ゴールデンウイーク前半で、終息させる予定だった事務所の移転でしたが、事務所家具などの移動は、運送屋さんの段取りもよくスムーズに運びました。
ただ意外な盲点だったのが、NTTのルーター変わったりするとまさかの社内LANに影響することも勉強しました。
そんな経験を、もしこれから事務所を移動など考えておられる方がおられれば、参考になればと思い、まとめてみました。
昨年末よりお世話になっていたクライアント様の仕事の流れの変化、それに伴う社内人員の変化もあり、5年間慣れ親しんできた事務所から引っ越しをしました。
でも岸里事務所では、いい勉強をさせていただいたと移転した なんば事務所の机に向かいながら、感じている「今」です。
事務所スペースの杯は半分と小さくしました。
必要なものだけを持ち込もうと思ったので、不要家具などがけっこう発生し処分しました。処分したそれぞれの家具には、いろいろな思いがありましたが、現在、人員に合うような状態で引っ越しましたので、渋々処分したものもありました。
新規起業した場合でも、もしかしたら事務所が必要な場合があるかもしれませんが、はっきり言えるのは「ネットがどんどん進化していくこれからの時代には不要!!」だということです。
ネットでつながれば、場所が離れていたとしてもデータのやりとりだって出来るし、ネットでテレビ電話だって出来たりするのです。新規起業の経費を考えた場合、予想もしなかった経費が動くこともあるので、お金は少しでも手元に置いておいた方がいいと思います。新規起業の方に参考になればと思い、少し横道に逸れてしまいました。
事務所の引っ越しで、まずしないといけないのが・・・・・
●いろいろな契約、銀行口座、保険証券などの「住所変更」です。
起業して5年も経過すると起業当初に本店住所で行ったか?事務所で行ったか? 忘れてしまっているものです。調べて契約の住所変更を行わなければなりません。
住所変更をする際に、本店住所に統一できるものはした方が後々困らないでいい場合があります。
●インターネット、固定電話の住所変更は一か月くらい前から。
特に私の会社は、デザインや販促企画などの業務を行っていますので、ネットなどの環境は重要です。その辺の段取りはしっかり行わなければなりません。
番号案内などのサービスもしておいた方がいいです。
固定電話やFAX番号など告知しておかないと前の会社が案内をしていなかったので、朝から電話やFAXが届いたりするものです。特に個人情報などが記載されている書類は要注意だと思います。
●設備、リース契約などの手続き。
●郵便物の転送届け
など、確認しておいた方がいいと思います。
特にこれから企業も オフィスは「Small 化」時代、ノマドワーカー、コワーキングの時代に進んでいきます。
なぜって?
どんどんネット環境が進化しているのとスマホ機能向上でしょうね。これからは機能と共に、もっと便利なアプリが出てくるように思います。
そうすれば事務所など構えなくても「つながる」わけです。
また横道に逸れてしまいましたが・・・ (笑)
事務所の移転でもう一つ注意しないといけないのが・・・
「選定とレイアウト」!!
選定で考えたのは、お客様訪問の便利性、スタッフの通勤時間、経費などと共に事務所のスペースです。
そこからレイアウトを考えました。
レイアウトは、今までの旧事務所のメリットを生かそうと何度も採寸したり、レイアウト案を作成したりで悩みました。
もちろん方位や風水なども気にして考えたりしました。 (^^)
そして不用品の処分です。
引っ越して事務所に入れてみると、思ったより入らなかったので四苦八苦しました。けっこう先にお話ししたように処分しました。
最後に、お世話になっていクライアント様に業務で迷惑をお掛けしないことをメインに考えて、ゴールデンウイークの引っ越しを考えました。
この期間に周辺のビルを見ていると、同じように引っ越しされるケースを見かけました。
物理的な面は、スムーズに運んでいたのですが・・・
「肝心なネットがつながらない」
あちゃと思いましたが、質問しようにもメーカーのサポートサービスもゴールデンウイークということもあり、休んでおられるのです。これは対処方法がわからなかったので、正直困りました。
特に出力プリンターで、NTTのルーターが変わるとプリンターのIPアドレスを変更したりすることはわからなかったので、困りました。
これからネットが進化すると、そんなこともあるので、事務所の移転には、細心の注意を払う必要性がありそうです。
でも無事に機能すると安心できるものです。