どうやったら価値を伝えられるか?ミーティング始めました | USP自分発見

先週の社内のミーティングから新しい方も入社していただき、スタッフが揃ったので、改めて

この会社独自の価値を考えてみようー!!

ってことで、自分のUSPもきちんと固まっていないのにと横やりが入りそうですが・・・
ミーティングで、

自分たちの価値って何だ!!
そして進む道について、来月いっぱいかけて

考え取り組んでみようと思い、ミーティング始めました。

当社のようなデザイン会社って、この周辺だけでも山ほどある中で「何がとんがれるのか?」

スタッフ含め、みんなの考え方をまとめて、進む道の共通認識を持とうということです。

スタッフからは、価格戦略、差別化戦略などなど旧来のマーケティング戦略の話しが出ました。
でも、このマーケティング戦略の図式で愚痴をこぼしストレスを感じながらするような 「質より価格」 のような仕事をしても面白くない。

だから問題を共有して、自分たちで知恵を出し合って、価値を見つけて、それを業務でしっかり伝えて楽しく仕事をしていこう。
そんなミーティングを始めたコトをチラッとブログにしてみました。

15747e82608f939e71c32b2d3d5329d4_m
先週は、業務の都合で、十分な時間が取れませんでした。とりあえず、この会社の今行っている業務の中でこれは他の会社に負けないぞ!!ということをランダムに上げて下さいということで、あらかじめメールで連絡をいただき資料にまとめて進めていきました。

続きを読む どうやったら価値を伝えられるか?ミーティング始めました | USP自分発見


楽しい方、楽しい方を選べば、楽しい方向に進むもんだ!! | らおの気づき

4月のエクスマ流SNS活用塾で「天命」についてお話しを聞いて、自分の人生、会社の進め方などいろいろ考えてきました。

いろいろ考えてるとUSPもブレてきたりして、東京まで再リピーターで勉強しに行って、現在進行形!!

でもたまたまエクスマ流SNS活用塾で勉強させていただいた塾友達の会社に行くと、今年の新春から初めてエクスマにもそんな方がおられることを知って、お会いしたかった人がその場におられました。
その人のお話しを聞いて、それを素直に実行して、よどんだ状態から周囲が少し動き始めたのを実感しています。
お話しいただいたのは・・・

●下駄箱を整理しなさい。
●家のあらゆる排水口をきれいにしなさい。
●家の横の溝をきれいにしなさい。
●排水口には塩をペッと流しておきなさい。
●窓を開けて、空気を入れ替えなさい。

その言葉を聞いてから、翌日から時間をきちんと取って行うようにしました。だって家の横によどんだ溝があることなんて、普通の人なら見えないはず。
それもよどんでいるとズバッといわれると、流れるように掃除しなくっちゃと思い、他の家の方との共同の溝なのですが、ゴミを取って少しづつ水が流れるようにやっています。

そんなことを自分の家、親父の家、会社の事務所すべてに徹底してやって、気が流れる感じを実感するようになった今日この頃、新しいスタッフが入ったこともあり、よどんだ心がすきっとした毎日を送れています。

●ご助言をいただいたことに

「ありがとうございます」感謝しかないです。
そして笑顔で楽しく頑張る。

最近、読み始めた斎藤一人さんの「変な人が書いた驚くほどツイてる話」を読んでいたら、天命の話しが出てきたので、またお話ししてみようかな? と思って、ブログにまとめてみました。

7aab807ec5f8c2e4ec28cdacf462bda7_m
一人さん曰く「天命って、人間がここ、現世に生まれてくる前に約束してきたこと」だそうです。「人間界に行ったら、私はこういうことをがんばってきます」という天との約束ごとだそうです。

続きを読む 楽しい方、楽しい方を選べば、楽しい方向に進むもんだ!! | らおの気づき