こんにちは~ ♬
売り切る仕掛人 匠(たくちゃん)です。
NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」に新日本プレレス・内藤選手が出演した時には、正直、驚いた。でも番組を見てよかった。なぜなら内藤選手の影の努力などを垣間見ることができたから。
番組を見て、とても共感した。本屋のプロレスコーナーの棚をのぞくと自伝本が、2冊あった。仕事の流儀で共感できる部分があったので、購入して読むことにした。(笑)
学生時代は、週間プロレス、週間ゴングなどを読むほど、大のプロレス好きだった僕。会場に足を運ぶことも、最近は少なくなったけど、テレビは録画してLIVE中継などを見ている。特に目の前で内藤選手のレスリングを見たいと思っている。
こんな気持ちになったのは、蝶野選手、小島選手、天山選手のTEAM 2000以来(笑)
内藤選手と言えば「 Tranquilo 」!
特に僕は、「無理」「難しい」「イヤだ」と頭に浮かび始めた時に、内藤選手の顔と「トランキーロ」と小声で言う癖がすっかりついてしまった。
トランキーノの言葉は、ほんとこころが焦っているとストップがかかる。これは内藤選手のファンになったこともあるかも?
プロレスを知らない人からしたら、何を言ってるの? ってことになるけど、トランキーロって言葉は、スペイン語で男性に対して使う言葉で「落ち着いて」という意味らしい(笑)
普段の生活で、こんなことありませんか?
● これは自分には無理だ!
● これは自分には難しい!
● これは自分はイヤだ!
● これは自分には簡単だ!
こんなことを思ったり、考えたりすることは、時々、あると思います。僕もそんなことを思ったり、考えたりすることがあった。そんなことをこころに浮かべるだけで、すべてはその時点でSTOPしてませんか?
● これは自分には無理だ!だからやり遂げられない。
● これは自分には難しい!だからやり遂げられない。
● これは自分はイヤだ!だからやり遂げられない。
● これは自分には簡単だ!だったらやってしまおう!
こころに壁をぶっ立てるような言葉の時は、そこでストップしてしまうのです。こんな風に考えると、僕を含めて、こんな思考をする人は単純です。
単純だから、負の気持ちが広がってくる!!
僕は壁のような言葉が浮かんだ時に「トランキーロ」とこころの中でつぶやく。それだけで最近は、思考が変わる。
マイナスのことを考えて、余計なことを考えてしまったり、身動きが取れなくなる。こんな状態に追い込むのは、すべて自分の気持ち!!
あきらめなければ、ポツンと小さな穴から光が
差し込んでくるもの。
あきらめずに今日できる小さな小さなことでもいいので、やってみる。難しくて出来ないから先送りってのはなし!!
難しいとどうしてもこころには、昔の経験から逃げる癖がついている人が多い。特に人間関係、ビジネスのことなど複雑になってくるとフタをしてしまう人が多い。
臭いモノにはフタをしろ!!
ってやつですね。まず今出来ること、今日できることはやってみる。まずは、先送りせずやってみる癖をつけること。
出来ると思うと出来るようになるから・・・(^^♪
それが「これは自分には簡単だ!だったらやってしまおう!」って思うようになるから・・・
いくら過去や現在の出来ない理由を言い訳しても、変わらない。こんな方は特に他人の目線を気にしていることが多いんだよねーー(^^♪
出来ないことは、あくまで自分のことで、他人の目線なんて気にしなくていいから!!
トランキーロ!! あっせんなよーー(^^♪ って、こころの中でストップをかけることで、その時点から変わるから。
変われば、一歩階段を上がって、明日からそうチャレンジすればいい。
人生ってそんなものじゃないかな?
あきらめなければ、少しづつでも出来るようになる。
僕は、小学生の時、体育の鉄棒が大の苦手でした(笑)いつも鉄棒の時は、憂鬱だった。逆上がりとか?足掛けまわりとか? 上手な人を見ると余計憂鬱になった。
でも少しづつ練習すると逆上がりも出来るようになった。出来るようになった時は、すごくうれしかった。
コツをつかむと今まで出来なかったことが
嘘のよう (^^♪
今思い返すと、人生といっしょだなぁーー!!
一度っきりの人生、焦らず、あきらめず、少しづつ進んでいきたいものですね(笑)