名刺交換した人から他己紹介が起こるカードです(笑)

こんにちは~ ♬
売り切る仕掛人 匠(たくちゃん)です。

9月は以前、名刺を制作してお届けした方から、名刺交換した人が「 興味があるから紹介して下さい 」とのことで、僕は紹介を受けて、新たに名刺をお届けさせていただきました。もちろん名刺を届けさせていただいた方も、ビジネスの紹介を受けたりして、つながりを広げられているようでよかったです。

● どうしてそんなことが起こるのか?

名刺にその人の人柄、価値観などを記載しているので、名刺を受けた方も、相手の方に名刺をお見せするだけで

他己紹介ができちゃうのです(笑)

名刺は、お店でのPOPなどの販売促進ツールの経験を生かして始めました。普通の当たり前の名刺はお届けしたくなかったので、名刺のレイアウトからゼロからのスタートでした。
ほんと感謝ですー(^^♪

みなさん、ありがとうございます!!
名刺をお届けしてお役に立ててよかったでーす!!

おかげさまで現状は、バタバタで、内容の深堀りをしていくので、時間が掛かります。まだお待たせしている人には、申し訳ないと思ってます。
おかげさまでみなさん結果が出ているのでよかったです。

関係構築したいなら「とりあえず名刺」はやめた方がいい(笑)

今日のブログは、前回、お話しした「とりあえず名刺」の続きです。まだまだ名刺交換しても、たいはんの方が「とりあえず名刺」ですが、この名刺ではいくら名刺交換の場があっても、相手の方に興味がわかないので、ビジネスでつながる可能性は低いと思います。きっとわかっておられるんじゃないかな?

一枚のカードからいろいろな人とつながっていくのはうれしいです。ネットは、仮想世界の部分もありますが、名刺交換の場は、リアルです(笑)

さて前回からの続きでーす(笑)

前回のブログは、ここで終わってます。

僕が、名刺を作り始めた動機は、実は・・・

「名刺交換の場がつまらない」

というスタッフのつぶやきからです。起業したての頃、ビジネス関係をいろいろな方と広げたくて、いろいろな異業種交流会、講座に行きましたが、その場は笑顔でお話しするのですが、

関係性は「その場限り」!!

で、翌日には何も連絡がない状態が続きました。それはきっとこのブログを読まれているみなさんも現状そうなのではないでしょうか? せっかくスタッフにも時間を取ってもらって、あっちこっちに顔を出してもらうので、あいさつの場を楽しくすることを考えました。

「スタッフに、名刺交換などの話しの場が楽しい」

って思ってもらうために四苦八苦しました。
そこで気づいたのは、みなさんの会社もそうだと思うのですが、同じような会社が周りにはあふれているわけです。

その中から選ばれる理由が必要だ!!

ということです。大企業なら信頼も資金力もあるので、名刺は交換しただけで伝わる

中小企業、個人事業主は、名刺交換しても興味を
持たれない!!

それを興味を持たれるには、会社名、連絡先より個人が大切だと考えたわけです。まず個人の魅力を引き出そう!

● 個人の魅力を引き出すと・・・

ロゴマークが得意な〇〇〇〇さん
まんがイラスト職人の〇〇〇〇さん
販売促進企画がうまい〇〇〇〇さん

と会社の電話、個人会社携帯、メールで連絡が届くようになりました。中小企業、個人事業主、大企業のスタッフと僕は能力は劣るとは思ってません。かえって中小企業、個人事業主の方が、仕事には熱さがある。

熱さがあるからつながれば、ビジネスの広がりも見せると想定していましたが、名刺をお届けさせていただいてお話しを見いていると、想定通りだったなぁーー(^^♪

そして名刺交換された方もそうですが、僕も名刺交換された方が興味を持っていただき、お話しを聞いて、名刺を制作させていただけるってステキだなぁーー(^^♪ って感じています。

ネットでつながるから名刺はいらないよという方も時におられますが、やはりネットは一部仮想世界、でも名刺交換の場は、バリバリのリアル世界。

だって相手の方と顔を合わせて、名刺交換するのですから、こんなチャンスはありません。今月後半も、しっかりお届けしていきたいと思います。 ((o(^-^)o))わくわく