予祝、風水って占いですか?

こんにちはーー(^^♪

予祝、風水をセミナー、講座、コンサルで伝え始めて
よく言われることがあります。

「予祝」「風水」って『 占い 』ですか?

って、聞かれることが多いです(笑)
セミナー、講座をした時に、開始前に10人いれば、3人くらいの方には言われます。多い時には、半分以上の方に言われるかな?(笑)

実は「予祝」「風水」って『占い 』じゃないのですーー(^^♪

きっと予祝とか、風水って、スピリチュアルな部分をすぐにイメージされちゃうんでしょうね。中には、そんな伝え方もされている方もおられるかもしれません。

でも僕のお伝えする・・・

予祝は、夢を叶える「方法」「こころのあり方」
風水は、夢を叶えるために「周りの環境を整える」
〆で名刺などのツールで「文字化して伝える」

伝えることで、会社、個人のビジョンを叶えたり
叶えることで、業績が向上したり
組織活性化につながったり、そんな感じです(笑)

よく言われる予祝、風水で

● あなたは、将来は、お金持ちになりますよー!
● あなたは、30歳代前半で結婚しますよー!
● あなたは、40歳後半から運気が上がりますよー!

そんなことをお伝えするのではありません(笑)

たとえば神社やお寺に行った時に、夢を叶えるために
ご祈祷やお祓いをお願いしたりすると思います。
ご祈祷やお祓いをしたからと言って、夢が叶うわけではないのです。

神社の宮司さんが、祝詞で神様とあなたをつなぐ
お寺の住職さんが、お経で、仏様とあなたをつなぐ
それぞれの門を開いてつなぎをしていただける

同じように

予祝も風水も夢を叶えるための潤滑油のようなモノ

なのです。潤滑油ですから、夢が叶いやすい状態になって
そこから一歩踏み出して、どう動くかで、結果は変わってきます。

動くことが大切ーー(^^♪

予祝、風水を学ぶことは、自分の未来を開くための『 学び 』なのです。(笑)実は、同じように占いと思われがちな四柱推命学、西洋占星術なども、過去のすごい量のデータの統計の積み重ねから導き出された結果で、占いではないのです(笑)

データとか、学びって、目には見えないものですが、
積み重ねたものがしっかりしているコトは、ヒントにつながることを多く含んでいたりするものです。

ガジュマルは大好きなグリーンです。オフィスや家のグリーン化計画の主役を担ってくれてます(笑)

風水って、中国4,000年の歴史の積み重ねがあって
王家に通じる一子相伝の経験と理論に基づく学問なのです。

一子相伝と言えば・・・

北斗の拳のケンシロウを思い出します(笑)

お医者さんが病気の人の病状を聞き悪いとこと見つけ、その人に合った治療していくように、風水は、家がいつ建てられ、玄関がどの方角に向いていて、玄関や寝室、リビングがどこにあって、住んでいる人にどのような影響があるか、知識と経験から改善を行うものなのです。

きちんと整えていけば、
家やオフィスが パワースポット になって、
夢や願いを叶える地盤が固まることにつながるのです。

風水も一子相伝と云われながら、いろいろな流派があります。
何かの機会に漏れたり、内部から流出したこともあって、分岐していったように云われています。

北斗の拳の、北斗神拳も同じように、分岐していったことが
マンガで紹介されていました。

このマンガを再び見ると、風水で学んだ陰陽を踏んだ構成になっているのには、すごいと感じました。陽の南斗聖拳、陰の北斗神拳、うまく描かれていました。

北斗の拳は、ケンシロウのアクションが、話題となっていましたが、このマンガの裏には、風水につながるような深い話しが流れています。北斗の拳のマンガの裏読みをすると、風水の流れにつながるような面白いお話しが発見できちゃいます(笑)

マンガ、小説もただ表面を読むだけでなく、読む時間は、多少長くなるかもしれませんが、こころに引っかかる部分を裏読みしていくと作者の伝えたい気持ちが見えてくるものです。

僕は、予祝と風水って絶妙のコンビだと考えます。

日本には、昔から伝わる「家相学」という学びもあります。
家相学というのは、学んでいないので詳しいことはわかりませんが、昔、両親が家を建てる時に、大工をしていた叔父とこの方位は「鬼門」こっちは「裏鬼門」と言いながら、トイレはこの場所、キッチンはこの場所と家のレイアウトを話していたことを薄っすら思い出します。

コロナの影響で・・・

●ビジネスの夢を強制的に変えられている人
● ビジネスの夢を失ってしまった人
● ビジネスの夢に不安を感じている人

様々だと思います。
こんな時だからこそ、予祝でもう一度、自分の夢をしっかり描き直したり、リセットして描いたりするのに、予祝は、日本人にはぴったりな方法です。

けっこう阪神タイガースの矢野監督が新聞紙上で、予祝のことを話されるので、やり方などは紹介されています。でも宣言しても、必ず不安、不満は出てくるものです。

その時のこころのあり方が大切です(笑)

矢野監督は、多少ネガティブになっていましたが、連勝でどうなるかでしょう? やはり夢や願いから乖離し始めると、気持ちはネガティブになったりするものです。

だからこそ生活の基盤を風水で整えて、パワースポットにする必要があるのです。

家の中が、神社やお寺のように気持ちいい環境に整えられていればどうでしょう? 当然、気持ちよくなります。
逆に、家の中がごちゃごちゃしていて、ゴミ屋敷のようになっていたらどうでしょう? やはり心の中も荒びます。

そして得意な文字に表現すること(笑)

文字に表現することで、心の中にグサッと剣が刺さった状態なるのです。

この3柱で、コロナでビジネスが困っている人のお話しをお聞きしながら、もう一度、歩まれる道を明確にあぶりだせる方法。
それが僕にとっての「予祝」「風水」です。

今日もみなさんにとって、楽しい一日でありますように!!