先日、アートの世界にもAIが、参入しつつある というブログをまとました。 それから、もしAI の開発が進んで、大きな企業などで、機械的なデザイン知識だけで、フォーマットにはめ込めるようなデザインツールなどが、AI 化されたら、どうなるんだろう?
先日のブログの美少女のイラストのように、30秒で、どんどん出力されて、イラストが上がってくる。
その中から、いいモノをチョイスすればいいという形で、進められているようでした。 これからさらに、AI に学習させながら、制作精度を上げるような試みがなされているような新聞記事の掲載でした。
大きなデザイン会社などは、当然、 そんなシステムが開発されれば、導入して、さらに制作単価が安くなって、制作スピードは上っていくでしょう。
そんな時に、小さな会社って?
どうしたらいいんだ--!! ってことを考えてみました。
それぞれの価値を結集して、つながりを大切にして、楽しくソーシャルサーフィンでもしていこう--!!
時代の流れは、どんどん加速するように進んでいるニュースをメディアで、耳にしたり、目にしたりする日々。
5年前に起業した頃には、3年、5年・・・後の事業計画を考えながら進めてきました。でも、最近のニュースを知ると、悠長に、○年後というスパンの事業計画では、見誤ってしまうような時代の流れの速さと情報量です。
大きな会社は、どんどんロボット化やAI 化を進めています。
初期投資は、まだ量産化されていないので、それなりの金額でしょうが、でも大きな会社だから、先行投資して対応できる部分もあります。
そしてロボット化、AI 化が進んで、量産化できれば、価格もさらに安くなる可能性もあるでしょう。
現在、マックで、あーでもない、こーでもないと調整しながら制作しているデザインツールなどの 「価値」 もさらに変わってくるでしょう。
だって、機械と同じような質のモノが、短時間で、デザイン案も、数案上がってくれば、価値は変わってくる。
そんな時代が、来るというのは、予想できるわけですから・・・
私の会社だけでなく、小さなデザイン・企画会社って、この世の中には、山ほどいっぱいある、他社との競争もさらに加速すると思います。
そんな時代背景を想定して、対応を今から考えるのと、そういう時代になって、考えるか? 大きな違いが出てくると思います。
そんなことを考えていると・・・
大きな会社と同じような土俵で、仕事の進め方をしていると目の前に大きな壁のような山が立ちはだかってしまう。
小さな会社は、大きな会社に比べて規模も小さいからこそ、違うような業務の進め方ができるんじゃないかな?
● 大きな会社と設備規模や価格で勝負しても難しい環境ですから・・・
自分たちの得意なことを磨き、ターゲットをしっかり見据えた商品やサービスの提供をこころがければ・・・
替えの利かない存在=独自の価値
につながると思います。
小さなデザイン会社や企画会社は、この世の中に山ほどあるわけですから・・・
● ひとりひとりに、得意不得意があります。
● その内容を分析して・・・
● 結果を結集して、「会社の価値」 を発信していく
そんなことを考えながら、日々、すごいスピードで進化する社会に対応していきたい!!
そんな中で・・・先ほど、お話ししたように小さなデザイン会社や企画会社は、この世の中に山ほどあるわけですから・・・
個人や会社間のつながりを大切にしていきたい--!!
エクスマセミナーで、藤村先生から教えていただいたように、お客さまは、商品やサービスは、この世の中にあふれていて、「いらない」 と言っている。
必要なものは、つながっている友達から消費する!!
その通りだと思いますので、自分自身、会社の発信をしながら、共感していただいた人とつながっていきたいなぁ?
「輪」