今日、年配のお客さまから新店オープンしたいので、ポスティングチラシのデザインを考えてほしいのですが・・・と相談を受けました。
当然、会社の売上につながるわけですから・・・
「ハイ了解しました!!」
と返答するのが普通の話しだと思います。
でも特売のオンパレードのような案だったので、オープン日は打ち上げ花火のような効果が見込めるかもしれないのですが、企業は、その日からスタート!!長期的な視野が見込めないので、こんなデザインにしたらいいんじゃないと逆に提案させていただきました。
だって起業したからには、打ち上げ花火のようになってほしくないですから・・・
お客さまとお話しをしながら、気づいて思ったことをまとめてみました。
数年前は、PCじゃないとつながりが取れなかった時代。
現在は、スマホ片手に簡単につながれる時代なのです。
新聞広告、ポスティングチラシといわれる紙媒体の告知効果が低下し、Web広告の効果が伸びていることは、あっちこっちのメディアで取り上げられているので、耳にしていることだと思います。
たまたま「新店オープンで、お店の周辺にポスティングチラシを配布したいので、デザインをお願いできませんか?」と問い合わせをいただきました。
ご依頼を受けてお話しさせていただいたのですが・・・
お客さまのイメージされているポスティングチラシは、超目玉の特売商品を載せて、まずお客さまを集客して、まず認知してほしいことが目的でした。
たとえば「自分の家のポストに入れられたチラシを見ますか?」と質問させていただきました。 「見ない」と即座にご返答をいただきました。
ご自分が見ないのに、あなたが配ったポスティングチラシを、興味を持ってみられると思いますか? ただ価格が安ければ、見るだろうということでした。
「見てもらえるように作るのが、デザインの力でしょう!!」
って言われたのですが、どんなに素晴らしいポスティングチラシのデザインを組んで見て利用していただいたとしても、あなたのお店は、安売りの店というイメージが開店と同時について、以降の運営、仕入れがしんどいだけでいいのですか?
一番初めは薄利多売できればいいかもしれませんが、日が経過して薄利で売れなかったらどうしますか?
売上が伸びれば、商品量を仕入れれば、原価交渉もできるでしょう。でも売れなかったら、ほんとうに利益が取れなくなります。
それにこのポスティングチラシによって、周辺店舗との価格競争宣言するようなものですよ!! ってお話ししました。
大きな会社ならともかく個人店で、初めから競争のリスクはしんどいだけです。
新店オープンって、周辺の方に、私の店は、こんな店ですよって宣言する日。
またいかに経費をおさえて、経費を有効に使ってオープンさせるか!?
新店オープンや起業時って、思ってもいないお金の支払いが時として発生します。
なので、私も起業時に経験しましたが、専門的なところに相談に行くと、きまって、資金繰り含めお金の準備と事業計画の確認を言われるコンサルの方が多いです。たしかにお金は必要だと思います。
でも新店オープンや起業して必要なことは、お客さまに提供するモノやサービスをどうやって伝えるか?まず考えることだと思います。
新店オープン、起業してもつながりがなければ、いくらお金を準備していても、日々、経費の兼ね合いとの消耗戦なのです。
● 考えて下さいと伝えたのは、
あなたの店と同じような店って、周辺に多く存在しませんか? その店とあなたの店は、どこが違うのでしょうか?
SNSでつながっている人は、友人・知人なのです。久々にお会いしてもつながっていれば違和感はないのです。
大切なのは、あなたの商品やサービスを利用して、日々の生活がどんなに楽しくなるか?ということを伝えることに注力しませんか?
ということです。価格だけのチラシを作っても、もしかしたらお客さまは来るかもしれません。
でも安売りって、しんどいだけで利益面を考えても長続きするものではありません。だから私は、ポスティングチラシを作るなら私の店は、利用してもらったら、こんなことがお得です。と伝わるものにしましょうとお伝えしました。
エクスマセミナーで、
●これからはつながりの時代。
●SNSでつながってお付き合いしている方の紹介で消費が起こる。
●新聞購読率の低下で紙媒体の利用率の低下。デジタル化の推進。
などの学んだことをお話しさせていただきました。
今後は、あなたの会社が提供するサービスやモノを買ったりされたら、こんな楽しみがあるよという話しをわかりやすくセミナーで、お聞きしていたので、いろいろな例をあげながら説明しました。 相手の方も理解していただいたので、よかったと思います。
逆にセミナーで学んでいなければ・・・
「まいどあり--!!」
で、お客さまの言われる価格訴求のポスティングチラシをお受けしていたと思います。
そういう事情を知っていても、お仕事として受けられる方もいると思いますが、私は、前述のように説明し、長続きするお店作りのための提案をしました。
当然、会社なので売上も大切です。
でも単発勝負のような効果がないモノを進めるのも気が引けます。
新店オープンという少しでもお金の必要な時に、もっと今後のために有効な方法にお金を使っていただきたかっただけ。
それよりもっとSNSを通して、いろいろな人とつながって、これからの時代、そんなつながりを大切していくべききだというお話しをしました。
偉そうに言えるほど使っていないのですが・・・
同事にFacebook、Twitter、InstagramなどいろいろなSNSがあるのですから、それぞれの得意不得意の分野活用方法を理解していくべきだという話しをさせていただきました。
お客さまのことを思って、提案する勇気も必要だなぁ?
って思いました。