「さんま」さんから学んだ楽しんでもらうコトの大切さ!!

こんにちは~ ♬
アンディーンノアのオーパ伊藤です。

日曜日は晩のテレビは、お決まりのコースが僕にはある。
鉄腕ダッシュを見てから、大河ドラマ、陸王って感じ。

でもこの間の日曜日は、チャンネルを読売テレビにあわせて
19時になって、鉄腕ダッシュだと思っていたら・・・
さんまさんのロングインタビューと言う特番だった。

さんまか? と思って見ていた。

しばらく見ていると、やはり人によっては好き嫌いはあるだろうが、日本一の芸人だけあって学ぶことが多い。
大河ドラマ、陸王は、録画しているので、この番組に3時間釘付けになってしまった。

● 誰も知らない明石家さんま初ロングイタビュー

芸人は話し家だ。
さんまさんのこの番組を見ていると話しを聞いてくれる人に楽しんで喜んでもらいたいという思いがヒシヒシと伝わってくる。

番組を見ながら思っていたことは・・・

さんまさんの

・生き方のこだわりポイント
・言葉の使い方ポイント
・ただ人を笑わせて楽しんでもらうことが好き

番組では、いろいろな観点から話されていたので、つい番組に引き込まれてしもた。だからチャンネルが変えられなかった(笑)

ジミー大西さんのことを書いている本だけど、この本はおもしろい。電車に乗っていても、笑いをこらえるのたいへん(笑)

なぜ、この番組にはまってしまったか?

それは5月からセミナーでお話しすることを始めて、
セミナーにはいろいろな会社、役職の方がお陰様で参加していただいて、ほんとにありがたいことです。
そんな中で考え方や思いを伝えるコトの難しさ。

この壁に正面から取り組んでいる。
伝えようとするとあれもこれも浮かんできて、けっきょく焦点が合わなくなってくる。

師匠からは

「まるでお経を聞いているみたいだ」

と毎回言われる。そう言われることは
もっともだぁ~もっともだぁ~♬ と思いながらも・・・
どうしたらうまく伝えられるんだろうって、ずっと考えてきた。

最近は話しのうまい人のセミナーばかり聞いているので、何とかそのレベルに近づけようと思ってきた。
あの先生のように思いをうまく伝えたいなぁ~!! と感じる。

要はええかっこしている自分を作ってたんやろうな~
自分を飾ろうとして背伸びして無理しているコト。
それが緊張につながる。

話したいことが伝わらない自分語りだと言われる。
わかっているねんけど、焦れば焦るほど、はまるんやなぁ~♬

番組で、さんまさんが「人を笑わせるのが好き」と言っていた。
番組では、学生時代のさんまさんを、又吉さんが描いてドラマにしていたけど「人を笑わせることをイメージすること」すごいなぁ~? と思った。
ほんま喜んでもらうために信念を持ってはる。

それが「神対応」につながっている。

少し考えてみると仏頂面で堅苦しい人って、相手にしづらい。
そんな人の話しを聞いているとおもしろくないから自然と睡魔に襲われる。

自分も聞いている立場だとそうなる~♬

人は不機嫌そうに怒られると同じように仏頂面になってくる。
テンションも下がってくる。

でもニコニコしていれば、それにつられて笑ってしまうものだ。

セミナーでお話ししてお伝えしようとすると・・・
やはり「人に喜んでいただく」というコトを常に考えてお話ししたい~♬

少しでも持って帰ってもらって、活用してもらえれば、最高や!
出来へんことは聞いてもらえればいい。

このJimmyと言う本も、読んでいて、あっという間に読めてしまうくらいおもいしろい。原作は、もちろんさんまさん~!!
Jimmy大西さんと言えば、「絵」を書かれるイメージの方が強いが、この本を読んでいるといろいろなJimmyの顔の側面が見える。

でもこの本からも「喜んでもらいたい」という気持ちがヒシヒシと伝わってくる。

セミナーのリハーサルをしながら、話しの組み立てや流れのスケジュールの方に気がいきがちだが、もっと大切なコト。
聞いてもらう人に楽しんでもらって、お伝えしたことを活用してもらうか?

お聞きいただいた人がより一層輝いて、人生を楽しんでもらう!!

そんなコトをお伝えしていきたいなぁ~♬

さんまさんのこのロングインタビュー、他にもいっぱい学べた。
さて録画した大河ドラマと陸王見なくっちゃ~♬
毎日が記念日になるよう楽しんでいきたいなぁ~(笑)