会社のロゴも予祝のひとつ (^^♪

こんにちはーー(^^♪

蒸し暑くなってきました。
それもそのはず、今日から6月でーす!!
6月と言えば『 梅雨 』・・・来週くらいから梅雨入りになるんだろうか?(笑)

今回、ワクワクするお仕事のご依頼を受け、ワクワクすることが実現しました (笑)楽しく仕事をすると、イメージするモノ以上の発想が湧くものです。特にデザインを考えている時って、そんな気持ちが大切ですね。

Facebook でもご紹介させていただいて多くの方から「いいね!」をいただきました。ありがとうございます。

今回、講座仲間の株式会社Ash の 鈴木宏政CEOから、会社設立にあたり、会社のロゴマークと名刺のご依頼をいただきました。

僕は、会社のイメージ、建物のイメージをCEOがイメージを膨らませ始めた頃からお話しをお伺いしていたので、デザインの方も並行してイメージングを進めることができました。

ビルの外壁は、黒のミラー仕様。そこにお届けさせていただいたロゴがはまって、ワクワクが止まりませんでした(笑)

今日、営業開始されて、ふと依頼を受けて、一番初めに聞いた思いを振り返っていました。出来上がった会社、ビルなどのハードを実際、目にして感じたのは、一番初めに描かれていたこととあまり乖離がなかったことです。

たいはんの会社は、実際に立ち上がるまでに、いろいろな問題が生じて、少しづつ微調整する。僕も現在の会社を立ち上げた時に、一番ネックになったのは

『 お金 』

でした。マック本体、付随するデザイン制作ソフトを購入し準備を進めるだけで、とんでもない金額だったことを、今でも記憶しています。そうやって一番初めの設立イメージから乖離していくのですが、ほとんどブレていないことにすげーぇと共感しました。

株式会社Ashのロゴにも、会社に対する熱い熱いやけどするくらいの思いを聞いて、デザインで表現しました。それぞれの文字の太さ、マークにも、CEOの思いを込めて、作りました。

ロゴって、けっこういろいろな思いが込められています。この「売り切る仕掛人」ロゴにも思いが込められています(笑)

ロゴだけじゃなくて、その他のデザインもそうですが・・・
デザインを制作する人に、簡単にイメージを伝えて、制作してという方と鈴木CEOのように熱い熱い思いを伝えてくれる方 大きく分けると2つのタイプの方がおられます!!

イメージを膨らませて、ワクワクしながらデザインを制作できるのは、後者の方です。お話しされている方の熱い思いを思い出しながら制作していくと、一気に出来ていく感じ。

逆に、お任せ的なロゴの場合は、時間が掛かります。

ロゴデザイン、名刺のデザインにしても、価格もっと安くして・・・お話しされる方がいます。そんな時は、考えてほしいのです。

あなたの会社の価値は、安売りするような価値の会社ですか?

って(笑)名刺もそうですが、会社ロゴも会社の顔のツールなのです。会社ロゴなんて、会社が変わらない限り、ずっと使い続けるものなのです。そんなものなのに、思いがこもっていなければどうでしょう?

そんなことを考えていると、会社ロゴって、会社の建物のサインにも使ったりして予祝のひとつだと思うのです。

会社のロゴには、未来こうなりたい!!こうありたい!!こんなことで役に立ちたい!!

という思いを表現して込めているのです。
名刺やビルのサインに利用することで、見た人が、どういう意味があるのか知りたくなるのです。

僕も名刺交換したりすると

・社名の意味を教えて下さい!!
・ロゴの意味を教えて下さい!!

と初めてお会いした時には、必ず言われます。
そんなことを考えると、経営者、スタッフは、自分の会社の話しをするのに、イヤになる人って、少ないと思うのです、ワクワクしながら、会社のことお話しする。お話しする機会が多いほど、ワクワクする機会が増えて、夢を叶える予祝につながるのです。

たとえば・・・

当社のロゴマーク!!

 

このロゴには、深い思いがあります。
話しだしたら止まらくなるので、簡単にご説明すると

「 Undine 」は、水の精霊
「 noah 」は、ノアの方舟

水の精霊アンディーンが、ノアの方舟を導いてくれている。

どんなに厳しい大嵐のような状況でも、諦めなければ絶対に沈まない。ノアの方舟のように社員一丸となって虹の向こうに進んでいこう! 

という思いが込められているのです。
そんなストーリーもスタッフや営業が知っていればどうでしょうか? 知っていれば、訪ねられるたびに

来たぁー!来たぁー!

ってなって、説明するのが自分の会社のことだから楽しくなるはずです。お客様から聞かれる回数に比例して、潜在意識にどんどん書き込まれていくのです。潜在意識に書き込まれることで、夢が叶いやすくなるのです。そんなこと考えると・・・

あなたの会社のスタッフは、社名の意味、ロゴマークの意味を知ってますか?

社名、ロゴマークに込められている会社になりたいなら、もし知らない人がいれば、教えてあげるべきです(笑)

逆に人に任せっきりで、使っているフォント、カラーなどについて、何も聞いていなかったらどうでしょう? ただ毎日、仕事をするだけで、進路が不明確になってきます。

そんなことを考えると、やはり夢があるだけで、ワクワクするので、会社を象徴するモノには、しっかり意味、思いを伝えて、作りこんでいくことで、和の成功法則・予祝と同じ効果があるのです。

ロゴマークって

会社の夢を形にしたもの。
意味をしっかり伝えていきましょう!

今日も楽しい一日になりますようにーー(^^♪