僕の思う目標実現のための5個のポイント!!

こんにちは~ ♬
売り切る仕掛人 匠(たくちゃん)です。

オフィス移転すると・・・
いろいろ考えることが出てくる

・お客様のご依頼の受け方のこと
・お届けする商品、サービスのこと
・働き方のこと   などなど

今までお届けしていたのにお届けが難しくなるものある

そんなことを考えていると、
今一度目標をしっかり見据える必要があるなぁ~♬
って最近、ふと浮かんだ

自分が再確認する上で
目標実現のためのポイントをまとめてみようと考えた。

目標実現に向けて、まっすぐ走れるのはベスト。紆余曲折を出来る限り抑えるために、自分の手法を身につけておけば、ぶれない

遅かれ早かれ、そのうちに働く環境の変化は訪れる。
今回、箱をなくしたことはよかったと思います。

移転して1週間は、業務をこなすために
探し物をして配線をしなければならない。
配線は、いつも手こずる苦手な作業。

友達のみなさんが心配してくれて

「不安ないの?」

「大丈夫ですよ~♬」

って答えながらも、環境が変わるから、ちょっとある。
一番ネックだったのは

自分がどこまでできるか?

ということ
でもやるっきゃない環境に自分を落とし込んだので
逆に選択肢がなくてよかった。

目標は当然数字を確保していくこと
そのために日頃から考えているポイントまとめてみると

1. 達成したい目標を「抽象的」ではなく
「具体的」すること

こうなったらいいな!

今まではスタッフもいたので、こんな気持ちだったかも
「こうなったらいいな!」って、少し夢物語的な目標。
現実に即して具体的な目標を立てる。たとえば数字も具体的に・・・(笑)

選択肢がなくなった分、自分がやらなければならない。
そのために売上はこれだけ! 利益はこれだけ!
ときちんと決めてチャレンジしていく

2.達成したい期限をしっかり決めること

いつまでにするのか?
最終期限を決めること。これが有耶無耶だと、業務の流し方も
ぼんやりしてくる

3.スケジュールをきちんと決めること

僕の今の仕事なら、スケジュールで一番初めに決めるのは、お客様にいつ初稿を見せるのか?

初稿に合わせて逆算して、スケジュールを組む
・ラフをいつまでに作るのか?
・ラフをPCを使ってデジタル化するのはいつまで?
・初稿の意見をいただいて、修正は?
・最終、印刷の打ち合わせは? などなど

そんなことを考えて、スケジュールを決める

4.スケジュールをスマホのスケジュール帳ではなく、紙にしっかり書く。

紙に書くことで、しっかり僕の場合は頭にインプットされる。

紙に書くことで無駄な時間もしっかりチェックができる
お客様から連絡があって、スケジュールの修正をする場合など
予定の修正は、赤字で記入していく

5.紙に書いたスケジュールを毎朝チェック。

毎朝、業務を始める前に、一日の業務内容を確認することで、頭に刷り込む。年を取ると忘れ安いモノで、紙に残しておくとしっかりチェックができる。

まずは目標達成、実現のため
頭に具体的なイメージを刷り込むことが大切。
そのために紙に書き込むことで、記憶が強くなって、目標実現の問題をクリアする!!