昔、55歳と言えば、定年退職の年齢でした。
それが60歳、65歳と延びて、何歳まで延びるのか?
とりあえず、年金の財源がないから、先延ばしの話しばかり。
私が小売業に勤務している時でも、役職定年退職と言いながら、役職の肩書を外して、同事に給与も変更して、こなしている業務内容、責任は、いっしょという環境を見てきました。
60歳超えた店長でも、人材不足の中、既定年齢を超えているのに、残留要望されて業務を遂行している方もいたりして?
でも経済環境が変わって、企業の経費適正化の波が押し寄せています。急に180度回転のこんな状態ってどうかな?
今月が誕生月だったので
自分の年金定期便を見ましたが 「何これ?」 っていう年間支給金額でした。これじゃー65歳超えても生活できないじゃん!?
そんな年金定期便を見て、私が感じたことと同じことを、きっと同年齢の方って感じていると思います。ただ年金を当てにしても、取り巻く環境はどんどん変化しているわけです。
さらに下がるということを想定して人生設計を考えておいた方がいけないんじゃないか? そんなことをブログにまとめてみました。
最近、電気大手メーカーのシャープの破たん。
イトーヨーカドーの店舗の閉鎖などの情報がメディアに流れています。
メディアに出ていない部分でもいろいろな調整が進んでいるような最近です。
肩叩きの対象になるのは、今までは、残ってくれと懇願されていたシニア層・・・薄情なものですが、メスが入っているんじゃないでしょうか?
若返りを図って、経費を抑えるということを多少なりとも聞いたりします。
昨日もそんな方から新店オープンしたいんだけど、ポスティングチラシのデザインを考えてくれないか? というお話しを受けました。
話しを聞いていると、今後に不安を感じて、会社のステップアップフォローを利用して、今回、お店をオープンするような話しでした。
この方のように現状からジャンプして
これから経済が伸び悩む中、早期退職制度やリストラなどに合うシニア層の起業が増えるんじゃないかな?
って思うのです。
でもね・・・今のシニア層は、荒波にもまれているから、前向きにチャレンジしていかれる方が多いんじゃないかな?
プラス、今までの経験・スキルをたっぷりお持ちなのです。
私もいろいろな事情があって、5年前の50歳の時に、前の会社で突然、このセクションはいらないからと言われて、バタバタしながら急きょ起業した経験があります。
なぜ起業したのとよく言われるかもしれませんが、下に部下がいたからしょうがなかったということです。部下には家庭もある。
そんなことで、この会社を起業しました。
途中、当然、紆余曲折がありました。そして今も逆風が吹いています。
今の若い人で、逆風を感じると逃げ足が速いのには感心します。どうしてチャレンジしないのかな?
でも生活がかかっているからしょうがないのかな?
社員って、愛すべき厄介者ですね。
そんな私の経験が、同年齢の方の参考になればと思い、ブログにまとめて、もしこれから逆風下にさらされる方の参考になればと思います。
イトーヨーカドーと言えば、お客さまのトレンド、要望などをしっかりおさえて提案型の売場をしっかり作って業務展開されていました。売上もそんなに悪くなかったと思っていたのですが・・・
やはりネット=Amazonの臨機応変の商品、サービスの充実が影響したのでしょうか? イトーヨーカドーもオムニチャンネルを告知強化しながら対応していますが追いつかない結果・・・かもしれません。
もし私が、仮に小売業に、今、身を置く立場だったとしたら、きっといつ肩を叩かれるか? 不安な日々を送っていると思います。
勤務されている方は、M&Aの話しも頻繁に話題に上ったりしているので、きっと明日のわが身を心配されているのではないでしょうか?
そんなことが起こると想定して準備していたらどうでしょう?
これからは「つながりの経済」 ・・・
現在は、モノ余りの時代なので、お客さまの生活環境はモノがいらない状態です。だから今後モノはネットでつながって知っている人の声やネットの書き込みで売れていく時代です。
そんな時代ですから、ネットでのつながりを作っておく必要があると思います。そんな準備を進めながら気の合う人とつながる。
先日、私が勉強させていただいている花屋さんに、Facebookに登録はされていたのですが、私のお願いした花束が、みなさんから喜んでいただいているのでせっかくのチャンスですから投稿したらどうですか?と進めさせていただいたら・・・
初めての投稿されたのですが、15人の友達から「いいね!」をいただいていました。でも初めての投稿で「いいね!」をいただくことはありがたいことですね。
これを辛気臭いと言われる方もいますが、資本主義なんて貧富の差がどんどん大きくなって崩壊して、時代は「つながり」に変わっていくと思います。
だから起業する、これからひとりにならざる負えない環境の中で、いろいろな人とつながっておくことは大切です。
起業コンサルが開口一番、資金準備は大丈夫ですか?
と言われる前に
私は、どれだけの人とつながっていますか?
と言いたいですね。
きっとこれからの時代、事務所なんて不必要で、スマホとPCを持ち歩いていれば、仕事につながっていく時代が来る。
シニアの方は、そんな準備を進めて行きませんか?
きっとご自身の年金定期便をご覧になればわかると思います。
肩を叩かれてからあたふたするより準備を進めましょう。
これからは「個」の時代です。個の独自の価値を発揮しましょう。
気づいた時に、そんなことをブログでお伝えしていきたいと思います。