
2. どんな検索キーワードで見にきてる人が多いんだろう?
3. どこのサイトから来たんだろう?
4. 初めにどのページを見たのかな?
5. どこの地域の人に見られてるんだろう?
6. 新規ユーザーはどのくらいいるのかな?
などなど、細かく結果を表示してくれます。以前、お話しを聞いていたのですが、実際、分析を行っていなかったことに反省!!
「これって、すごい!!」
ほんとうにいろいろな項目で、チェックできるので、結果を参考にしながら、進めています。
なかでも今日のタイトルの 「ブログは 「メインイベンター!!」 だったということですが、藤村先生もダイスケ先生も、セミナーで言われていたように、 Google Analytics で分析していると、過去の投稿記事もきちんと見られているのが、データで、出てくるんです。
facebook、twitterも、それぞれ役割があり、重要ですが、ブログには、勝てない部分があると思います。
「ブログは、蓄積すればするほど、本と同じように活用していただけるからです。」
そんな現状を踏まえて、このチームから 「会社ブログ改善策」 が、今週より打ち出されて、実際、行動していくようです。
その改善策で提案があったのが、「毎月末のアクセス解析を検証して、アクセス数の動きを定期的にチェックして、 『 その月に注目を集めた記事をランキング形式で社内とHP内に発表する。 』 」 そうです。
そして、3ヵ月連続1位になったら、
「社長賞!!」
だそうです。内容は、考えておかないといけないですね。
まず、チーム組織組みの設定は、トップダウンで行いましたが、その後のやり方は、このチームに一任しています。
「これって楽しくないですか?」
今までは、書けというから書いていて、書かされ感があった と思うのですが、メンバーがきちんと決めて進めていこうとしている。こうなれば、私も別のことが進められる環境が、少しづつできてきている。
ブログの内容も、個人それぞれの会社勤務年数も違うので、簡単には図れない部分があると思いますが、自分の専門業務の「成功したこと」「失敗したこと」など、経験したことを書けば、きっとみなさんにも共感を得られるのではないか? と思いますし、内容にもきっと人柄が出てくるんじゃないかな? って思います。
このチームには、セミナーでお伺いしたように・・・
「編集長」
を設定しました。今までであれば、個人任せで、どんな記事が上ってくるかもわからず、アップされて初めて、記事を読むという形だったのですが、セミナー後は、このチームで調整を進めてもらい。
まず、編集長とサブ編集長の目を通してから、アップしていくという形にしました。
ホームページやブログだけでなく、会社もあと2ヶ月で、4期目が終わり、今度は、5期目に入っていきます。
トップダウンという方法だけでなく、こうやってメンバーに考えてもらいながら業務を進めていくことも、今回のメンバーの成長している姿を見て、感じました。
コツコツと5期目に向けて、準備を進めながら、個人それぞれが活躍する環境ベースを整えていきながら、来期にチャレンジしていきたいと思います。
今日も長々とお話しにお付き合いいただきありがとうございました。