小さなお店、会社はあなたの顔を見せることが大切(笑)

Buenos días a todosーー(^^♪
たくちゃんです。

最近、ストーリーって、言葉、耳にしませんか?

コロナ禍でも、知っているのお店は安心して利用できる
知らない人からモノ、サービスを買うのは、不安を感じる

こんな時代だから少しでも知っている人のお店を使いたい
そこにはお客様とお店のスタッフの方に
ストーリーがあるので、利用されたりするのです

コロナ禍で

・新しいお店
・新しい業務に取り組んだりする
・新しいサービスをお届けする

そんな方のお話しをちょこっと聞いたりします
そこで

● あなたにとって

『顔』ってなんですか?

小さなお店や会社も、コロナ禍以前は、
商品、サービスを広告でガンガン告知してきました。
でもそれがどれだけの人から反応されているのか?
わかっているのに、資金を投入してきた。

コロナ禍になって、資金的に苦しくなってきたから
新聞の折り込みチラシも大きく減って
ポストに入っている新聞の折りも最近は薄くなっています(笑)

同じような商品、サービスって
この限られた世界にあふれているのに、売り込みたいモノの内容を広告で伝えれば、買ってもらえるという幻想をずっと描いている。

ストーリーという言葉と同じくらい

お客様は、売り込まれることが嫌い!!

って言葉が言われているのに、広告は家電商品のカタログのように「価格」「スペック」を伝えることをメインにしてきた
それは大きな会社だからこそ、通用することであって
小さなお店、小さな会社では、お客様も

・名前も知らない
・顔も知らない

だから必要最小限のモノ以外、財布のヒモを緩めようとしない。
ということは、小さなお店、会社の商品に対して興味が抱くかというと、興味を抱かないから、売れないという図式が成り立つ

どんなにいい商品、サービスであっても
お客様が興味を持たなければ売れないのです
まず知ってもらうことが大切なのです。

知ってもらえることで、共鳴、共感してもらえると仮定したら?
どうしたらいいのでしょうか?

今は、ソーシャルディスタンスが強調されているけど、小さなお店のメリットは、お客様とコミュニケーションできることです。

それはあなたの顔を見せることです(笑)

お客様は、もう商品が少しくらいいい
商品、サービスを購入するために財布のヒモを緩めません。

コロナ禍以前もそんな傾向が出ていたのですが
さらに顕著になってきた。その要因は

・収入が減ったこと
・先行き不安
・感染不安

があるから、どうしても必要な食料品、ライフラインにはお金は使うけど、それ以外は使わない。

● でもあなたとお客様が顔見知りだったらどうでしょう?

お話しは、あいさつだけですんなり聞いていただけますよね。
そして商品、サービスの良さが伝われば購入につながる可能性もあるわけで(笑)

関係性が出来ているだけで、ラッキーなことがいっぱいなのです!!でも、よくお店や会社のオーナーとお話しをしていると・・・

「私は、人前に顔を出すのは苦手なんで・・・」

という方がほんとに多い。
よくSNS に顔を出しているね! と言われる

僕も初めは、SNSに顔を出すのは、いろいろな不安がありました!!

でも自分の会社じゃんと思うと、つながりを作っていくのに
必要だなぁー? と思った。

考えてみると、顔出しするのが苦手な人が多いということは、逆にチャンスなのです。
せっかく

・おいしい料理
・現在の不満を解消できる商品、サービス

を提供できても、顔を見せなければ、何をしている方か? わからないのです。でも新しい商品、サービスに取り組むことを機に、顔を出せば・・・

相手の方にわざわざ時間を作ってもらって、顔を合わせなくても
普段からの関係構築が出来ていれば、今ならオンラインでも簡単に話しが出来ちゃう環境作りが進んでいるのです。

ビジネスで、心機一転取り組まれて発信される方は

ここに注意してください!!

・あなたがお客様と想像する方の人柄、生活・仕事の環境をイメージして下さい
・絶対に売り込まない
・モノ・サービスより人を出して下さい

たとえば料理の写真に「人」が入っていればどうでしょう?
商品の写真に使っている「人」が入っていればどうでしょう?

まったく感じる受け取り方は違ってくるのです(笑)

あの人が勧めているから使ってみようって感じにつながりませんか?

そんなこと考えるとこれからはオーナー、責任者の方はいろいろなところに顔を出して関係構築をしていくことが大切ーー(^^♪

特に大切なことは・・・

自分と同じコミュニティの方とお話しをして関係構築するより
どこにヒントがあるかわからない世の中!!
いろいろなコミュニティに顔を出していくことが大切ーーー(^^♪

もし新しいことに取り組むのに悩んでいる方がおられれば
お気軽にご相談ください。
僕もコロナ禍で、いろいろな夢、目標を強制終了させられました。でもその間に、いろいろな学びを、重ねました。

現在でも日常でも使っている
夢、目標を叶える予祝MAPについてお話しをお届けします。
そして関係構築についてもお伝え出来ますーー(^^♪

まずは自分の顔!!

とてもすてきなモノを神様は与えてくれました(笑)

Hasta manana 👍