『 失敗 』=『 成長 』『 ピンチ 』=『 チャンス 』裏腹の関係

こんにちは~ ♬
アンディーンノア 伊藤(オーパ)です。

昨日は、東京で行われた

福島正伸先生の「超人気コンサルタント養成講座」

に参加させていただきました。
以前、友達から福島先生の本を紹介され、読んでいました。
本を読み進む内に、もっと詳しい話しを聞いてみたいなぁ~?
特に、会社の運営の仕方ももちろん。
今、まさに進めているコンサル業務のコトは学ぶコトが多かった。

特に「落ち込んだときに元気になる考え方」で紹介されている詩の数々は、何度も読み直した。
特に好きなのは下記の詩です。

壁があって進めない
と言う人がいるのであれば
その壁を見せてください

なるほど
こんなに大きな壁があったんですね
ワクワクしますね!

なぜワクワクするのかって・・・・・
だって、よく見てください
ほら、その壁は、真っ白なキャンバスじゃないですか?
それは、夢を自由に描くために真っ白なんですよ

夢を描くということは、
いつでも、どこでも、すべての人に
与えられている権利なんです

え!
そもそも人間には限界があるっていうことですね
無理なものは、無理だと

残念ながら、それは勘違いです
もし、限界があるとしたら
それをつくっているのは、自分自身です

※「落ち込んだときに元気になる考え方」から引用

ほんと詩を何度も読みました。
まるで自分の意識に擦り込むように (笑)

そんなイメージがあったので、好きな歌手のLIVEを聞きたいように福島先生の生のお話しを聞きたくて参加しました。

1. コンサルは、誰よりも失敗を経験している人。
2. 初めから乗り越えれない壁と決めていたのは自分。
3. 壁を乗り越えるとそれがノウハウにつながる。

通勤電車でずっと読んでた。僕はスマホをいじるより電車では本を読む方です。(笑)

会場に着いて、入場が始まって驚いたのは・・・

ひとりひとり手書きで、お礼とお菓子。感動しました。

画像の「お礼のメモがついているお菓子」!!

今までいろいろなセミナー、塾に参加してきました。
こんなの初めてだった。

それも参加された160名全員に、文面は違う形で・・・
その人へのお礼を手書きで書かれている。
考えるだけでもたいへんだろうなぁー と思いながら、
コンサルをするならこのくらいのことしていかないといけない。
と早速、勉強させていただきました。

1. コンサルは、誰よりも失敗を経験している人。

さっそく先生のお話しが始まって、しばらく必要なコトをメモを取りながら、話しを聞いていると

● コンサルをしている人って・・・

・仕事がバリバリ出来る人
・頭のいい人
・経験豊かな選ばれた人
・成功した人

そんなイメージが先行しちゃうのですが、
先生のお話しの中で

「誰よりも失敗を経験している人」

話しを聞いていくうちになるほどなぁー!! って思った。
やはり失敗している人は、失敗に対して、いろいろな手を講じているので、いろいろなケースを学んでいる。
失敗に対して、最終的に成功をおさめられているので、今がある。ということは乗り越えて、一歩階段を上がられた。
そんなコトを経験しているコトは大切なんだろう。

2. 初めから乗り越えれない壁と決めていたのは
自分。

失敗して壁が大きいと初めからあきらめてしまう。
これはすべて自分が思いを抱いて、決めてしまっているコト。

決めてしまっているから、第三者がいろいろアドバイスをくれても、自然とシャットアウトしてしまっているわけだ。

文頭の詩がこころに響いたのは、
今目の前にある大きな壁に、こころのどこかで、あきらめている自分がいるからだ。横から見ていて・・・

「楽しくない」「楽しくない」「楽しくない」

そんな言葉も気になっていた。自分はテンションを上げようとしているのにダメだと言われると、ダメと擦り込む。

「チャンスは、ピンチの顔をしてくる」という言葉を信じていなかったからだ。
それは先生の話しを聞いて・・・

人生には「成功」「成長」しかない中で、
せっかく巡ってきたチャンスに挑戦してワクワクして楽しもう!! ってコト。

挑戦するチャンスが来たということは、初めから、この問題は成功してクリアできるようになっている。
そんな気持ちを持てば、第三者が投げかけてくれている言葉もアドバイスとして聞こえてくる。自分ひとりで問題解決するより、早く片付いて、その時間別のことが出来ることになる。

3. 壁を乗り越えるとノウハウにつながる。

先生のお話しの中で、もうひとつこころに擦り込みたい言葉がある。それは

すべての人が恵まれない環境から成功している

ってことです。成功した人と言うのは、成功する環境があったのだと思っていた。でもプロジェクトXの話しをされた時に、
成功した人は目に見えない努力を積み重ねて、成功した。

失敗だ!! ピンチだ!!
とこころのシャッターを閉めていく前に、

成長だ!! チャンス!!
だと思うだけで、こころの持ち方も変わってくる。
どんなに大きな壁でも、もう初めから成功することはきまっていると思えば、前向きにチャレンジしていける。

講座でお話しを聞きながら・・・

失敗の裏には、成長がある。その逆も真だ。
同じようにピンチの裏に、チャンスが隠れていると考えるなら
チャレンジしながらステップアップして楽しんでいく方がいい。
そんな経験を生かして、少しでも困っている方のお役に立てればと思います。