予祝 × 〇〇〇 で夢は叶う(笑)

こんにちはーー(^^♪

今日も蒸し蒸し暑いですね(笑)
だんだん梅雨前線が近づいてきているようですね。

毎朝ミニ予祝をして、ご依頼いただいた仕事に取り組んでいる毎日です。こんな時に、ご依頼いただけるのは、ほんと倖せなことです。

最近は、言葉にはまっています(笑)
こんな言葉、ご存知ですか?

『 夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし
計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし
故に、夢なき者に成功なし 』  by 吉田 松陰

吉田松陰先生と言えば、幕末や明治時代に活躍された人を多く育てた松下村塾という学校の先生。29歳という若さで残した教えの数々が今持って残っているってすごい人だと思います。

僕は、予祝を講座などでお伝えしていて、特にこの言葉が大好きです。「まさに」って感じです。

予祝は「夢が叶ったことを、先に喜んで、叶ったことを祝って、その現実を引き寄せる」

という僕たち日本人が古代の時代からやっていた和の成功法則、夢の叶え方なのです。そのやり方、こころのあり方をワーク中心の講座でお届けさせていただいています。

時々講座のワークで「 私には、夢はありません 」って方がおられます。「 将来、どうなりたいですか? 」と訊ねても、「 特にない 」と言われます。

初めの頃は、どうしたものかなぁ? と思っていました(笑)

でもよくよく考えてみると、つい数か月前までは
情報が氾濫して、上を向いても、上はふたをされたように埋まっているので、立身出世する機会も少なくなって希望を見出すのが難しい時代に時代だったので、人によってはそうかな? と思ってました(笑)

でもこのコロナウイルスの感染で

ピンチをチャンスに変えて、夢が持てる時代

になったと勝手に考えてます。

いろいろな芽があっちこっちで芽生えているのです。

時代が変化する時には、少しづつ必ず新しい芽が出始めます。

例えば、飲食店のテイクアウト、オンライン名刺交換、オンラインでの打ち合わせなどなど、まだ起こり始めたばかりなので、まだいろいろなアイデアが出てくるかもしれません。逆に、イメージしていけばいいのです。

コロナウイルス感染以前では、時代の流れの釜に、どっぷりつかって、考えてもみなかったことです(笑)
型にはまったようなモノ、コトがあふれて、違いがわからないので、何が自分のビジネスに合うのかつかめなかったかも。でも、現状は変化したのです。

人が困っていることにスポットを当てて、考えると新たなビジネスにつながる。

でもビジネスに勝算があるとわかれば、一斉に各企業とも参入してくる。どこもコロナ自粛で、苦労しているから・・・!!

たとえば、これから気温の上がる季節にマスクは、熱がこもるから暑い。暑いから、クール素材の生地でマスクを作れば、快適に過ごせる。

熱中症を避けられるので、少々高くてもマスクを購入しようとなる。クール素材のマスクのマーケットには、大手含め、いろいろな企業が参入している。

こうやってお客様が困っていることを考えて、具体的なモノ、コトのイメージにつなげていきます。これがほんとに必要なモノであれば、心もワクワクしていくので、どんどん具体化していきます。

現状から具体化することが大切ーー(^^♪

具体化したところで、お客様に届いた時のイメージを膨らませて、喜んで、スタッフ、仲間と具体的に話して、お祝いすればいいのです。

ポイントは、仲間に話して、イメージを共有化することです。

こうやって「 予祝 」をプラスしていくと、イメージしたことが現実化していきます。当然、お客様が喜ぶモノ、コトですから、自ずとお客様に受け入れられていきます。

予祝って、ワクワクしながら進めていけるので

商品開発、マーケティングなどとセットにすれば、効果も出ます。「予祝 ✖ 商品開発」「予祝 ✖ マーケティング」とか?

こころのあり方 ✖ ビジネス

で進めることで、少々の壁が目の前に現れても、がちんこで勝負できちゃうのです。その時に押さえなければいけない考えるポイントがあります。

① 主語を明確に考えること。
② 言葉は、もう叶ったという完了形、過去形で考えること。
③ 否定形で考えず、肯定形で考えること。
④ できるだけ細かい所まで5W1Hを活用して考えること。
⑤ いつ叶えるのか?期限をしっかり考えること。
⑥ もう叶ってしまった気持ちで文字化して考えること。

この6つのポイントを考えて、仲間とわいわい話すことで、予祝は進んでいくのです。

だって予祝は、もう潰すことが決まっている居酒屋さんをV字回復させたり、アスリートの夢を叶えたり、分野に偏ることなく、その人が叶えたいと思った夢を叶えてきたのですから・・・

だから一番初めにお話しした吉田松陰先生の言葉

夢なき者に成功なし

の言葉の通り、まず人生に成功したかったら夢を持つことが大切ーー(^^♪ ってことです。
だから 夢 ✖ ビジネス で予祝をすれば夢は叶うということです。
僕は、お店時代に学んできたマーケティング、そして学びの機会を増やして風水の本質を学んだので、予祝に掛け算して、夢を失って困っている方の夢を叶えていくよう伴走していきたいと考えています。

人生を楽しむために、この世に生まれてきたのですから自身がパワースポットになって、人生を満喫していきましょうーー(^^♪